HOME > 質問広場 > くらし > 義母はどう思っているんで...

義母はどう思っているんでしょうか?

2006.5.6 23:48    0 13

質問者: マーさん(28歳)

度々、義母の愚痴でお世話になっていますマーです。よろしくお願いします。
先日義母と保険の話になったのですが、気になることを言われてつい悪い方に考えてしまって眠れず、みなさんに聞いていただきたいのです・・。

たまたま保険の話になって、「家族みんな、もしもの時の為に備えはきちんとしとかなきゃ駄目よ」と義母に言われたのですが、その流れで主人の生命保険と息子の保険を義母が掛けていると聞かされました。
つまり、私以外の家族全員に保険を掛けていると言うのです。「大事な家族の為よ」と綺麗なことを言っていたのに私だけ入っていないと言ったことが気まずかったのでしょうか、「(マー)さんの保険はきちんと実家のお母さんが掛けてくれているはずだから」と付け加えました。
これってどうなんですか??「あなた以外は大切な家族だけど、あなたはよそ者。身内とは思ってないわ」ってことなんでしょうか?
それと嫁に出て籍をぬいた娘に、今更実家の親が娘の保険に入りますか?
結婚して家庭を持てば、その家庭内で保険に入ったりするのが当たり前だと思っていましたが。
義母が家族みんなのことを大切に思って保険に入ってくれているのは、本当にありがたいことです。しかし私があつかましいのかもしれませんが「大切な家族の為に」と言ってくれているのなら、「(マー)さんの分の保険ももちろん入っているわよ」と正直言われると思っていたのですが。
もし私を家族だと認めていなくて、わざと保険を掛けていなかったとしても
普通面とむかって「あなただけ入っていない」なんて言いませんよね。本心だったらひどい・・・!

みなさんどう思いますか?
義母の真意。
それと、実家の親が嫁に出した娘に保険を掛けるものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の分は自分でかければいいのでは??
掛け金もタダではありません。
義母や実母にかけてもらうものではないです。
主人の分はいくつかあって、でも万が一の受け取りが義母になってるので・・それは無視して、主人と話し合いお互いの分として、子供のためにも掛け合っています。
親がかけてるのは無視しましょう。ご主人と話し合い、将来の為にお互いかけてみては??

2006.5.7 10:35 14

ゆみ(秘密)

マーさんに質問です。
保険と一口にいっても、義母さんが掛けている保険の種類にもよりますよね。単なる入院保険なのか、生命保険なのか。
それと、義母さんが契約者だということは、ご主人がもしも亡くなられた場合の受取人は義母さんなんですよね。
それでもあなたは「家族のためよ」と言ってもらって義母さんが受取人の生命保険を契約してもらいたいということですか?ぜひその考えを教えてもらいたいです。
私なら自分自身と家族のために、自分が契約者(若しくは主人が)の、主人が受取人の保険を契約します。
義母さんが嫁の保険を掛けているって、それはそれでちょっと怖いかも(^_^;)

2006.5.7 11:03 11

くり(40歳)

お姑さんがご主人や子どもさんの分の保険料を支払ってくれている、ということでしょうか?そこまでやってくれているのに、マーさんの分だけは保険加入をしていない、ということですか?

ずいぶん嫌みなことをするお姑さんですが、私ならあえてそうは思わずに「お義母さんが旦那や子どもの分の保険料を払ってくれているから、その分を私の保険料に回そう」と考えて、自分で生命保険なり簡保なりでいいプランを探して手続きしちゃいます。

「私だけ保険に入れてくれていなかった」と思うと腹が立ってきますけど、「お義母さんが保険料を払ってくれているお蔭で私はいいプランに入れるわ」と考えを変えると、腹も立ちません。

ご主人と子どもさんの分の保険料をマーさんの保険料に充てるとすれば、補償の充実した結構いいプランに入れますよ。

結婚して実家を離れた娘に保険料を払ってくれる親は、普通は、いないと思います。私の実母は、私が独身の頃でさえ生命保険に加入しておらず、私は結婚後に自分で生命保険に加入。以後、時々プランを見直しては保険外交員さんと相談しつつ、現在に至ってますよ。

2006.5.7 11:14 17

江信(40歳)

嫁になるときに保険をかけてくれるのではなくて、嫁になる以前にかけておいてくれたって意味ではないかと思うのですが?
うちは親が子供のときからいろいろと入っておいてくれてましたよ。
子供が生まれてくれた今、学資保険や入院・怪我のとき使える保険などかけてくれました。今も継続してくれてます。

義母さんのしていることはあなたが怒るようなことでもないと思います。息子さんに掛けてくれたことはむしろ感謝すべきでは?何かあったとき保険がおりて使えるんですから。
あなたたち親子への一つのプレゼントだと思いますよ。旦那さんも同様です。
家族なのに自分にだけかけてくれないって怒る意味がわかりません。あなたの親があなたにかけてくれてないのなら、あなたが自分で入ったらどうですか?義母さんの考え方としては、親として子供のいざって時のために保険に入っておくのは当然の義務って感じなんでしょうね。だから、あなたの親もあなたのために当然入っているだろう、って感じなんじゃないでしょうか?

