HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の咳が止まりません。

旦那の咳が止まりません。

2007.5.16 16:03    2 9

質問者: タルトさん(秘密)

タイトルのとおりなのですが、先週の金曜日あたりから、旦那の咳が止まりません。
最初は、風邪って言ってたのですが、咳以外の症状がなくて、2・3日様子を見ていたら、ついに、眠れないほど咳が続くようになってしまったようです。
今、授乳中で、私と子供は下に、旦那は2階に寝てますが、やはり、時々起きているようです。
一昨日、近くのかかりつけ医に診てもらって、薬を飲んでますが、あまり効いているように見えません。
内科に見てもらったのですが、季節の変わり目のせいじゃないかとの事で、扁桃腺は腫れているようです。
薬は、アスベリン・アレロック・クラビットを、処方されました。
あまりにも、眠れないようで、かわいそうで仕方ありません。
咳は、つらいようですが、どちらかというと、寝不足の方がつらいみたいです。
どなたか、同じような経験の方いませんか?
何か、私に出来る事はないのでしょうか?
何でも良いので、アドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も 咳がでて困る症状がよくありますが・・・お医者様からの薬を飲みながら、就寝時には のどにタオルをまいてねたり・・・外出後には、うがいをかかさずしております。また、ホットかりん酒も のどにはよいです。参考になるか?わかりませんが・・・私には 効果あります。おだいじに・・・

2007.5.16 20:43 23

さくらんぼ(30歳)

同じかどうかはわかりませんが、以前風邪だと思っていた病気が、「マイコプラズマ肺炎」だったことがあります。
熱は37.2〜37.5度くらいで、せきが止まらなくて、
内科に行って風邪薬を5日分貰ったのですが、治らなくて、
もう一度同じ内科に行って、もう少し飲んでくれと言われて、もう5日分飲んだのに咳はおさまらず、
別の病院に行って、レントゲンをとったら肺に影が出来てて、あと少しで肺炎で入院するところだったそうです。
私の場合、1週間くらい毎日点滴に通って治りましたが。
もう一度詳しく検査をしてもらうと良いですよ。

2007.5.16 23:46 12

スネオ(32歳)

もしかして結核では…?
結核は過去の病気と思われがちですが、実は近年増加傾向にあります。
咳が続いて病院に行っても、結核患者を診察した事がない医者だと、風邪や喘息と安易に診断され、さんざん菌をまき散らして周囲の人にも感染させてしまうのはよくあるようですよ。
お子さんも小さいようですし、一度大きな病院で結核の検査をしてもらったらどうでしょう。早期に治療を開始すれば、短期間で治癒できます。結核は怖い病気ではなくなっていますが、感染する危険があるのでぜひ受診してみてください。

2007.5.17 00:07 8

うみがめ(37歳)

タルトさん、こんにちは。
タイトルを見て思わずレスしました。

私の兄も咳が止まりませんでした。病院に行って結核等の検査をしてもらいましたが、結果は何も無し。血も吐く程ずっと咳をしていました。でも出血は咳のせいで、のどに炎症を起こしているからだろうと言われ、最終的には喘息と診断(子供の時喘息があったのでぶりかえしたとの判断から)されました。吸入治療薬を処方されて使っていましたが、まったく良くならず、息もろくに出来なくなり、大きな病院に行き、胸のレントゲンを撮ってもらい、即入院、でも入院して数日後に他界しました。突発性の間質性肺炎でした。

怖がらせてしまったら本当に申し訳ありません。
でもすぐに大きな病院に行って、肺のレントゲンを撮ってもらって欲しいと思います。早く旦那さんが良くなると良いですね!

2007.5.17 00:57 9

匿名希望(33歳)

「咳型喘息」とは違いますか?
普通の喘息と違い、タンの絡まない、乾いた咳が夜間や早朝にしつこく続くのが特徴です。
季節の変わり目やストレスなどでも起きたりします。
これだと普通の咳止めは効きませんので、ステロイドの吸入などで対処することになります。

2007.5.17 13:41 11

ストラップ(34歳)

タルトさんこんにちは。
旦那様心配ですね。

別の病院にかかってみるのもよいかもしれません。

ところで、私はお医者さんではないので「同じ風邪だ」なんて責任はもてませんが、
先週だんな様と同じ症状でした!
とにかく、最初に出た熱が下がってからは喉の痛みのみ。(鼻などには一切症状は出ません)
そのうち咳が止まらなくなり、9日間も続きました。(薬は7日間飲みましたが、きいているようには思えないほどしんどかったです)
今年の風邪は喉の風邪が流行っているそうですよ。
病院の先生にも、「こりゃひどい。そうとうしんどいよ。普通、風邪は3日くらいでよくなるけど、今回は1週間は苦しむと覚悟して」と事前に言われたので
安心(?!)して待っていたところやっと10日目に直ってきました。
GWは海外で過ごしましたが、夜も咳で眠れず、療養のたびになりました。

・・・と長文になりましたが、こんなケースもあるのでご参考に。
(ちなみに喉(咳)の風邪、私の会社ではものすごく流行っています。東京です。)

2007.5.17 14:27 5

みな(31歳)

咳以外に熱はないのですか?
かかりつけ医では喀痰の検査は済まされましたか?
マイコプラズマだと抗生物質が効くはずです。
旦那様にアレルギーはないですか?
今の時期はカビ・ダニが増殖してきます。
布団に入るとひどくなるようでしたら、一度布団干した後(叩くはNG)掃除機をしっかりかけてみるのもいいかもしれません。
私は咳が1ヶ月止まらなかったのですが、内科から耳鼻科に行くように言われ鼻からスコープ通してもらって、副鼻腔炎と診断されました。
このように、内科・耳鼻科・アレルギー色々なことが考えられますので総合病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか?

2007.5.17 18:18 4

しお(秘密)

なんの解決にもなりませんが・・・。

実は、私も咳だけの風邪で2〜3週間苦しみました。なかなか医者にいかずいつも夫に怒られるのですが、今回はしつこく咳をしたわけでもないのにえづくような妙な咳がでて、しかも夜眠れなくなり、これは変だ!と速効で内科にかかったのですが、風邪と診察されました。眠れないと訴え、咳の薬と夜だけ喘息の薬ももらいましたがあまり改善されず再度受診。今度は抗生物質をもらい、「咳喘息ではないか?」と訴えました。でも、喘息の薬が効かないというは違うとのことで、念のため血液検査と胸部レントゲン。結果は異常なし・・・。つまり風邪でした。

でも、本当に夜は眠れないし(特に明け方ひどい。)一度咳が始まると発作状態で全く止まらないし、真剣にどこか大きな病院にいこうかと考えはじめた頃におさまりました。

皆さんがおっしゃるような大きな病気の可能性もあるので、病院は受診された方がいいと思いますが、私のように「風邪」の可能性も大いにあると思いますので、必要以上に心配なさらないようにしてくださいね。お大事に。

2007.5.17 23:42 4

ジュニパー(秘密)

レスありがとうございました。
ただの風邪だったから、命を失った方まで、様々な体験談をお聞かせ頂けて、ただの咳でも、甘く見てはいけないと思いました。
とりあえず、旦那の咳も、落ち着いて、眠れるようにはなったみたいなのですが、まだ、咳き込みます。
来週、有給をとってるみたいなので、咳がおさまらないようであれば、大きな総合病院に行ってもらおうと思ってます。
レス、ありがとうございました。

2007.5.19 23:45 6

タルト(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page