HOME > 質問広場 > くらし > バツイチの主人にこんな事...

バツイチの主人にこんな事を言われました。

2007.9.2 17:17    0 14

質問者: ももんがさん(27歳)

凄く些細な事なのですが腑に落ちない事があるので、ご意見を伺えたらなと思います。

私の主人はバツイチです。前の奥さんはとても気が強い人だったらしく、主人はストレスで帯状疱疹を患ったり(今でも背中に痕が残っています。)過剰に体重が増えたりして離婚しました。そしてその後私と再婚し、子供も生まれ3年が経ちます。

先日義姉に会った時、義姉が

「○○は(主人)本当にいい人と出会えてよかったね〜。」

と言ってくれ、私は素直に嬉しかったのですが、それに対する主人の返事が、

「前は帯状疱疹になったり無意味に太ったりしたから、今はそれがないだけまだいい。」

と言ったんです。私は(…え?)と思ってしまいました。「それがないだけまだいい」って、私と結婚して良かった点てそれだけ?「前の奥さんよりまだまし」的な感じに受け取ってしまったんです。

これって考えすぎでしょうか?なんだか悶々としている毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素直に受け止めると、そう感じちゃいますね。
けれど、実の姉から冷やかし?のように言われて、ついつい照れ隠しのように答えたのかも知れませんよ。

大丈夫ですって。ふふふ。

2007.9.2 21:47 7

いぷぅ(29歳)

それは、ご主人にとっては実の姉ですから
けんそんだと思います。

兄弟(姉弟)間でも、ノロケる人もいるかも
ですが、
少なくとも私は弟がいますがノロケられません。
義妹が私の主人をすごくほめても
つい、悪い面を言ってしまいます。

素直になれないというか、
「そうなんだよ〜 オレって幸せだよ〜」
って言えない人なんじゃないかな?

そう言う私もバツ1 主人は初婚です。

2007.9.2 22:38 7

こゆき(33歳)

お気持ち、すごく分かります。。
小さい一言ですが…「まだまし」ってどういうこと?って旦那さんに聞きたくなりますよね。

でも、男性というのは本当に表現力が下手な人も多く、女性から見れば首を傾げたくなるような言葉を選び、発言してしまうことも多々あると思います。それは間違えてしまっただけということもあります。

いずれにしても、信頼関係にも響く言葉ですから、気がかりでしょうし、今度またそういった言葉が出てきたら、その場で「それはどういう意味?」って聞いてみたらどうでしょうか?もちろん、やんわりと。。揚げ足を取るような言い方になると、けんかになるかもしれませんし。。

でも、今後そういった発言がなければ、その一言は忘れた方がお互いのためだと思います。

旦那さんは以前の結婚での辛いことが、まだまだ尾を引いているようですから、多少の何か女性に対する憎しみみたいなものが心の底にあってそういった言葉になったような気がします。。

本当は「言葉の大切さ」を旦那さんにも分かってもらいたいところですけどね。。。そこのところが伝わるよう、もっともっとお互い思ったことはその場でやさしく伝える、思いやりをもって伝えること、、それを夫婦でやっていけたら一番ベストですよね。。

夫婦で話をすることをもっとお勧めします。
あなたが気になる発言がどんなことかも、旦那さんに分かってもらうしかないですから。。

2007.9.2 23:03 7

まっち(37歳)

それはだんなさんに、聞かないとわかりませんねぇ。
ねーねー、どういう意味だったの?
とちょっと冗談まじりに聞いてみてはいかがですか?

2007.9.2 23:33 10

ゆき(99歳)

お姉さんのいる前で、「そうだね、ホントにいい嫁さんに出会えて良かったよ。」なんて言えなかったんじゃないのかな?どうかな?
うちの主人は人前でもそうでなくても「いい人に出会えてよかった」と言ってくれますけど。
そんな人ばかりじゃないでしょうし。
ま、気になるなら本人に聞くのが一番ですよ。
あまり、過去にとらわれるのは良くないと思いますよ!
気にしない、気にしない!!
ちなみにうちの主人も離婚歴ありです。
前妻さんとは長い間生活のリズムが違ったようで離婚に至ったようです。

過去は過去、今は今。
前進あるのみです。
誰にだって過去があって今があるんだし。
過去学ぶことがあって今があり、今学んでいることは未来に役立つんだろうし。
前向きにって、なかなか難しいことだと思うけれど、
出来るだけ前向きに頑張りましょうよ!
お互いに!!

