HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦で喘息のかたいらっし...

妊婦で喘息のかたいらっしゃいますか?

2003.12.4 02:25    1 6

質問者: ひなたさん(25歳)

私は妊娠がわかる頃喘息としんだんされました。子供の頃から喘息とは無縁だったので知識がないのです。でもあの息苦しいのをおもいだすだけでも恐怖です。最初は自分が喘息だということを受け止められなかった。なんで?大人になって急に?としか思えませんでした。でも呼吸器科の先生からアカチャンはもっと苦しいよと言われてしぶしぶムコダインを飲んでいます。本当に薬なんかのんで大丈夫なのかなぁとおもっています。(胎盤がかんせいするまでは飲んでなかったんです)吸入は朝夕3回ずつしてます。どんなときに苦しくなるのかわかりません。でも常に痰がからんでいるじょうたいです。いつになったらのどが通るのか・・・  出産は最初から通ってる個人産院するつもりですが、呼吸器の先生が言うには、吸入や薬でコントロールできなかったら総合病院で産むようにとのことだったんですが、それも見当ががつきません。どれぐらいでコントロールできてるって言えるのか・・・ 喘息の妊婦さんはみんな普通に出産できないのですか?不安です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなたさんこんにちは。大人になってからしかも妊婦なのに喘息と診断されてさぞ不安でしょうね。
私の場合アレルギー性の喘息なのでちょっとちがうかもしれませんが、ムコダインも飲んだし、朝晩はベコタイド、発作が出たときはサルタノールを吸入してました。
アレルギー性なのでアレルゲンに近寄らなければひどい発作はで無いのですが、季節の変わり目や冬場は何も無くてものどが詰まった感じがしてとても不快でした。

私も個人病院での出産だったのですが、産婦人科の先生に喘息の事を伝え、薬の事も全部報告はしておきました。やはりその時点で「何かあれば・・」というお話はありましたが、先生が「心配しなくても大丈夫。世の中に喘息の妊婦さんはいっぱいいるよでもみんな元気に産んでるから」と言ってくれたし、アレルギー科の先生にも同じような事を言ってもらえたので、単純な私は先生が2人とも大丈夫って言ってるから大丈夫だろう!と思っちゃいました。

私の場合つわりがひどかったのですが、つわりで吐く時のどに絡んでいた痰のようなイガイガしたかんじが一緒に吐き出されるので苦しいけどらくになりましたよ。(もともと発作が出たときは吐くと楽になってたので)

あと、夜寝るときに仰向けになると気管が圧迫されて余計苦しいと聞きました。ふとんの中と外との気温差もあまりよくないみたいです。私はベットにはいって温まってきた頃に苦しくなる事が多かったです。苦しくなったらクッションなどを抱いて背中を丸めるように座るとと少しですけど楽になりました。

私は妊娠中は比較的症状が落着いていたので楽観的なことがいえるのかもしれませんが、心配しすぎもよくないですよー。
コントロールできるか否かは先生が判断して最適な処置をしてくれるはずです。先生と納得いくまで話す事できてますか?わからない事はなんでも聞いたもん勝ちです。不安も解消されるし、それだけで穏やかで快適な妊婦生活できると思いますよ。

なんか、まとまりない書き方になってしまいました。スミマセン。
私は現在無事出産して5ヶ月になる娘とたのしい毎日を過ごしています。
ひなたさんも無事に出産できるよう祈ってます。がんばってくださいね。

2003.12.4 19:25 10

もこもこ(33歳)

ひなたさんこんにちわ。私の話はあまりお役に立たないだろうな・・と思いながら書いてます。
私は25歳くらいに喘息と診断されしょっちゅう「ヒューヒュー」しだしました。でも薬が怖かったので飲んだり飲まなかったりしていたせいか、20代後半はひどくなってしました。もう息ができなくて死ぬかと思ったことは何度かありました。
しかし32歳で結婚したころに風邪を引いてまたもや喘息を併発し苦しくなっていった病院で
「フルタイド」というお薬に出会ってからは、昔ほど辛いことはありません。
この薬はステロイド系ですが粉を吸入するため少量で効くらしく副作用はほとんどないようです。
そして妊婦のときは普段あんなに風邪をひくのに、1度も引きませんでした。
念のためお医者さんにフルタイドや発作のときに吸入する薬をを余分にもらいにいったところ、「妊婦中はあまり病気をしないんだよ」
といってくれました。まぁ個人差はあるらしいですが・・。
そして出産まで無事たどり着きました。でももしも楽になってきても一応お薬はいつも手元に持っておいたほうがいいと思います。
私の場合産後体調がどうもすぐれず、たまにゼコゼコしてしまいした。

