HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊原因判明までって…?

不妊原因判明までって…?

2007.5.9 17:33    0 1

質問者: わかばさん(31歳)

はじめまして。婦人科通い、2ヶ月目のわかばといいます。全く初心者で、現在必死に勉強してます!
1年ほど、排卵検査薬を使い頑張ってきましたが授からず。とりあえず年齢のこともあるし通院してみることにしました。
ドクターは、検査を進めていくには何周期か必要だし、今週期は血液検査も造影もしなくていいと言いますが、検査スピードってそんなもんですか…?すぐにでも赤ちゃん欲しいし、できる検査はひと通りすぐにでもしたいのにな…と思ってしまいます。ただ卵胞測るだけの通院、自分のタイミングとは違う意味があるのかなぁ?
超初心者な質問でごめんなさい。
それと、基礎体温を見ただけで排卵してるから大丈夫と言われますが、2層になってても、卵管詰まってたりすることってないんですか?
どうやってスムーズに検査、治療していいか、よければ教えてください!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

通院歴二年、看護師してます。

検査、治療って結構女性の身体に負担がかかるものが多いですよね。
基本!自然に授かれたら一番いいし、だったら出来るだけ負担になる検査は避けたいですよね。お金もかかるし…。
しかも、血液検査も卵管造影も生理周期に関わってくることなので、スムーズにいくと思わないほうがいいかもしれません。だから先生も何周期か必要だと言われているのだと思います。
卵胞もしっかり育っていて、内膜も十分な厚みがあれば何度かタイミングをあわせて、それでも…ってときに次に進むという感じなのかなと思います。

ただ、年齢のことや身体の状態を考慮してのことなので全ての方が同じではないですよ。

基礎体温を見れば、妊娠に必要なおおよそのホルモンの分泌が正常かというのが判断できますし、卵管が狭くなっていたりしても排卵していれば基礎体温は2相になります。

あと、治療するにはドクターとの信頼関係なしには続かないので、わかばさんの思いもきちんと伝えることが大切です。ドクターの言われるがままにやっていても不満が出てくるでしょうから、わかばさんの想いを伝えることが出来ればそれを踏まえて治療方針を立ててくれるのではないでしょうか??

うまくいくといいですね。

2007.5.9 19:33 15

コーヒー大好き(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page