HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精失敗後は腹腔鏡?

体外受精失敗後は腹腔鏡?

2007.6.28 12:35    0 3

質問者: べるさん(35歳)

初めてのIVFでしたが、胚移植出来たのはたった1個(残りは融解時にダメ)しか出来ず、撃沈しました。
そのため、一周期休んだ後、次の治療を考えなければいけません。
私には、5cm大の嚢腫もあり、内膜症が原因による癒着、ピックアップ障害で今まで妊娠できなかったこと可能性もあるみたいで、腹腔鏡をしたほうがいいのか、それとも2度目のIVFにチャレンジするべきか悩んでいます。
先生からは、「卵管も通って、受精も出来てたから、自然妊娠も可能。ご夫婦でよく考えて・・・。」と腹腔鏡をなんとなく勧めてるニュアンスで言われています。
費用の面と採卵数の少なさを考えるとまた同じ結果になるのでは・・・という思いと、一方で早く妊娠したいからIVFのほうが・・・という気持ちで揺れ動いています。
体外受精を失敗して、その後の腹腔鏡で妊娠した方とかいらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べるさん、はじめまして。
私も卵巣嚢腫持ち(両方)で、刺激を強くしても卵が複数育たず、先周期3回目のチャレンジにしてやっと1個採卵(自然周期で挑戦しました)、移植までできました。
結果は妊娠反応がかすかに出たのですが、一週間後生理が来てしまいました。

年齢も症状も似ているなぁと思って。
私も嚢腫の影響でピックアップ障害があるのでは・・・と自分で思います。卵管造影でも、左の卵管の先が詰まっている感じでした。
通っているクリニックの先生に
「IVFの結果から受精もできてるし、自然妊娠の可能性も充分ある。採卵で卵巣に針を刺しているので、排卵しやすくなることもあるし、採卵時の刺激で癒着がはがれることもある。卵管の掃除をしてみましょう」と言われ、卵管の通気をしました。
今周期はタイミングです。

今後は年齢、卵巣のことを考えて、様子を見ながらIVFを考えています。
同じ状況なので参考にはならないですが、思わず出てきてしまいました。
お互い、がんばりましょうね!

2007.6.29 08:21 15

ももん(35歳)

私は腹腔鏡手術→IVF→ETで妊娠できました。
両卵巣に5?大のチョコがあり、MRIで子宮後屈と診断されました。内膜症の場合、癒着で子宮後屈になりやすいそうです。

IVFかラパロをと言われ、自然妊娠の可能性にかけてラパロを受けたのですが、のぞいてビックリ、医者の想像以上に癒着が酷く、自然妊娠は無理かもとのことで、ラパロ後のゴールデン期間(術後半年)にIVF、ETを受けました。
そのときの受精卵はうまく育たずその後流産となりましたが、残った凍結胚でまた妊娠し、現在妊娠4ヶ月です。

結婚して8年かすりもせず、不妊で散々悩みましたが、ETで戻した2回ともすんなり着床してくれたんです。
私の場合も卵管はしっかり通っていたので、やっぱりピックアップ障害だったんだと思います。

先にIVFを受けていても同じ結果になったかもしれません。でも、出産まで子宮だって動くし、なによりきれいな状態にリセットしたかったんです。

失敗後、ラパロではないのですがこういうパターンもありますよってことで…。
よい結果を待っています。

2007.6.29 13:12 16

ねこクロワッサン(32歳)

ももんさん ねこクロワッサンさん お返事ありがとうございます。

ももんさんは、IVFの後は卵管を広げる方法を選択されたのですね。
同じような状況の方がいらして心強いです。
タイミングが成功出来ればいいですね!私のほうも、卵管采付近の癒着を剥がし、そして卵管を広げましょう・・・というような説明を受けたので、そちらを選択すればしばらくはタイミングになるかもしれません。

ねこクロワッサンさん、妊娠おめでとうございます!
腹腔鏡されて正解だったんですね。ピックアップ障害ってやっぱりあるんだーという感じです。
自分のお腹の中がどうなってるのか、正直知りたいところです。
お腹に傷がつく心配もありますが、2度目仮にIVFすることになるとしてもその前に腹腔鏡しておいたほうがいいのかなってお二人のお返事で思うようになりました。

参考にさせて頂きます!

2007.6.29 23:30 16

べる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page