HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いは現金ダメ??

出産祝いは現金ダメ??

2007.6.16 18:43    0 13

質問者: シェーンさん(31歳)

私は子待ち7年の主婦です。
先月初めてのIVF撃沈してまだちょっと落ち込んでます。

先ほど義実家に義兄夫婦への出産祝いの相談をしに電話しました。義母は何をいつ送ったか聞いてくるのでいつも相談という形で確認してました。今はまだ辛い時期ですがいつも現金なので準備していました。
そしたら義母が『子供の物を送りなさい』と言ってきました。私は子供の物はわからないし、何が欲しいかもわからないのでと言ったら『デパートに行って聞けばいいでしょ!』と怒られました。
義母は不妊の事は知っていてもIVFの事は知りません。前に義兄夫婦の妊娠を報告して来たときも『喜ぶ気持ちになって』と言われました。喜んだつもりだったんですが。
辛くても孫の話や子供の話は聞いています。私の治療の辛さはわからないからと聞いてもくれないくせに、どうして私ばかりが聞いてあげなくてはいけないのかわからなくなりました。
お祝いは現金ってのは冷たいんでしょうか?現金で気に入った物を買って貰った方がいいんじゃないでしょうか?
それとも妬みが入った物の方がいいんでしょうか?私の心が狭いんでしょうか?

支離滅裂ですみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は赤ちゃん待ち6年です。
シェーンさんよりは短いですが、お気持ちはわかります。

お祝いが現金というのが冷たいとは思いませんし、もらう方は何だかんだ言って現金が一番うれしいんじゃないかな。ちなみに私は、親戚の場合、現金+品物を、友達の場合は品物を贈るようにしています。

私は、元保育士で生後2ヶ月〜の子をずっと見ていたので、赤ちゃん用品(便利なものとか)がわかってしまうので、まぁ、赤ちゃん用品を見ると色々、考えてしまいますが、赤ちゃん用品を差し上げています。
もし、赤ちゃん用品がよくわからなかったら、現金+出産した義姉さんにお菓子か何か、つけたらどうでしょう?

シェーンさんは心が狭くなんかないですよ。今、落ち込んでいるからそう思ってしまうだけだと思うし・・・。
>妬みが入った物の方がいいんでしょうか?
は、シェーンさんの本当の気持ちでは、ない気がします。

不妊の辛さって、当人にしかわからないんだと思います。
実際、同年代の人にでも理解されないことが多いです。「そんなことしてまで」とか、悪気はないんだろうけど言われることが多いですし、親世代には、到底理解できないのだと思います。なので、理解してもらおう・・・とは考えなくなりました。

2007.6.16 22:13 6

さくら(30歳)

シェーンさん、辛いですね。
心が狭いなんてことはないと思います。
辛い状況なのによく我慢されていると
敬服します。
私自身は身内からは現金でお祝いを頂き
ました。「必要なものを買って」と
言われて本当に助かりました。
お義母さんが「品物」と固執している
なら、子供用の商品券?があります。
そのような物もアリかな?と思います。
子供用品のショップや遊園地など、
子供が関係する色々な所で使うことが
できます。私も主人の叔母から頂いて
有難かったです。
参考になると嬉しいです。
お辛いでしょうが「妬みの入った」などと
言わないでください。
シェーンさんまでお義母さんと同じレベル
まで堕ちることないですよ。
応援してますから治療頑張ってください。

2007.6.16 23:26 7

みゆき(36歳)

赤ちゃん待ち3年です。

初めてのIVF残念でしたね。
お祝いの件も、、、お気持ち察します。そんなときに、いろいろ言われるのって辛いですよね。こちらの思いも全部いいたい!でも、言いたくないこともあるし。。。

さて、私がお祝いするときですが、

私は、出産祝いは、比較的モノとお金両方半々で行くようにしています。
贈り物を買うときは、「いつか私達が授かったときの下見に〜」なんて、気持ちで買いに行くようにしています。

