HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7ヶ月喘息と誤診され...

妊娠7ヶ月喘息と誤診され、薬服用。

2007.5.12 22:35    0 4

質問者: みどりこさん(41歳)

アレルギー性鼻炎で咳が止まりませんでした。それが分かるまで気管支喘息と診断され、ステロイド、ユニフィルをつかいました。ステロイドは安全ということですが「ユニフィル」という経口のお薬はほぼ安全という形で奇形の発生もありうるようなことが分かりました。
妊娠7ヶ月で10日ばかり服用してしまいました。
障害児が生まれてくるのか心配です。
どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2歳から喘息と診断され今の歳まで薬を服用しています、
もちろん医師の処方を守っています。でも元気な子供を産みました。
気になるならちゃんと医師と話しをして納得なさってください。
喘息のお薬を飲んだから。。。なんて書かれるととてもショックです。。。
医師と相談するよりこんなところの素人が集まるところでの情報で安心できますか?
母親になるなら子供さんがどういう状態で生まれても頑張って育てるという意志をもって頑張ってください。

2007.5.13 11:31 10

のどか(37歳)

医療従事者です。

妊娠7ヶ月で服用との事ですが、ほとんど心配要りませんよ。
妊娠7ヶ月であれば、もうほとんどの胎児の形成は終わっています。
重要な神経系などは、影響ないとは思います。
ただ、まだ大きくなりますし、それ以後に影響がないとは言い切れません。
でも、産婦人科の先生が出されたお薬ですよね?
先生も馬鹿ではないし、リスクを考えて出されたお薬です。
(リスクとは、御自身が呼吸できなくて低酸素状態になったら、胎児に影響が出るといういこと、と、服用による胎児への影響です)

2007.5.14 02:27 18

ほのるう(30歳)

のどかさん、アドバイスありがとうございます。
喘息の方が喘息の薬を飲むのは正しいことで私のような喘息ではない者が誤って喘息の薬を飲むのは危険ではないかということです。
薬は間違って服用すると取り返しがつきません。
また、ここは素人集団とおっしゃいましたが、私はそうは思っていません。
困ったときはここに来ていろいろとこうやってアドバイスを受けて何度も助けていただきました。

ほのるうさん、アドバイスありがとうございます。

7ヶ月での服用、全く安全とは言えないと思いますが飲んでしまったものですから仕方ないと開き直っています。
あとは前を向いていくしかありません。ありがとうございました。

2007.5.18 08:13 22

みどりこ(41歳)

ご心配なのはよくわかります、
でも喘息の人でも、そうでない人でも薬の影響は同じです、
7ヶ月の時点で飲まれた物をここで「障害児が生まれるかも・・・・」と心配しても、誰が「大丈夫です!」と断言できますか?
できないから、命に関わる、もしくは医療に関しては慎重になった方がいいので、ここで聞くよりも専門医に聞いた方が良いと答えたのです。

それからお薬はなんでもそうですが、妊娠している人でのテストができないので『影響がでる可能性がある』と記載されるのです。
今回は10間服用との事ですが、先に回答してくださった方の言うように、
胎児に影響があるのは初期の頃です。もちろん後期であったも多少の影響はありますが、誤診された!!と言うのならちゃんとその医師に責任を持ってもらうなり、アドバイスを受けるのはスジだと思います。

このジネコで、もちろんいろいろとアドバイスを貰ってためになる事もあるのはわかっています、ですが医療に関してはやはり専門の方でないと答えれないと思いますよ。
文字にするとキツイ書き込みに見えますが、どうぞご了承ください。
素敵な妊婦生活を、そして無事のご出産をお祈りしています。

2007.5.18 15:23 11

のどか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page