2007.9.3 00:01 8

まみ(34歳)

それは、照れ隠しですよ。
実の兄妹の前で、「ももんがさんを愛しているよ〜」とは言えないと思います。
旦那さんの返事、最高の返事だと思います。
私だったら、そう言われたら、すごく嬉しいですけれど。

2007.9.3 01:02 7

かりんとう(秘密)

読んでてなんだか腹がたったのでお返事させて下さい!!
まだまし的な発言、ひどいですよ〜
私だったら怒って問い詰めます。
「それがないだけまだいいってどういう意味? 何か不満でもあるの? 私と結婚して良かった点をあげてみろ!」って。。。
こういう事は悶々としているより、じっくり話し合った方がいいのではないかなって思いました。
私的には問題発言ですよ!!!

2007.9.3 01:33 7

はる(38歳)

それはスレ主さんと3人の時の会話ですよね?
そういう場面はうちの旦那も絶対そういうふうに言いますよ!
もしスレ主さんのいない場面で2人で話していたならショックだと思いますが。
他の方もおっしゃってましたが、やはり照れ隠しだと思います。
でも、気になるならかるーく聞いてみたらいいと思いますよ。

2007.9.3 08:43 7

ぷー(33歳)

照れ隠しだと思いまーす.

私も素直な性格ではないので,
本当は夫のこと大好き(書くのも恥ずかしい・・・)
ですが,
同じような状況だったら,似たような反応しちゃいそうです.

ただ,前の奥さんと比べるような言い方なのはいただけないですね.私も言われたら「えーー」って思います.

でもやっぱり,発言の真意は“照れ隠し”で,旦那さんはももんがさんのこと大事に思っていると思いますよ.

2007.9.3 10:41 7

けんた(29歳)

いい義姉さんですね〜。私の主人もバツイチですが、前の奥様のことを義母や義姉妹(主人は姉、妹の三人きょうだいでした)から聞いたことはありません。 私も照れ隠しだと思います。うちのバツイチ主人は、ほんとに”昭和”な感じの人で、あんまり誉めてくれません。たまには誉めてくれるけど・・・
あんまり気にしない方がいいと思います。いまさら『あのとき、まだマシって!』って蒸し返すのも・・・と思うので、もし、今後同じような発言があれば、そのときにさらっと聞いてみては??

2007.9.3 13:09 8

クッキー(秘密)

みなさん、照れ隠しでっておっしゃるけど無理がありませんか?照れ隠しなら『そうだね・・』ってひとこと言えばいいのでは?わざわざ『前は帯状疱疹になったり無意味に太ったりしたから、今はそれがないだけまだいい。』なんて言いますか?もし、うっかり言ってしまったとしたら、後でトピ主さんにフォローしませんか?

何気に照れ隠しで『前は帯状疱疹になったり無意味に太ったりしたから、今はそれがないだけまだいい。』おっしゃったとしたら、自分のことしか考えていない人っていうことですよね?自分の照れ隠しさえできれば良いと思ったって事でしょう?

その場に妻がいて、傷付いちゃったカナ?なんて想像できないってことですよね?自分は帯状疱疹になったりストレスを受けやすい繊細な人間なのに、妻の気持ちには鈍感ってことですよね?

元奥さんが気が強かったのは、ご主人のそういう鈍感さにも原因があったとは考えられませんか?

私なら、はっきり問いただすと思います。これは些細なこととして流すにしては、あまりにも濃いセリフです。バツ一で24歳の女性と結婚できただけでも、トピ主さんに感謝すべきですよ。

2007.9.3 19:01 7

つまった(秘密)

私はつまったさんに同感ですね。
そこまでわざわざ昔の体をむしかえして説明するんじゃ、ただの照れ隠しには思えません。
セリフが長すぎます。
凄く意味深な言葉に思えてしまいます。
体に症状が出ていないだけまだ増しだけど、ストレスは大して変わらないよ。
って取れてしまいます。

2007.9.4 22:37 7

こうじ(35歳)

スレ主のももんがです。

皆さん貴重なお返事ありがとうございました!

いろんなご意見があって参考になりました。照れ隠しだと良いなと思いつつ、つまったさんのようなご意見もあり得るよなと思いました。

主人にこれを言われてもう3週間ほど経ってしまったので、今回はそのままにしておき、また似たような事を言われたら問いただしたいと思います。

ありがとうございました!

2007.9.5 07:05 7

ももんが(27歳)

私も、つまったさんに同感です。
私の夫は、照れ隠しの時は
無言のままノーリアクションで流しますよ。
まぁ、「自己中な旦那さん」ということでしょうが
スレ主さんが上手に操って仲良く暮らせれば
いいと思いますよ〜。

2007.9.5 13:50 7

もも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談