HOME > 質問広場 > くらし > バツイチの主人、前の奥さ...

バツイチの主人、前の奥さんと比べてしまいます

2007.6.2 16:07    0 6

質問者: アイさん(28歳)

私の主人(41歳)はバツイチです。とても優しく、仕事も一生懸命頑張ってくれています。

そんな主人の前妻は、有名大学を出ていて、主人と結婚している間に自分で会社を立ち上げ、離婚後の現在は160人の社員を抱える女社長です。テレビにも何回か出た事があり、最近も雑誌に載っていました。

私も見なきゃいいのに、どうしても気になって前妻の会社のホームページを見てしまい、とても綺麗な人で「やり手」という感じの人でした。

私は高卒で介護福祉士です。介護の仕事はやり甲斐があり、誇りに思っていますが、どうしても地味な仕事。華やかで、女社長という地位にいる前妻と比べてしまうんです。そして私が酷く劣っているように感じてしまうんです。

また、義母は学歴重視の人なので、「前の人は大学出なのに…。」と言われ、ますます落ち込んでしまいます。

主人は私を愛してくれているのは分かっているのですが、どうしても引っかかってしまうんです。

どなたか私に喝を入れてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイさん、始めまして。私の場合、私がバツイチです。でも今の主人と前の主人を比べたことは一度もありませんよ。前の主人とは結局、縁がなくて別れたのです。今の主人は、そんな私でも愛して結婚してくれて、今は子供に恵まれてとても幸せですよ。ご主人も前の奥さんではなく、あなたを選んだのです。どうか、卑屈にならず、自分に自信を持って・・ご主人を信じてあげましょう。あなたがそんな風に思っていると分かったら、ご主人は悲しい思いをされると思いますよ。

2007.6.2 21:26 10

さと(35歳)

前の奥様が勝手にテレビや雑誌で目に付いて、気になるのはわかりますが、旦那様があなたと前の奥様とを比べてるんじゃないんだから、どうか自信を持ってください。
あなたはその人より選ばれてるんですよ。
お互いが一緒に生涯過ごす相手ではないと判断されて離婚されていると思います。
お仕事だって介護福祉ご立派ではないですか!
余談で私もバツ1ですが、前の夫とは全くタイプが違います。
今幸せです。

2007.6.3 00:22 9

アコ(35歳)

私の主人もバツ1です。
結婚する前は本当に葛藤がありました。
主人は「もう終わったことだから、未練なんてあるわけない」
ってはっきり言ってくれてたけど、勝手に一人で知らない女と自分を比べていました。
本当は前妻はどういう人でどこに住んでて何の仕事していて等、聞きたかったけど、聞いてしまうとその後自分がつらいだけと思ったから何も聞かず結婚しました。きっとそのときより結婚生活が長くなり絆が強くなれば自分に自信がもてると信じて・・・。
今主人にとっても人生初の赤ちゃんを授かることができ、とても幸せです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、介護福祉士とても立派な職業です。仕事や役職や学歴を比べてどちらかが上とかそういうことじゃなくて、旦那様と前妻はもう終わってるんです。今はあなたと一緒にいるんですよ。
あんまりマイナス思考にならずに、今の二人の幸せを実感してください!!自信を持って!!

2007.6.3 10:28 9

AAA(27歳)

イギリスの古い名作ですが「レベッカ」という小説を読んでみるといいですよ。
映画もいいですが(ヒチコックです。)小説のほうが、細部が良く分かり面白いです。
若い主人公が身分違いの貴族と結婚し、先妻へのコンプレックスに悩む中で事件が起こるサスペンスですが、色々な困難を夫婦で乗り越えていくうちに知らず知らずのうちに自信をつけていく過程がとてもよく描かれています。文庫で上下巻でちょっと長いですが、はらはらどきどきで面白く、あっという間に読めます。

2007.6.3 12:16 9

らら(31歳)

前妻と比べるなんてとてもナンセンスな行為ですよ。時間の無駄です。
もっと自分に自信を持って!
でも大学くらいは出ておいたほうがいいかもしれません。側に学歴を気にする人がいるなら尚更でしょう。通信で大学を卒業することもできますので始めてみてはいかがですか?メソメソしている時間を大学の勉強にあててください。一度しかない人生、有効に時間を使ったほうがいいですよ。

2007.6.4 20:04 10

ちいず(秘密)

スレ主のアイです。皆さん温かいお返事をありがとうございました!!

そうですね!くよくよしていても、どうにもならない事だし、私がこんな事を思っていると知ったら、主人は悲しがると思います。過去の人と比べても仕方ないですもんね!

実は昨年有名ではないけど、大学の通信教育を始めたんです。前々から多少の興味はありましたが、後押ししたのは義母の言葉でした。

あと「レベッカ」は探して読んでみます!

ありがとうございました。

2007.6.6 15:38 7

アイ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page