HOME > 質問広場 > くらし > 義母の事で精神的におかし...

義母の事で精神的におかしくなりそうです

2007.1.18 11:16    0 4

質問者: いちごさん(秘密)

結婚3年目で3月に出産を控えてるいちごです。
おせっかいな義母に悩ませれてます。

先週義母が泊まりがけで遊びに来ました。私が会社に行ってる間に勝手に食器棚の整理をしたようで、「いちごちゃんの今までの使い方よりこの方が使い易いし、私の方が長く生きてるんだから言う事聞いて使いなさいよ」と
言われました。

前にキッチンはこう使えだとか、
飾りの位置はこうした方が良いとか
自分の考えを完全に押し付けてくる
タイプの人です。
本人は完全に良かれと思ってやってる
みたいなのですが、私にとっては、ストレスで、自分のやり方の方が使い易いし、この義母の行動が嫌で嫌で仕方ありません。
主人が私の居ない所で「いちごが嫌がるかもしれないからいじるな」と言っても聞く耳を持ちません。
「本当の娘のように思ってるから全部見るからね」とも言われ、実母でさえ
そんなことはしないのに、この先あと何年この人と付き合って行かなければならないんだろうと思うと不安で仕方ありません。

子供が産まれてからもきっと泊りがけで来て育児に口を出してくるだろうと
思うと夜も眠れずストレスです。
お腹の子のためにも情緒不安定なのは
良くないと思うのですが、結婚当初から続いてるこの状況に完全に参ってます。

どうやったらこの義母の言動に
イライラせずに済むのかもう答えがみつかりません。
どなたかストレスの溜まらないよい
アドバイスをください。

まとまりのない文を読んで頂きましてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姑と同じタイプですね〜〜〜。

遠方に住んでいるので、一度しか泊まりに来たことがないのですが(5日間)、全てにおいてダメだし&自分のやり方の押し付けで、挙句に「ナム子さんのお母さんは何をしつけてきたのかしら?」と言う嫌味。
もう、コリゴリです。

とりあえず、その場では逆らわずに「はい、はい」と、言っていましたが、姑が帰ったら、自分の都合のいいように戻しておきました。

2回目の訪問時に、全然、姑のアドバイスに従っていない事が、ばれるのが恐いです。

私も、もうすぐ出産を控えているのですが、「産後、手伝いにこようか?」「孫の行事には全部参加する」と、言ってくるので、憂鬱・・・。

多分、その場では逆らわず、居なくなったら自分のやり方に戻す、と言うのを繰り返すと思います。
だって、毎日、この家で生活しているのは自分ですから、他人のやり方が合うわけが無いですもの。

掃除していないとか、家事が手抜きだと言うのなら、素直に改善しますが、配置とか、インテリアのこだわりとかは、人それぞれですしね。

姑もそのうち、自分のやり方を押し付けても無駄だと気付いてくれるかも、と期待しています。

「言う事をきかない気の強い嫁!」と、思われても、日々の暮らしやすさの方が、大切です。

「素直な嫁、従順な嫁と、思われなくてもいいや!」と、思うしか、ストレスを貯めない方法はないのかもしれません。

2007.1.19 09:27 8

ナム子(34歳)

いちごさん、お気の毒です・・・。
私の姑は、恐ろしく何も言ってきません。
ホントに無干渉。
息子の生活に興味ないのかな、と思うほど。

いろんな人がいるんだなあ。とつくづく思います。

ここは、ビシーー!!っと旦那さんに言ってもらうしかないですよ!!
「いちごにはいちごのやり方があって、ペースを乱されるのはストレスだから、やめてくれ」
「お母さんが姑に同じ事をされたらどう思った?」
と聞いてもらうとか。。。

2007.1.19 17:26 9

お留守番(30歳)

とても不愉快な義母さんですね。
このようなタイプの義母さんとは、必ず子育ての上で衝突します。
そうです。
今回の出産が、疎遠になるチャンスだと良いようにとらえましょう。
私は3人の子どもがいますが、1人目の時自宅へしょっちゅう来て布オムツをすすめられたり、離乳食のことであれこれ言われストレスでした。
2人目の時には、泊り込みでお手伝いに来ましたが、私が風呂に入っている隙に自分のおっぱいを吸わせたことがすごくいやでした。そして、続けて男の子だったせいか「次は女の子」と分娩台の上で言われたこともすごく腹が立ちました。
母乳のこと、離乳食のこと、オムツはずしの時、節句や誕生日などのイベントのときなど、度を越えた干渉が子育て中には連続し、だんだんと疎遠になっていくのです。だんな様にはちょくちょく自分の気持ちを話しておきましょう。
3人目は、もうこちらのペースでやっています。何か言われても
「そうですか・・。」とか「はあ。」とか決まった相槌をうち、
「行きつけの病院でも聞いてみます。」とか適当に聞き流しています。
ストレスが子育てには大敵です。
いちごさん、たくましい母になってくださいね。

2007.1.20 15:35 9

ぶん(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

義母との間に角が立たないようにと
そればかり気にしていたのがかえって
ストレスになったようです。
これからは自分や産まれてくる子供を
守るため、年寄りの戯言だと思って
適当に相槌打って乗り越えてみます。
行動に関しては主人に言ってもらうようにします。

色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

2007.1.22 09:32 7

いちご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page