買うものは、少し大きくなってから着られるような服や、少し値の張る木のおもちゃ、絵本なんかを買っています。

実家には、兄夫婦と甥っ子が3人同居しているので、(私が結婚する前から、同居していました)兄嫁さんに相談したり、子供の居る友達に聞いたりしています。

半分、お金で行くのは、全部お金で行くと、内祝い返すときに大変かな〜なんて、気持ちと、半分は私の趣味で送るけど、半分は必要なものを買ってくれれば〜って気持ちからです。

でも、全部お金で行くのも、全然冷たいことだとも思いません。皆さんそれぞれの気持ちだからです。

今回の場合、義実家の義兄夫婦さんのことなんですよね?義母さんが物でっておっしゃてて、何を買っていいのかわからなければ、ご主人さんに義兄さんに直接聞いて貰ったらどうでしょうか?兄弟なら何が欲しいって聞きやすいだろうし。。。そして、ご主人さんに一緒に買いに行ってもらうとか…。

きっと、次は私達の番。そう信じて頑張りましょうね。

2007.6.16 23:59 11

るる(34歳)

こんばんは。はじめにシェーンさんに謝りたいのですが私もIVFというのをを知りませんごめんなさい。
私は今年の1月に出産をしたのですが1番頂いたもので良かったなと思うものは現金でしたよ。現金だと残ったお金は将来子供のために貯金とか必要なものを購入したりできるので一番ありがたかったです。私の場合、義理兄夫婦からはなんだかよくわから手ぬぐいをもらって?って事があったのでいちばんいいとおもいますよ!
それにしても義母さんはシェリーさんの気持ちも考えないでひどい事をいいますね。わざわざ駄目だしするなんて誰から誰へのお祝いかわからなくなってしまいますね。負けないでがんばって下さい!!

2007.6.17 02:28 10

まるこ(24歳)

シェーンさん、こんにちは!
私はお祝い現金派ですよ。これは冷たいからだとか、面倒くさいからだとかではなく、相手への気遣い(?)からなんです。
品物を贈るのもいいです。でも、もし趣味と合わなかったりもう持っているものと重なったら、申し訳ないと思います。だって、その場合でももらった方は自分のお金を使ってお返しをしなければならないのですから。
とっても仲が良くて「○○をちょうだい」って言ってくれるような友達なら、それを贈ると思いますが、「なんでもいいよ」とか言われる場合は現金に決定です。
実際に、ある友達の出産祝いを友人数人と一緒にした時、ひとりの子が「現金なんて冷たい。絶対品物でないと」と言い張り、半ば強引にその子が選んだ品物を持っておうちにお邪魔したら、今まさに贈ろうとしている物と同じ物が目の前に置いてあって、絶句した事があります…。

2007.6.17 09:00 8

あると(37歳)

辛いですね。

現金でも、全然構わないと思います。
お祝いは、頂くサイズが重なり着せきらなかったり、お店で見かけると、かわいいな〜と思っても…あるので我慢しようと、少し残念なときもありました。実の姉妹でも、現金の方がいいと言われたりで現金も送りました。義兄宅にも、現金あげましたよ。

自分が辛い立場なのでという気持を義母に正直にぶつけて、距離を置いてみてもいいのではないでしようか?
私も、駄目もとで覚悟して真剣に向き合って話して、しばらく距離をおいたら(というか、直接話さないようにした)、今では、程々にいい関係になってきました。10年目位から…。

自分の心を大切にしてくださいね。自分で守ってあげる事も必要だと思います。

2007.6.17 10:28 6

マイケル(41歳)

今回は現金ではなく「物を贈るように」と言われているのですから、そうされたほうがいいと思います。
相談しておいてそれでも現金を贈ったことがわかったら、後で何を言われるかわかりませんよ。
何がいいかは直接義兄さんに聞いたらどうですか?
特にほしいものがなければ、適当に洋服でも贈っておけばいいんですよ。
ファミリアかミキハウスあたりに行って、予算と何月生まれかと性別を言えば、見繕ってくれますよ。

2007.6.17 10:46 7

匿名(秘密)

