HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 通水検査で、通っていない...

通水検査で、通っていないかもと言われ、今度卵管造影検査をします。

2012.7.1 02:09    1 5

質問者: メータンさん(34歳)

昨日、卵管通水検査をしました。ボルタレン座薬を使用して、検査をしましたが、全く痛みはありませんでした。
緊張もあって、力んでしまっていたと思います。

バルーンをいれて、水を通していたと思うのですが、水が、ダラダラと、たれてきてしまいました。
顔は見えていませんが、困ったなぁといった雰囲気が伝わってきました。
検査後、医師より、卵管が詰まっている可能性があるから、卵管造影検査をするように言われました。
そこの、病院では、検査が出来ないので、紹介状を書いていただき、不妊専門の病院で、卵管造影検査をする事になりました。

通水検査で、詰まっているかもといわれても、造影検査で、問題なかったということはありますか?

失礼ながら、あまり流行っていない病院で、検査したのですが、先生の技量で検査結果が変わることはありますか?

紹介先の病院での検査まで、1ヶ月位あるので、気持ちがおちつきません。

検査しなければ分からない事は、重々承知しておりますが、体験談等、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、35歳の時に通水検査をしました。両卵管とも詰まってると言われ、個人病院では造影検査は出来ないので検査の出来る病院を紹介されました。
造影検査前でも子作りしてよいとの事だったので、とりあえずチャレンジしてみたところ、詰まってるはずの卵管を通って無事子宮に胎のうが確認されました。が、その時の赤ちゃんは進行流産で初期に流産してしまいました。

でも医師から胎のうが確認出来たのだから卵管は詰まってなかったと思っていいのでは?
今後1年以内に再度妊娠しなければ、その時に造影検査をしてみて下さいと言われました。
そして1年が過ぎようとしたときに再度妊娠し、無事出産することが出来ました。

2012.7.1 11:10 7

二児の母(38歳)

私も通水で両方詰まってると言われました。
私の場合は激痛でしたが・・・・
私は自分で不妊治療専門クリニックを調べて、そちらで造影検査を行いました。
そして、両方とも問題なく通ってると言われました!!
しかも全く痛くなかった。
検査の仕方も専門クリニックの先生の方が上手いだろうし、まだ希望は持てると思います★

2012.7.1 14:52 6

ここしーず(25歳)

先生の技量で、検査結果が変わる事はあると思います。

私は通水検査は経験が無く、卵管造影検査を2回しました。

1回目の病院では卵管が詰まっているとの診断で、納得がいかなかったので、2件目に生殖医療で有名な病院に最初の検査結果(レントゲン?かな)を持って行き、再検査してもらいました。再検査の結果、卵管は通っている、とのことでした。検査の痛みも、1件目は悶絶ものでしたが、2件目の病院では痛みも少なく、比較的スムーズでした。2件目の医師によると、大きな声では言えない感じでしたが、要は1件目の医師の技量がいまいち…なようでした。

思い返せば、1件目の医師は総合病院の小さな分院で、患者の数の割には医師は1人しかおらず、ずいぶんとバタバタしていました。卵管造影検査は神経を使うデリケートな検査らしいので、難しかったのかなぁと思っています。

ただ残念ながら、2件目の検査結果はよかったものの、1年経った現在でも妊娠には至っておりません。卵管以外にも黄体ホルモンが少ない等、問題があり、治療中です。

一つよければ、次にまた問題が…とほんと、妊娠はなかなか大変ですが、あまり気に病んでも疲れます。

お互い、うまく息を抜いて行きましょう。
メータンさんに明るい未来が待っていますように!

2012.7.1 16:02 12

nikousa(39歳)

通水検査は子宮内・卵管に水を通すだけです。なので医師の経験に基づき水の入り具合で通っている・いないを判断してますから通水検査の場合、医師によって個人差は大きいと思いますよ。通水することで卵管の通りがよくなり妊娠確率をあげる効果はあります。

卵管造影検査ならば造影剤を入れてレントゲンで子宮の形・卵管を撮影できるのではっきりわかると思います。さらに翌日の造影剤の広がり具合をみることで癒着などもわかるみたいですよ。

失礼ながら通水検査しかできない病院はかなり設備的に乏しいと思います。不妊治療は医師の腕と患者の医師への信頼です!!設備が乏しい病院の医師が腕がいいとは思えません。不妊専門クリニックで検査とのこと…転院も視野に検査の受診をしてみてはいかがでしょうか?

2012.7.2 05:51 6

みかん(29歳)

私は両側卵管水腫で卵管を切除し今入院中です。造影剤で検査しました。もう100パー自然妊娠しないと言われでも子供が欲しいのでこのまま体外受精をしても水腫が邪魔をして成功率をかなり下げるので切除に踏み切り退院してから体外をしていきます。申し訳ないですが確定する為に卵管造影をやるんだと思います。小さな病院だと技術も機械も高度医療がない為たらいまわしにされるので初めから高度医療で市の指定機関病院(高度な技術や機械があるので市が指定していて体外をしても市が15万ほど支援してくれます市によって額は違うかもですが)を選んで行った方が全部してくれるし待つ事もたらいまわしもないと思います。1ヶ月先は長すぎます。一日で結果が出るものをその期間がもったいないです。卵管水腫の疑いが大きいので検査をして早くはっきりさせてその1ヶ月があれば考えたり次に進む期間に使ってもらいたいです。参考までに。

2012.7.7 15:51 7

手術したよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page