喘息は治りにくい病気なので辛いですね。
先生が大丈夫というなら信じて服用されたほうがいいと思いますよ。
辛いのに我慢してしまうともっと辛くなると思います。

あまりお知りになりたい情報でなくてすみません。

2003.12.4 23:10 7

つん(34歳)

私も大人になってから多分ストレスから喘息になりました。健康がとりえだっただけにへこみました。急に持病をもってしまったんですもの。

妊娠中はやはり発作を起こすと子供に酸素がいかないということでフルタイドを使いました。直接肺に使うのでリスクが低いとの事です。
国立で込んでてしかもじじーだったので妊娠を望んでると話してるのに妊娠のことを忘れて毎回癖で飲み薬をだそうとするので妊娠しても飲んでで良い薬なんですよね!!!というとそれは・・・といってやめてました。そこの医者もいい加減な言い方しますよね。安定しなきゃだめっていうならはじめから大型病院に行かれたほうがいいんじゃないかな?今安定しててもお産の時に発作おこすかもしれないし、大きな病院の法がひなたさんも後々安心じゃないですかね。私は転勤で都会から田舎に来て出産したんですがそこの医者に生む前に発作止めの点滴とかするんですか?ときいたら特にこれといってしません。なったらなったでってくらいでいてください。って言われました。それを聞いて発作なんか起こしてたまるか喘息のばかってくらいな気持ちになりました。文がめちゃくちゃですが元気な赤ちゃん生んでください。

2003.12.4 23:51 9

みき(秘密)

私もです!
私の場合、小児喘息からの移行なので、もう慣れっこですが。
今は飲み薬はいらない状態を保っています。
朝晩のパルミコート(予防薬)と、軽い発作の時の
メプチンエアー(発作を抑える吸入)のみです。
「コントロール」の定義は、内服がいらないこと・
息が苦しくないことだと思っています。
ただこれは私の場合なので、人それぞれです。

ムコダインを飲むのは、風邪の後の痰がとれない時が多いので
私の場合だとかなりきつい症状のときです。
ひなたさんも、まだきついのではないですか?
大人になってからの喘息だと、慢性なのか急性なのか
区別がつきませんが、先生はどう仰ってますか?

私は妊娠してから内服をしたことがないので分かりませんが
先生とよく話し合って見て下さいね。
私は産婦人科&呼吸器科の先生に質問しまくっていますよ(笑)

喘息は経験の無い方や、身近で見たことが無い方からすると
とても恐ろしい病気に思えるようですね。
でも全然そんなことはなく、コントロールすれば普通の生活を
送れますし、妊娠出産もそうです。
あまり悲観的にならず、気持を明るくもってくださいね。
お互いに、安産になるよう頑張りましょう!

2003.12.5 13:36 11

るるん(30歳)

小児喘息から長いつきあいですが出産しました。妊娠時の喘息は3つタイプがあるらしく改善される、現状維持、ひどくなるそうです。私は妊娠中は発作がほとんど出なかったのですが個人病院の先生が喘息がある場合は安全を考えて総合病院で出産しなさいと言われ検診は個人病院、喘息の定期健診と出産は総合病院でした。分娩中はいきむときに最後の方で酸素マスクをさせられました。私は痛さで息苦しさはなかったのですが赤ちゃんに酸素がいかないと困るからしたみたいです。私は切迫早産にもなったので総合病院を個人病院の先生にすすめられてよかったなと思いました。うまく発作を予防していい出産ができるといいですね。

2003.12.10 22:30 9

あんぱん(29歳)

私は 今2児の母、そして今3人目を妊娠中です。
初めての妊娠の時に、大発作を起しました。
実は妊娠したから。。。と それまで通っていた大学病院で処方されていた、7種類位の薬(またそれも多すぎじゃないの???と思いますけど(^^;)を やめました。
・・・もちろん気管支拡張剤もせずにいたので、大発作まで行ってしまったのですが\(__ )
そして、大発作を起した時に、入院した病院の先生に言われた言葉が、
「喘息の副作用うんぬんよりも、発作によって、お腹の赤ちゃんに酸素が行かないほうが問題なんだよ」と 言われ、最小限の薬で、発作をとめつつ、出産に望みました。(この言葉は 見に沁みました)
喘息発作が 出産時にでることが心配だったのですが、「喘息の患者さんで 出産時に発作が出た人は いなかったよ」呼吸器科の先生も言っていた通り、出産時は、元気はつらつ???で 陣痛に苦しみもがいていましたよん♪
もし 喘息が心配であれば、やはり総合病院のほうが、不安がないのでは?と思いますが、経験者としては、【結構平気なもんですよっ♪】
頑張って、元気な赤ちゃん、一緒に産みましょうね(^▽^)

2004.1.10 19:37 6

いくり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page