お子さんのいない人に「赤ちゃん用品を買って来い」とか「デパートに聞け」などと、あまりにも身勝手な発言ですね。要は、自分の娘と孫が可愛いだけなのですよ。その程度の人だと思って割り切って考えた方が良さそうですね。
現金か品物かですが、相手が品物でと言ってくるなら、今回はそのようにしたらどうでしょうか。金一封包むとなるとそれなりのまとまった額になりますから、べピー用品の方が安く上がりますよ。相手もそれを望んでいるようだし。
私だったら現金の方がどんなにか有難いか。ベビー用品をいただいても、そのまま忘れてしまって、結局は未使用のままバザーに出してしまったものもありました。

2007.6.17 13:20 7

元気出して!(秘密)

初めてのIVFに撃沈されたとはおつらい時期ですね。年をとると自己中心になるといいますから、お義母さんのことは期待せず、なるべく気にしないように聞き流せるといいですね。

ところで出産祝いですが、相手の考え方にもよりますが、現金が喜ばれることもありますよね。私も義母の言うことに従って品物を送ったところ、お返しが大変なのよね・・と義姉にこっそり教えられたことがあります。

なので、迷うようなら義理兄さん(もしくはお姉さん)に直接「何がいいですか?」もしくは「現金や商品券で好きなものを買っていただくように考えているのですが」と聞いてもいいと思います。

スレ主さん、素直な心を持っておられてとても素敵だと思います。今はおつらいと思いますが、くじけずがんばってくださいね。

2007.6.17 19:08 6

ゆきた(秘密)

義母さんが物にするべきと言われているのならば、物にする方が後々関係が安泰するのではないでしょうか。

私も子供がいないので、何をプレゼントしたらいいかわかりませんが、直接本人に聞いたり、出産経験のある友達にきいたり、またはお店の店員に聞いたりすると思います。

2007.6.18 02:42 7

白川号(26歳)

頂くなら現金が良いです。
人気者の妹は、出産祝いに同じ玩具を3つ貰い、困っていました。
好みもあるので、個人的には現金が一番だと思います。
従って、義母さんのおっしゃる事は、私にとっても理解不能です!
まぁ、その家庭の価値観だと割り切るしかないかもしれません。
 ベビー用品選びは、不妊の私にとって、とても複雑な気持ちです。でもこんな事でもなければ行けない店ですし、将来の準備と考える様にしています。私には、意外と勉強になっています。お互い頑張りましょうね。

2007.6.18 09:47 8

さとこ(37歳)

お義母さん意地悪というか人の気持ちを考えない方なんですね。いろいろ指図したいのでしょう。何を送ったかいちいち聞くのは失礼だと思うし信用されてないかんじがしてイヤですね。
実際現金は非常に助かります。物をもらうのはもちろん嬉しいですが内祝いでお金は出る一方です。私の場合親戚からいただいた現金でほとんど内祝いを買えたのでほっとしましたよ。義姉さんに何がほしいか聞いてみてはどうでしょうか?ほしいものがあったら言ってくれるかもしれないし、何もないなら現金または商品券+絵本などはいかがでしょうか?洋服は趣味やサイズ、季節などで悩むと思いますし、お子さん待ちのシェーンさんにはキツイかもしれません。でも絵本なら何冊あっても困らないし、プレゼントしやすいかなと思います。
お母さんにいろいろ言われたら、洋服なんかは友達からけっこうもらうものなんですよ。内祝いにもお金がかかるし、現金が喜ばれるって周りは言ってますけど…ぐらい言いかえしてみてください。たまにはこちらの意見もぶつけないとずっと言われっぱなしになっちゃいます。ガンバレ!シェーンさん!!

2007.6.18 12:39 7

ひどい(28歳)

現金も、もちろんOKだと思います。
一番役にたつし、喜ばれるものだと思いますからね。
モノを贈ることを重視する気持ちもわかりますが(姑がそういうタイプ)、正直、趣味に合わないものを勝手に選ばれて贈られても・・・一応「ありがとう」といいますが、どうせいうなら心から言いたいし、言って欲しいと思ってます。
中間をとって、商品券というのはどうでしょうか?それでもモノに違いはありませんよ。

2007.6.18 17:39 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page