HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 薬を飲んでしまった。

薬を飲んでしまった。

2010.3.25 06:34    0 2

質問者: ももこさん(29歳)

私自身の事ではなく友人の出来事なのですが、友人がすごく悩んでおり、代わって相談させて頂きます。友人は今月、胃腸炎と咳風邪をタフ゛ルでひいてしまい、病院で点滴と何種類もの薬を服用していました。今月の生理が遅れ、体調もすぐれない事から調べてみると陽性でした。病院で点滴をした時期は妊娠が成立した初期ぐらいだと思うのですが、病院で点滴をする際、かなりキツめの点滴らしく『妊娠の可能性はないですか?本当に大丈夫ですか?』と何度も聞かれたようです。友人自身も、今回まさかの妊娠ですが、産まない選択はないものの、この点滴と薬の服用がとても気になっているようです…

すぐ病院に掛け合ってみると言っていましたが、こちらでもどうか、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使ってしまったお薬はどうしようもないと思いますよ…。
解毒剤?のようなものがあるわけではないですし。
病院にかけあっても「こういう問題がでる可能性がある」としか分からないんじゃないかと思います。そのために使用時に再三の確認があったからで、病院に落ち度はないですよね。
まさかの妊娠であってもお友達不注意でしたね…。

何も異常がないといいですね。ただ生まれたお子さんに何か異常があっても初期に投与した薬のせいかはわからないと思います…。

2010.3.25 10:01 23

匿名(秘密)

着床直後(〜3週まで)の薬の影響は、市販薬でも処方された薬でも、赤ちゃんに影響する薬の種類は ごくわずか(ほぼ影響なし) と言われていますが…
シ゛ネコで聞いても、医者に聞いても、正しい答えは、わからないと思いますよ…
心配ですよね…
私は 今5wなのですが、
二週間前を振り返っては、あれは 大丈夫?これは 大丈夫? と 考えて心配しています。
ただ 心配でも、「ほとんど影響ないんだ〜」と 考えるように しています。
「ごくわずか〜」に不安を抱いても、残念ながら解決できないし、
この先 出産まで 不安でいるのは ストレスですからね…
お友達には、「ほとんど影響ないんだから、赤ちゃんを信じてあげよう」と
励ましてあげて下さいね!

2010.3.25 12:22 19

たまご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page