HOME > 質問広場 > くらし > 義母の行動・言葉に一喜一...

義母の行動・言葉に一喜一憂してしまう

2007.7.5 15:23    0 2

質問者: ふぅさん(28歳)

こんにちは☆☆
私は主人の両親が営む会社の事務を手伝っていて、

毎日義母と15時にはお茶をしたり、結構たくさん話すほうだと思っています。

しっかりしていて、家族のドンといった感じですが、私にはまだ遠慮しているようです。

結婚前からそうなんですが、
ふとした時に義母の行動や話し方で、「怒ってる?」→「あー違ったんだ、よかったー」と神経質になってしまいます。

ちょっと冷たい話し方をされたり、そっけなくされると、どっぷり落ち込んでしまい、

翌日話してみたら普通で、ホッとしたり。
そんなカンジです。

「もうほっとこう!」と思った直後からも、「どしたんだろう。。。」と気が重くなったり。。

「何か怒ってるんですか?」と聞いてみればいいのですが、

自分の母とは違い、慎重に接してしまいます。

いっそのこと遠くに住んでたらいいのに。
と近くに嫁いだことを後悔しちゃいます。

こんなとき、皆さんならどうして気を紛らわせますか?
気にしない!が一番なのでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親は経営者で、あなたはお手伝いということは、仕事上の関係は上司と部下ですよね。
あなたに対して怒っているのでもなさそうですし、義母というよりもちょっと気をつかう上司くらいに思っておけばいいのでは?

2007.7.5 21:55 16

間者猫(6歳)

こんにちは。
うちの姑もお天気屋なので、昨日寝る前まではものすごく機嫌がよかったのに今朝は仏頂面ってことがよくあります。
(同居です)
そのつど「なにがあったんだろう・・・私が何かしたのだろうか・・・」と悶々思い悩んだものですが、月日とともにそういうところも含めて「慣れ」て、今はよっぽどのことがなければ右から左に流せるようになりました。怒ってる風であれば放っています。←そのうち向こうからすり寄ってきます。
きっとスレ主さんのお姑さんも「何か怒ってる」のではなくて「そういう人」なんだと思います。気分屋なところがあるのではないですか?
もしそうなら慣れるのが一番かなぁと思いますが、時間がかかります(私は同居して10年です)
頑張ってください。

2007.7.5 23:06 14

おかぼ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page