HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療乗り越えられた方

不妊治療乗り越えられた方

2007.7.5 10:54    0 9

質問者: やんさん(30歳)

結婚してすぐ子供ほしかったので、避妊せずに過ごしてたのですが、2年たってもできず、不妊治療に通い9ヶ月です。卵管造影検査では異常はなかったのですが激痛でした。その後はタイミングをしています。
でも生理くるたびに落ち込んで自信がなくなります。生理がおわると排卵にむかってがんばれるのですが、この繰り返しに辛くなってきました。
今日まさに生理がきたとこです。考えないようにしたりすると余計に考えてしまうし。
 病院の先生はとてもいい人で安心させてはくださるのですが、待ち時間が妊婦さんばかりでいろんなこと考えてまた辛くなります。
 治療は恥ずかしくても痛くても耐えられるのですが、精神面が弱くてダメなんです。
 この地に引っ越してきて4ヶ月で友達もいないので話せる人もいません。みなさん、不妊治療をのりこえて妊娠されたかた体験談をきかせてください。新たな気持ちでがんばりたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やんさん、こんにちは。

私は4年の不妊治療経験者です。
生理がくるたび落ち込むという気持ちは本当によくわかります。
赤ちゃんが欲しい!!と願ってやまない女性達みんなが思っていることです。やんさんだけではないので安心してください。
治療中の病院で妊婦さんを見るって本当にツライですよね。私も一時期妊婦さんや赤ちゃんを見るだけで憎しみが湧いてしまう時がありましたが、今は「自分もいつか妊婦になるぞ!!」と逆に闘志を燃やしています(笑)
病院によっては、妊婦さんと不妊治療患者を分けているところもあるので、あまりにツライようでしたら転院されるのも1つの手立てではないでしょうか。
引越しをされて近所にお友達がいないとのこと。
確かに近所の友達を作るのってなかなか難しいですよね。パートをされている?ようなのでパート仲間からどんどん友達を増やす、というのはどうでしょう?意外にご近所の方がいるかもしれませんよ。
不妊治療にハマると、気分的に引っ込みがちになりますが、私たちは何も悪いことしてる訳じゃないし!どんどん外に出て友達を作ったり、趣味に打ち込んだりして楽しんだほうがいいですよ。ストレスも妊娠には大敵ですからね。
お互い早く健康な赤ちゃんが授かるよう頑張りましょう!!!!

2007.7.5 14:04 11

なつみ(35歳)

やんさん、こんにちは!!わかめです。

私は結婚して1年と3ヶ月ですが、

早く子供を授かりたくて病院に早めに通いはじめ、半年になります。

病院では、血液検査、排卵チェック、クロミッド、HCG、デュファストンでタイミングをとっていました。

4月に通気検査をし、異常なしとのことで、生理がまたきたので
「フーナーテスト」の依頼をしたら

この病院では出来ないとのこと。
よそを紹介してくれるわけでもなく、このままタイミングをとりましょうと言われ、

やはり抗精子抗体の検査はしておきたいと思い、転院しました。

転院先では、高温期に血液検査をしてもらい、黄体ホルモンが低いことが分り、フーナーテストは良好でした!

あとは、タイミングをもって、黄体ホルモンの3回注射に通う。これのみ頑張ることになりました。

排卵はちゃんとしている、ということでクロミッドはやめましょうと言われて
あとはほんとタイミングだといわれました。

生理がくると落ち込みますよねー
これで15回目のがっかりだよーと私は前回の生理のとき思いました☆☆

今日は、排卵チェックに行き、HCGを打ちました。

やんさんは、今はどんな治療をしているのですか??

