HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が詰まっていて、妊娠...

卵管が詰まっていて、妊娠された方いらっしゃいますか?

2007.5.28 22:23    0 5

質問者: はーたんさん(33歳)

先日、2回目の卵管造影をしたのですが、やはり1回目同様詰まっていました。実は、1年前に子宮外妊娠をして片方の卵管は取ってしまっているので、病院では、自然妊娠は理論的に無理でしょうと言われました。今、通っているのは大学病院なので、不妊治療は出来ないので、不妊専門院に行って、体外受精をしたほうが良いと言われているのですが、私としては、何とか自然妊娠をしたいと思っています。どなたか、卵管が詰まっていても妊娠した方や治療で卵管が通った方がいらしゃったら、教えて下さい。お便りお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーたんさん、はじめまして。

わたしは、子宮内膜症で右卵管が閉塞しています。同じように、自然妊娠は無理だとずっと言われていて、体外を3回やりましたが、妊娠することはできませんでした。
しかし、お休み周期に思いがけず自然妊娠することができました。
残念ながら、1度目の妊娠は流産してしまいましたが、いま2度目の妊娠(自然)をしています。
お医者様は、1度目のときは「奇跡」とおっしゃっていましたが、2度目は「1度できたのだからしばらく可能性にかけよう」ということでタイミング周期の1度目で運良く妊娠することができました。
もちろん、通っている卵管側に卵ができないとどうしようもないので、誘発剤はしました。
わたしは年齢的なこともあり、3周期だめなら、また体外に戻るつもりでしたが、自然妊娠を希望されているなら、しばらく様子をみられるのもいいのではないでしょうか。

2007.5.29 08:23 7

☆ひめ☆(37歳)

卵管鏡下卵管形成術(FT)を4月末に受けました。

結果、通りました。
まだ手術後初の周期ですので、妊娠してないです。

経済的にはお勧めです。健康保険適用で、高額療養費の申請で戻ってきます。体外受精よりは安くすみますよ。
うまく成功すれば、自然妊娠の可能性があります。

デメリットは、手術をしても卵管が通る(良い状態で)保障が無い。
体外受精よりはその後の妊娠率が低い…
という事でしょうか。

はーたんさんの納得のいく治療をされて、お互い早く授かるといいですね。

2007.5.29 08:53 8

ホワイト(31歳)

こんにちは。
私は、2月の半ばに卵管造影をしました。私の場合、先生から「詰まっている」とはっきり言われませんでしたが造影液が上手く入っていかず、卵管もきれいに映らず検査中ずいぶん手こずったみたいでした。液も通常より倍の量を使いました。終りの方も痛みがありました。

結果も「スッキリしないね、良い状態やないね」「ここではもう診れないから」と言われ腹腔鏡検査か体外受精の二択に迫られました。お腹に穴が開くなんて怖くてこれ以上病院にもいけず・・・

そしたら今月生理が遅れてて検査薬をしたら陽性だったのですぐ病院に行ってきました。現在7週目です。先生曰く、「レントゲン撮ったん良かったんやな」ですって。

ご参考になるかどうか・・・こんな私も自然妊娠で授かりましたので、はーたんサンに希望をもっていただきたいと思います。

2007.5.29 17:04 10

よっさん(35歳)

はじめまして。

私もはーたんさんと同じような状況で以前ここで同じような書き込みをして精神的に救われた者です。

私の場合は、参考になるか分かりませんが、、、以前に卵巣脳腫で片方卵巣(左)を切除しており、さらに卵管造影検査の結果、残っている側(右)の卵巣と対になっている卵管(右)が詰まっていました。
つまり、卵巣と卵管が対になっていない状態で機能しているので自然妊娠は不可能で即体外受精を勧められました。
そのときは頭が妊娠することでいっぱいいっぱいで、体外受精専門のクリニックに即行きましたが、、、、なんとなくその異様な雰囲気に圧倒され、もう少し自然の力を信じてみようと思い直し、不妊鍼に毎週通い始めました。
不妊鍼は妊娠しやすいお腹になり、また血行もよくなるので個人的にお勧めです。

生活習慣も出来る限り変えました。(大好きなお酒を辞め、飲みのもはすべて暖かいものにしました。また、半身浴を朝晩1回ずつ。適度な運動など)
すると、半年後になんと自然妊娠でき、今は5ヶ月目です。

自然の力を信じて!でもあまりそればっかりに神経とがらせて自分を追い込まないように(といっても難しいと思いますが。)するのがいいかと思います。
たーこさんにも自然の幸せが訪れることを祈っています。

2007.5.30 23:43 7

どんどこ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。先日、別の病院に不妊相談に行って来ました。結果は、やっぱり卵管の詰まりを治すのは難しいとの事。どうしてもというのであれば、慶応病院に行ってみたらどうか、町医者の不妊専門病院などは止めたほうが良いと言われました。前の病院でも言われたのに、何回言われてもショックですね。。。
皆さんのお便りを読んで、少し休憩してみようかな〜という気持ちになりました。年齢的にも、あんまりノンビリは出来ないのですが、もう少し様子を見てみようと思います。
また何かあったら、ご報告します。皆さん、ありがとうございました。

2007.5.31 19:35 15

はーたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page