HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが二人いらっしゃる方へ

お子さんが二人いらっしゃる方へ

2007.6.30 00:20    0 2

質問者: 桜子さん(30歳)

初めまして。
私は今二人目を妊娠中(5ヶ月)です。
上の子は女の子でもうすぐ2歳です。
つわりも終わり、毎日穏やかに過ごしています。
娘は最近イヤイヤ期に突入し、無理を言う事も多くなってきました。
私自身イライラするのだろうと覚悟していましたが、その反対で、イライラするどころか、無理を言う娘の姿がとても愛しいのです。
妊娠しているからなのか、ホルモンのせいなのか、何をしても可愛くて愛しくて仕方がないのです。
こんなに娘が可愛い状態で、次の子が生まれ下の子を可愛いと思えるのか不安なのです。
また下の子の方が可愛くなり、娘のことを今までみたいに可愛がることができなくなるかも・・・と思うと毎日不安なのです。
皆さん、産後子供に対する「愛情」の変化ってありましたか?
なんだか今の状態がずっと続けばいいのに・・・とばかり日々考えてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳になる子と2ヶ月半の2人の子供がいます。
私も2人目の妊娠中は上の子が可愛くて下の子を可愛がることができるのだろうかと不安でした。出産してしばらくは下の子が自分の子供だとは実感がわきませんでした。自分の子供は上の子だけだと思ってました。でも、退院して本格的に下の子の世話を始めると可愛くて仕方ありません。上の子の時と違って2人目なので育児に余裕があるせいか本当に可愛いです。そうなると上の子が可哀相とか言われそうですが、まだ今のところは赤ちゃんは寝てばかりで上の子と2人の時間はたっぷりありますのでその時にたっぷり愛情を注いであげてます。下の子をだっこで寝かしつけした後に上の子に「だっこしようか」と言うととっても嬉しそうに飛びついてくる姿が本当に可愛いです。私は2人の子供の母親なのだと実感します。
こんなわけで今のところは愛情の変化はありません。

2007.6.30 10:11 26

ありす(32歳)

一人にかける時間は半分こになりますが、だからって愛情が半分になる事はないんだな〜と思った覚えがあります。

2007.6.30 11:29 25

はらげ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page