2007.7.5 15:44 8

わかめ(29歳)

結婚して10年目、不妊治療歴6年半です。
今年の6月に念願の妊娠を果たしました。
6年半、何度も何度も治療をやめようと思った事がありましたが、
出産が終われば、きっといい思い出になると思います。
それに、治療のお陰で夫婦の絆も治療前より、より深いものになりました。

やんさんが、妊婦さんと一緒の待合が辛いのならば、不妊治療専門の病院に転院されることをオススメします。
人気の病院だと待ち時間がかなり長いと思いますが、タイミングから、もしも人工授精、体外受精などに、ステップアップする時にスムーズだと思います。

やんさんは、まだ始まったばかり!
あまり思い詰めないように、「いつか、なんとかなるさ」という、のんびりした気持ちで頑張って下さい!

2007.7.5 16:12 12

ほのほの(35歳)

25歳で結婚してこれと言う原因がなく、7年間タイミングで妊娠せず、
生理のたびに泣いてました。

30歳も超え、これではダメだと
一気に高度医療にステップアップ。
幸い2年ほどでやっと母になれました。

私も相談する人もいなかったけど、
病院で仲良くなった人とメールで励ましあったり、ネットの掲示板で
不妊仲間が出来て、ずいぶん励まされましたよ。

つらいことはいっぱいですが、夫婦で
励ましあう、そして諦めないのが
秘訣だと思います。
頑張ってくださいね。

2007.7.5 16:22 10

よん(36歳)

メンタル面で辛くなった時わたしも
ありました。不妊専門病院なら妊婦さん
と出会うこともほとんどないと思います
よ。転院も考えられてはどうですか?
一年に一度私達は治療頑張った旅行で
近場の海外に行っていました。
そういう気分転換もお勧めですよ。

妊婦さん見るのも無理な時ありますが
不妊病院で治療実績や、見させて
貰う治療内容や妊娠率って妊娠された
方があってこそだと気付いてからは楽
になれました。

結局妊娠に6年、お参りや妊娠すると
言われるありとあらゆるサプリやら、
おまじないやらして高度治療で妊娠す
ることが出来ました。
卵管の検査は詰まりが無くて痛いのは
先生の腕もあるそうです。
また極度の痛がりの場合は痛み止めの
座薬もしてもらえたりしました。

辛い時はジネコで治療内容などや精神
的な辛さを相談させてもらって頑張れ
ました。
やんさんも一人ではありませんよ。
わたしは友達の中でも治療していた
知人の中でも一番最後に妊娠出産しま
したが辛さと年月の長さから子供が
授かるいる喜びが一番大きかったと
自負しています。
やんさんに赤ちゃんが授かりますよう。

2007.7.5 23:45 14

りく(秘密)

気持ちわかりま〜す。
私の場合は、結婚して半年ほどで妊娠したのですが2度流産してしまいました。
その後、流産の原因を調べながら2つの病院へ通いましたが2年以上妊娠できなかった為不妊治療をはじめました。
自然に妊娠したのに、タイミングも合わせても妊娠できず、毎月毎月トイレで検査薬を使っては涙する日々でした。
そんな生活に疲れてしまって、妊娠のことをきっぱり忘れて、仕事をはじめた矢先に妊娠しました。
結局は流産してしまい、不妊症から不育症との戦いになってしまいました。
周りに同じような経験の人が無く、誰にも相談できず、辛い毎日ですが、ジネコの掲示板で随分勇気をもらいました。5回以上流産してもママになられた方もいたんです!
私も漢方やホルモン剤など試していますが、どなたかもおっしゃっていたように(原因がはっきりしない場合ですが)精神的なものが一番大きいのかもしれないと思いました。
なかなか難しい事ですが、子は授かりものと言う気持ちで明るく前向きにがんばっています。
きっとママになれるという気持ちで、一緒に頑張りましょうね!!

2007.7.6 13:35 5

hana(33歳)

☆なつみさん
お返事ありがとうございます。なかなかパート先では年輩の方が多いのと、一人で外回りの仕事なので友達はできそうにありません(^o^;
でも趣味を探して今を楽しんでみます!

