HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 喘息もち妊婦です。内服に...

喘息もち妊婦です。内服に抵抗があります

2013.2.13 12:41    0 4

質問者: まつしさん(29歳)

31週の初妊婦です。

喘息持ちの妊婦です。
幸い、軽い方でして、パルミコートを2吸入を朝晩です。
先月中旬にインフルエンザをして以来、インフルエンザは2、3日で治りましたが、咳が続いているのと痰がらみと痰の切れがわるく、咳混んでしまうとげぼっと吐いてしまいます(胃が上がってるから吐きやすいのかもしれません)

今日また呼吸器内科に受診したのですが、キプレスとクラリチンという内服薬をもらいました。眠前に1錠ずつです。
早く治したいけど、薬を飲むということに、かなり抵抗があります(・・;)

でも、やはり内服すべきですよね(・・;)
同じ喘息もちの方いましたら、どんな治療をしているか、何の薬を内服しているか、また喘息治療していても無事出産されたなど、教えていただきたいです(・・;)



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喘息持ち、臨月です。
減薬後の妊娠のため、現在はアドエアのみですが、
妊娠5ヶ月のときにアレルギーでプレドニンを処方されました。
胎盤には影響ないとの説明を受けています。
あとは冬になる前に必ずインフルエンザワクチンも打っています。

発作を起こして胎児を低酸素に陥らせる方がずっと危険なので、
万一の場合のプレドニンとメプチドエアーは
お守りがわりに持っています。

主治医によると出産後に悪化するケースも
多いみたいですね。
お互いコントロールがんばりましょう!

2013.2.13 13:37 4

同じく(35歳)


6月に2人目を出産しました。
私も軽い喘息持ちで小学生の頃からずっと薬を服用しています。
私の場合、フルタイドという吸入薬と鼻炎もあるので漢方を服用し、発作が起きた時はサルタノールという吸入薬を使用しました。

幸い大きな発作も無く無事に出産し、授乳中の今も変わらずフルタイドと漢方を服用しています。

妊娠中の薬はいろいろ不安になりますよね。
私は産婦人科の先生から
「出産時に発作が起きないともいえないし、呼吸が上手く出来ないとお母さんと赤ちゃんも辛いから薬はちゃんと服用するように」
と言われ、納得した上で薬を使っていました。

薬が不安なら、一度主治医の先生にお話されてみてはいかがですか?
私のように内服薬は使わず吸入薬で治療する方法もあります。


まだ寒い時期は続きますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように★

2013.2.13 14:36 8

ウィング(24歳)

喘息持ちの25週の妊婦です。
日常はパルミコートを使用しています。
風邪をひいた時はサルタノールの吸入薬を使っています。

産婦人科でも呼吸器科でも漢方薬しか出してもらえず、
私も1ヵ月以上咳と鼻水に悩まされてます。
内服って抵抗有りますよね。
私は酸素不足にならない程度に、
吸入薬で乗り切ろうと思っています。

健康で薬をちゃんと飲んでる主人でも
1ヵ月以上咳がスッキリしていませんでした。
今年はこういうのが流行ってるようです。

体力をつけてお大事にしてください。

2013.2.14 02:09 5

匿名(35歳)

酷なことを書きます。
私も喘息で毎日吸入薬使ってますし、同じような心配もしたことがあります。
知り合いに喘息をお持ちで、妊娠中に一切の薬を拒否し、一人目は無事出産されましたが、二人目妊娠中に発作が出て、処置が間に合わず亡くなられた方がいます。
薬が心配なら、虎ノ門病院の薬剤部のHPだったと思いますが、妊婦が飲んでもいい薬がでています。専門家も参考にするアメリカの研究機関の資料を参考にしたものだそうで、薬剤師の友人に教えてもらいました。

2013.2.14 04:46 5

ペンギン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top