HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鬱な気持ちを夫にわかって...

鬱な気持ちを夫にわかってもらうには…

2010.2.8 13:06    0 6

質問者: アロエさん(31歳)

みなさん初めまして。
結婚5年、不妊歴3年、治療歴1年のアロエです。
ずっと共働きです。

昨年の夏に9週で流産をしてしまい、その時から体調がずっと悪く、気持ちも毎日沈んで疲れやすいため会社を行き来するのでいっぱいいっぱいになり、掃除や洗濯もろくに出来ず、料理好きなのに、毎日ごはんを作るのですら辛くなってしまいました。

基礎体温もカ゛タカ゛タで病院の先生にも「ストレスが溜まっているみたいね」と言われてしまったので会社を辞めようと思い、夫に相談したのですが…

「専業主婦なんて絶対許さない」と言われてしまいました。

「俺の周りの人はみんな働きながら普通に出産してるよ」とまで言われてしまい、私のことを甘えてると言われます。

夫は不妊治療してるんだからそのうち授かる。
という考えですがこのままだと体力も精神もホ゛ロホ゛ロになりそうで、仕事中も突然涙が止まらなくなります。

夫はあまり不妊の悩みに関して理解してくれようとしません。話すとすぐ「無い物ねだりしてるだけだよ!」とまともに聞いてくれません。

どうしたらわかりやすく説明し、わかってもらうことができるでしょうか。

みなさまのアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ…
旦那さんヒト゛イですね。
生理が来てしまっただけでも、どうしようもないくらいに辛いのに流産なんてしばらく引きこもりたいくらい辛いのに…

周りがどうとか関係ないし、治療せずに妊娠するなら、喜んで毎日働きますよね。

ハ゜ートでもタ゛メなんですか?

私は11月もな仕事を辞めて、しばらくゆっくりしていました。そしてリフレッシュできたのでまた今月からフルで働きます。

2010.2.8 13:46 20

とも(26歳)

我が家は私も働かなくては治療できないです。
仕事をやめるイコール甘えと解釈されるのは嫌ですね。やめて、治療に専念したとこで妊娠できるかどうかはわかりませんが、、、
一度、心療内科でカウンセリンク゛でもしてもらうといいかも知れません。
やはり、心が病んでいては、治療を進めてくにもよくないですし

2010.2.8 14:27 24

あおいろ(28歳)

「専業主婦なんて絶対許さない」って、あなた何さまですか?って感じですよね。
困っている時に、支え合えてこその夫婦だと思いますのに…。
ご主人も落ち込まれたとは想像いたしました。ご主人がお元気そうだから、そこで一言アロエさんが安心できる一言があるといいのになって思います。
男は不妊症の女性の気持ちってなかなか理解できないのかもしれませんね。うちの主人も以前は理解できない感じでいましたが、最近本格的に治療しはじめたら、なぐさめてくれるようになりました。
うちはちなみに、子供が生まれた暁には「育児に専念できないなんて絶対許さない」ってタイプです。母とのふれあいが少ない生活は、子供の精神に悪い影響をおよぼすと信じているようです。
アロエさんのご主人が、なぜ「許さない」なのか、理由がわかりませんが、普通「許さない」じゃなくて、「体調悪いのに、働かせてごめんよ」ですよね。

2010.2.8 15:02 21

オリーブ(33歳)

ご主人は、流産された事で精神的に不安定になった
ままだと思われているのかもしれませんね。

私だったら、基礎体温がガタガタで安定していないようなら、
安定できるまでは治療をお休みすると思います。
自分の生活ペースが元に戻らないと、仕事を辞めて今度は
家にずっといる事で治療のことで頭がいっぱいになって
しまうからです。

お仕事を辞めるのを許してもらえないなら、治療をいったん
お休みするのはダメなのですか?

もし、両方ダメだとご主人がおっしゃるなら、
先生が今のまま両立していたらダメだから治療をお休み
するか、仕事を休むかどちらか考えた方がいいと言っている
等と言って先生には申し訳ないですが、そうやって理解
してもらえるようにするかもしません。

いずれにしても、生活ペースを元に戻す事を先ずは
考えられたほうがいいと思います。

うまくアドバイスできなくてすみません。

2010.2.8 16:11 21

パンダ(34歳)

私も昨年の7月に7週で流産しました。流産後、体調が悪くて辛かったです。幸運にも休職中でしたので、流産後の入院などもなんとかできましたが、仕事に家事に・・とさぞ大変だったと思います。

もう辛い思いしなくていいんですよ。

ちょっとのことで涙がでてくるのなら、相当、体も心も参ってるはずです。(私もそういう時期がありました)心療内科系の病気の初期症状ということもありますから、心療内科で診断書もらって、2週間から一カ月休職してみてはいかがでしょうか? 抗不安薬などが効きます。うつ病の初期という可能性もありますから、短期でお休みは問題ないと思いますよ。貧血の検査もしてみたほうがいいかもしれません。

私は流産を2回経験してるのでわかりますが、相当体にコタエますよ。あれは。普通に出産してる人だって、出産後は体がぼろぼろになる人だって沢山います。

理解のない旦那様を理解させるより、とりあえず、体を休めてはいかがでしょうか? 男の人ってそういうこと、鈍いんですよね。本当に。

そういう鈍チンをどうやったら理解させるのか・・・は難しいですね。私もいい方法があったら知りたいです。

ただ、今は、旦那様に理解してもらうより、現実的にどう体を休めるか、の策を練ったほうがいいかもしれません。

2010.2.8 16:14 24

りんご(43歳)

みなさま、温かくご丁寧なアト゛ハ゛イスをありがとうございました。

今夜にでも夫に今の精神状態をありのままに話し、精神科に行ってみようと言われました。

夫も不妊治療より精神科を優先にしようと言うと思います。私は一周期でも無駄にしたくないのですがこのままでは妊娠できる状態でもないですしね(;^_^A

会社でも目を真っ赤にしてるから心配されるので「花粉症かも〜!」とごまかしてるのも疲れてしまって(^o^;

背中を押して頂いて、ありがとうございました。
初投稿でしたが、シ゛ネコにはいつも救われています。

2010.2.9 08:07 17

アロエ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page