HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インスリン抵抗性ありでも...

インスリン抵抗性ありでも不妊治療。

2015.7.2 14:48    0 6

質問者: みなさん(27歳)

現在、婦人科(生理不順、不妊治療の準備段階)と内科で糖尿病境界型と診断され、栄養指導(減量目的)で通っています。
内科の先生からは境界型は糖尿病ではないので妊娠、出産は問題ありません。と言われていますがやはり減量は必須です。その内科で空腹時の血液検査を行ったところ、数値(HOMA-IR)が少しオーバーしていてインスリン抵抗性ありの範囲内であることが分かりました。

婦人科からはBMIをもう少し落とさないと不妊治療に進めないと言われています。

減量はもちろん絶対しなくてはいけないのは分かっています。ですがネットで色々調べるとインスリン抵抗性あっても不妊治療している方やBMIが自分より高くても治療できてる方もいて、私の通っている婦人科の方針が厳しめなのかなぁと思い始めました。
減量と不妊治療の同時進行は出来ないものなのでしょうか?

そしてインスリン抵抗性ありでも不妊治療されている方はいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重要な事なので病院側が厳しいのも当然ですが、並行して治療も出来る所は出来ます。

ただ主さんの体重とBMIがどのくらいなのかにもよります。
80キロ越えだと危険だし、60キロ越えなら並行でもまだいけるかと思います。

今は糖尿病ではないとしても抵抗性の数値が高いなら妊娠したら中毒症の可能性もあり胎児が巨大になってしまうらしいのでその危険もありますよ。

だから並行してするかどうかは主さん次第です。

2015.7.2 16:42 4

凛(35歳)

凛さん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり減量してからの方がいざ妊娠した時に胎児への影響もすくないですよね。
治療と減量の並行して出きるにはできるんですね!それを聞けただけでもなんだか気持ちが楽になりました。減量頑張ります。

2015.7.2 19:01 7

みな(27歳)

こんにちは。

普段治療はしていないので、インスリン抵抗性という言葉自体知りませんが、もし参考になるならばと思い出てきました。

身長170センチ体重70キロBMI24
糖尿病境界型と診断あり。
空腹時血糖はほぼ70〜75
ヘモグロビンA1C5.2〜5.4

糖尿病治療はなし。
ですが、食後、尿糖自己検査をするとほぼプラスで出る状態。

この状態で不妊治療(体外、顕微)をし妊娠。妊娠糖尿病になるだろうと自分でわかっていたのでNICUのある周産期母子医療センターで出産しました。
希望し糖負荷検査をしてもらい、やはり妊娠糖尿病だとわかり、栄養指導を受けつつインスリン注射をしながらのマタニティライフでしたが、40週手前で自然におしるしと陣痛が来て、経膣普通分娩にて3400gの元気すぎる男の子を出産し、現在生後半年です。

現在2人目治療中です。

うちのクリニックはBMI25以上だと不妊治療を断る場合があると誓約書みたいなものに書いてあったので、治療中は太らないよう必死でしたが、待合でほかの患者を見ていますと、行くたび結構なおデブさんがいて(ストレートな表現ですみません)旦那と「絶対25以上あるよね、あの紙に書いてあったのは何だったんだろうね」と言ってました。

その位あきらかに、いわゆる「チビデブ」さんでした。私もデブですが、私でギリギリなのに、私よりもはるかに体の大きなブヨブヨ体型でした。
その方が妊娠したかは存じません。

主さんの身長と体重がわかりませんので何とも言えませんが、太り気味、糖尿病境界型、妊娠糖尿病になった私に対して不妊クリニックの先生は「2人目も同じ病院でうむなら安心だね、治療はしてもいいよ」と言われました。
またひとり目を産んだ病院でもちろん糖尿のことは内分泌内科の先生にも診てもらってましたが、産後の数値はやはり境界型だけど、妊娠前からの治療は必要なし、妊娠したら紹介状もってまたココにおいでと言ってもらいました。

ただし、月1回は近所の内科でA1Cの数値だけ確認するように言われましたが、近所の内科の先生にはほぼブレがないので、3ヶ月に1回とか半年に1回で十分だよと言われました。

不妊治療と減量は平行してもいいと思いますが、妊娠したら減量はできません。そして減量の仕方も炭水化物抜きとかはダメです。
妊娠前はいいかもしれませんが、妊娠してからは炭水化物を抜けません、胎児に影響がでると聞いています。

長文になってしまいすみません。

2015.7.3 11:50 3

まつなみさん(34歳)

まつなみさん。

そしてとてもタメになるお話が聞けて凄く嬉しいです。
私はまつなみさんよりも遥かに肥満です;
なのでやはり減量を優先した方が良さそうですね。気ばかりが焦ってしまい、今の婦人科が厳しめなのであれば転院を考えているところでした。

境界型で無事に出産されたと聞いて、心の中のモヤモヤが少しとれた気がします。

減量して早く治療に入れるように頑張ります。
まつなみさんの元にコウノトリさんがやってきますように祈っています。

2015.7.3 19:42 5

みな(27歳)

はじめまして。

私も一年前の検査でインスリンの抵抗性が基準値より高い&BMIも肥満状態でしたが、医師からは無理のない減量をしたほうがいいですねと一度言われただけですぐに採卵。5個の凍結胚ができました。

昨日、4度目の陰性判定が出て、今後の治療方針を話し合い、一周期お休みして、採卵をすることにしました。来週にHOMA値の再検査も予定してます。

この4回の胚移植の間で5キロの減量をしました(それでもBMIは肥満です)が一度も着床せずです。

私の通うクリニックは肥満のかたは割と見かけます。
妊娠されたかはわかりませんが、やはり医師の方針次第でしょうか。

2015.7.4 17:57 6

りりぃ(38歳)

りりぃさん

自分と似た状況の方のお話が聞けてとても参考になりました。
インスリン抵抗性ありでもやはり病院(先生)の方針次第で治療できるのですね!
私は不妊治療にも入れない、避妊もするように言われていて妊活のスタートラインにも立っておらずもどかしい日々です。
インスリン抵抗性ありの方の治療の経験談、ネットで探しても求めてることが載ってるサイトが見つからずモヤモヤしていました。貴重なお話、本当にありがとうございました。

2015.7.4 21:57 2

みな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page