☆わかめさん
お返事ありがとうございます。わたしは引越し前の病院では、血液検査、タイミングで、こちらの病院では卵管造影とタイミングしかしてません。あと3回タイミングしたら次に進むそうです。主人の精液検査もしないといけないんですが、ちょっと恐いのでなかなかできません。
でも一歩一歩妊娠に近づいていくと信じてがんばってみます!

☆ほのほのさん
おめでとうございます!6年半よくがんばられましたね(^o^)すごい勇気づけられます!「なんとかなるさ」の気持ち憶えておきます!

☆よんさん
お返事ありがとうございます。よくあきらめた頃にできるとか言いますけど、あきらめれるはずがないんですよね!夫婦で仲良くあきらめずにがんばります!

☆りくさん
お返事ありがとうございます。不妊専門病院、近所で探してみたいと思います。昨日主人と、「生理きたら二人で歩いて居酒屋にいこうか」と話してて。お酒も長らく飲んでないので、もし来月生理きちゃっても少し悲しみは少なくなりました!
一番最後に妊娠されたということですが、私が今一番恐いものです。友達の妊娠報告がいつくるか、喜んであげれるか、不安です。でもりくさんはその分喜びも大きかったときいて安心しました。
何年かかっても大切なわが子と出会えるなら早かろうが遅かろうが関係ないですね!

2007.7.6 18:07 7

やん(30歳)

〆後にすみません。
私もジネコの仲間に励まされ、結婚してから3年間、子どもが出来ない苦しみと戦い抜き、この春に生まれて初めて妊娠に至りました。
やんさんのお気持ち、本当に痛いほどわかります。
もともと子宮内膜症を患っていたため、結婚後1年してから不妊治療をはじめ、高度治療に度々挑戦するも着床せず、どん底の日々でした。
子宮卵管造影検査、子宮鏡検査、そして昨年秋には腹腔鏡手術など、出来る限りのことをやりきり、今年に入ってからは不妊に効くという漢方を飲み始めました。
春に引越しをし、気持ちがようやく前向きになった矢先に、なんと陽性反応が出たのです。
結婚して3年間、36回に渡り生理を繰り返していました。
もう自分はずっとこの繰り返しだと思っていました。
でも、36回ダメでも、37回目に妊娠できることもあるのです。
今年の1月に、私と同じ時期に結婚した友人が昨年出産し、ずっと会いに行けなかったのですが、やっと意を決してお祝いに行きました。
病院で先生から出産予定日を聞いてびっくり。なんとその友人に会いに行った日だったのです。
苦しい思いを乗り越えられた、その翌年に、まさか自分の子どもに出会えることになるなんて、思いもかけませんでした。
長い長い不妊期間でしたが、私にとっては必要な時間だったのだと思います。
やんさんも、あきらめずに、自分のペースで頑張って下さいね。心から応援しています!!

2007.7.7 20:48 6

キモッチー(35歳)

〆後にすみません。
私は不妊治療に通った末妊娠しました。
不妊中はみんな精神的に弱くなっていると思いますよ。
生理がくるたびに落ち込んだり、友達の妊娠報告に辛くなったり、町で子連れの人をみたくなかったり。
友人に相談するのも、理解を示してくれて話してよかったと思える人がいればいいのですが、まわりに都合よく不妊中の気持ちを理解してくれる人がいることはそんなにないと思います。

私はやりきれない気持ちを吐き出したかったので、ブログに日記を書くことでストレスを発散しました。
ネット上なら人に相談しにくいことも相談できるし、同じ境遇の人がいて意見を聞けたり、治療のアドバイスを受けたりできます。
人に聞いてもらうことによって精神的にずいぶん救われると思いますよ。
ジネコにもSNSがあり、不妊治療を受けられている方がたくさんいらっしゃるので、そういうところに参加するのもひとつ乗り越える手ではないかと思います。
がんばってくださいね。

2007.7.9 10:09 6

ぷぅ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page