それと、生命保険はだいたいが女性ではなく男性に掛けます。それは、仮に奥さんが死んでも男性側は職があるから路頭に迷うことはないです。反対の場合、女性は子供を連れて生きて行くのは大変です。生命保険だって月々の支払いはけっこうな額です。義両親がご主人にだけでもかけてくれるなんてありがたいじゃないですか。その上あなたにまで生命保険を掛ける金銭的余裕ってないと思いますよ。

2006.5.7 11:39 24

ロータス(28歳)

家族だと思っていないのではなくて、本当に自分が息子に保険をかけているように、まーさんの親御さんが保険をかけてくださっていると思っているんだと思いますよ。私は、自分が結婚するときに親にはずしてくれて良いからと言って出てきましたが、子供に保険をかけている親もいると思います。家庭家庭で事情がありますから、かけていない場合もたくさんあるとは、思います。主人の母は、年金生活で県営住宅住まいですが、主人に保険をかけてくれています。ちゃんと保険は入っているから、自分のために使ってください。と言っても続けてくれているようです。親心とは、そんなものではないでしょうか。そして、まーさんにご両親がご健在なら、たとえ、嫁にもらっても遠慮されている部分はあるはずです。そんなふうに考えなくても大丈夫だと思いますよ。

2006.5.7 12:38 25

マサ(31歳)

うちの義両親が夫の保険を掛けてたことを最近知りました。
それは、独身の頃から掛け続けていたのをやめずに掛け続けているみたいです。
夫婦でも掛けているので二重だし、もったいないですが「やめれば?」とも言えないのでご自由に、という感じです。
マーさんはもちろんご自分達でもご夫婦の保険は掛けておられるんですよね?
その上で義母さんが(勝手に)ご主人と息子さんの保険掛けておられても気にしなくて良いのでは?

2006.5.7 13:27 5

リッツ(33歳)

理想としては、嫁も本当の家族と言いたい所ですが、所詮は他人です。そんな事いちいち気にしてたらもちませんよ。
ご主人とお子さんの保険をかけておいてくれた=ラッキーって思ってはどうでしょう?
私が大雑把過ぎですかね。きっとそうですね。すみません。

2006.5.7 14:02 5

ゆずぽん(30歳)

私の知らない所で
義母が保険を掛けていたら・・・・。
こっわーい!!!!
私は元々義両親は家族とは
思っていない鬼嫁なんで
気にしないですね。
保険も就職した時に自分で加入したし。

貯金的な考えで義母さんは
保険加入してるのではないでしょうか?
そういう種類の保険もありますよね?
満期が来るとお金がもらえるとか。
そういう意味で
マーさんの実家でもしてるんじゃ?って
意味だったのかもしれません。

今度冗談半分で
「私は家族って思われてないから
 保険はいってないんだ酷い!」
って言ったらマーさんの分も
保険加入してくれるかもしれませんよ♪

2006.5.8 09:21 7

サファイア(秘密)

それって気にするところですかねえ。
そんなもんだと思いますよ。
私も家族です、とはいっても嫁ですから。
お義母さんがかけている保険ですし、好きにさせておけば良いのではないでしょうか。
自分たちの保険は自分たちで管理すればいいでしょうし。

2006.5.7 20:31 5

ゆい(26歳)

他の方がおっしゃっているように、確かに親に頼ることでもないのだと思いますが、私は結婚前から実家の両親がかけてくれている保険はまだそのままのはずですし、夫も義両親が独身時代からかけてくれています。
結婚後、義両親が私の分も保険に追加してくれたか、考えたこともありませんでした。逆に私は、お嫁に行ったとたんに実の両親が私の保険を解約していたら、他人になったようでちょっと寂しいと思います。
それほどお気になさらないほうがいいと思いますよ。

2006.5.8 00:31 6

モナ(30歳)

私の義母も夫の生命保険を掛けています。結婚して見直しをした時に「保険料が異常に高い事」「今は必要ない保険」だとわかり、解約してもらうよう頼んだのですが義母にも付き合いがあるようで、結局解約はしていないようです(保険料は見直しする前は自分達で払っていましたが、見直し後はまた義母が払っています)
保険って残された家族のものですよね。嫁が入院しても、夫が金銭的に困ることは無いけど、逆はあります。もし、あなたのお義母さんが旦那さんに掛けていたとすれば、それは貴方の為、そして孫の為に他なりません。義母さんに腹を立てる意味がわからないのですが・・
物事はもっとプラスに捉えた方がもっと幸せに生きられると思いますよ。
お義母さんが掛けている保険の事は忘れて、自分達でプランを考えられては如何でしょうか?

2006.5.8 11:33 6

M(26歳)

生命保険って自分でかけるものだと思っていました。
親が掛けていてくれることもありますが、それが当然ではないと思います。
掛けてくれてないから家族ではないとか、嫁だからとかそういう意味ではなく、ご主人の分は結婚前からかけていたものかもしれないし
子供さんの分も 孫かわいさで掛けたのだと思いますよ。
私の生命保険を私に無断でかけていたら怖いです。

2006.5.8 13:42 5

はな(30歳)

私も保険は夫婦間で管理するものかと思ってました。
ところで、お義母さんがかけているという、ご主人と息子さんの保険というのは、万が一何かあった時の受取人はどなたになっていますか?
受取人がマーさんなら、そのままかけさせておけばいいと思いますが、
そうじゃないなら、やはりご自身で
家族の保険を払うなり、見直した方がマーさん自身のためにもいいかと思います。
人の保険はあてにしない方がいいと思いますよ。

2006.5.9 02:34 6

yumyum(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page