HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鬱薬を飲んで無事に出産さ...

鬱薬を飲んで無事に出産された方はいらっしゃいますか?

2009.2.12 15:51    0 2

質問者: さおりさん(40歳)

こんにちは。 上手く改行出来ていなかったらすみません。 鬱と全般性不安障害を患って、薬を飲み続けて一年になります。 今は実家に世話になっています。 四歳になる娘が一人いるのですが、私の病気や年齢を考えて、二人目は諦めていました。 所が、昨夜夫にこんな事を言われました。 『もう一人欲しいな。俺は一人っ子だったからさ。娘に同じ思いはさせたくないな』 と。 普段口下手な夫の、何気ない本音を聞いて、とても嬉しく思いました 私も欲しいです。 でも・・・・・・。 治ってもいないのに、減薬はさせてはもらえないだろうし、いろんな意味で不安が沢山あります。 他で調べてみても、医師によって言うことが様々なんです。 例え妊娠出来ても、諦めてください。 や、 弱い薬なら大丈夫ですよ。 や、 タバコを吸う妊婦よりはマシですよ。 など・・・・。 どなたか経験のある方や、聞いたお話でも結構ですので、何かご意見をいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事出産したとして、その後の子育てはどうなるのでしょうか? 今は実家にお世話になっているとのこと、ご主人とお子様と三人での生活もままならない体調なんですよね?減薬の見込みも今はないんですよね? 実際、できると思いますか? 厳しい言い方でごめんなさい。でも子供が産まれてから「やっぱり無理」とは言えませんよ。 そのあたり、ご主人と話し合ってみましたか?二人目が欲しいのはわかるけど、はたして「今」のスレ主さんが二人の子育てをできるかです。 今お手伝いして下さっているご両親、変な話、いつまでも親が健在というわけではありません。いつかスレ主さんが支えてあげなければいけない日がくるのですよ。 もし二人目を考えるのであれば、まずは家族三人で自立すること、その後で段々とお薬を減らしてせめて頓服程度にする、それからのほうがいいと思います。 私は約一年かかって断薬し、その後妊娠出産しました。今はお守り代わりに薬を持ち歩いていますが、飲んだことはないです。友人も6年薬が手放せなかったけど、最近頓服のみになったそうです。 自立も断薬もできないことはないと思いますよ。だって私にもできたんだから! まずはスレ主さん自身の健康を取り戻し、今いるお子様を大事にしてください。応援してます。

2009.2.12 19:31 23

まさこ(29歳)

こんにちは。 以前病院に勤務していました。 結論から言うと、私も前述の方の意見と一緒です。 薬を飲みながらの妊娠出産されている方はたくさん見てきました。 統合失調症などできついお薬を内服されていた方もいます。 でも問題はその後。 お子さんの面倒がみられないと医師や家族に判断されてしまって、 お子さんは乳児院に引き取られてしまうケースもありました。 まださおりさんの場合は、その後の生活を客観的に判断できると思いますので、 まずはご家族でよく話し合ってくださいね。 そして、妊娠にも時間はかかるかもしれないので、 今のお薬も徐々に減らされれば良いのかと思います。 あまり次の子の事がプレッシャーになるようでしたら、無理はしないのも一つの選択。 ご主人の優しさも大切に受け取りつつ、 あなた自身も今のご家族で幸せに生活できるようになることも大事なことなのではないでしょうか、 と思います。

2009.2.13 11:00 20

そよかぜ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page