HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なにかと誘いをかけてくる...

なにかと誘いをかけてくる義実家。家族に思えないのに。

2012.2.18 16:20    1 9

質問者: asukaさん(29歳)

私はどちらかというと集団行動が苦手です。
子どもが1人いますが、時々は児童館にも行きますが大抵は子どもと2人で遊んだり過ごしています。
子どもは3歳の女の子で、ママ友とは数か月に1度、実家の母や私の姉妹の子どもとは月に2度程度、義実家にも月に1度は行っています。
公園などでは誰かがいれば一緒に遊びますが、子どもが少ない地域なのか、あまり遊んでいる子はいません。

子ども自身はお喋りでひょうきんな子に育っており、多少の人見知りはありますが、電車や出先で初めて会った人にも愛想よいほうです。

今の生活が私には平穏で幸せなのですが、義実家が毎週、頻繁に連絡してきて迷惑しています。
主人のいない平日の昼に、ランチに行こう、今から遊びに行く、誕生日(ご自分の、です)が近いからご飯でも、などやたら連絡が来ます。
しかも急に当日。

心から悪い方ではないと思いますが長年の積み重ねで、やはり傷ついたことは数知れず、本人たちには私が傷ついていると主人伝えに言っているのに、過去は過去と勝手に割り切り、「家族なんだから」とどんどん生活に入ってきます。

主人のいないときにさりげなくを装っていろんなことを聞き出そうとしたり、アドバイスらしきことをだらだら喋り、そういうことの繰り返しで全く会いたいと思わない人たちになりました。
正直、家族とは思えません。

子どもが出来てから急に私に誕生日を祝うだの近くに来たから寄るとか言いますが、子どもがいなかったころは正月1回会うだけでした。

急に週に1回、「家族なんだから」と言われても受け入れられません。
家族じゃない!と言いたいくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります〜
私も義実家の事を家族だなんて思えません。
あくまで夫の親世帯です。

今までお正月しか会わなかったのに、子供が産まれたからといきなり「家族」を押しつけられても、無理がありますよね。
私も幾度となく義母に「家族なんだから!」と言われた事がありますが、まず家族ではないし、家族を理由に生活にズケズケ入ってこられるなんて、腹ただしい以外の何物でもないです。

そんなの無視無視!
いちいち仕方なく合わせてたら、それが当たり前になってしまいますよ。
こちらにはこちらのペースがあり、よっぽど予定がなく気が向けば付き合うぐらいでいいのでは?

2012.2.18 19:16 47

うなぎ(33歳)

分かります!!
本当に迷惑ですよね。


家族は旦那と子供だけです!!(正直にいうと心の中では自分の親は家族に入ってます)


そのうち「先が長くないから家族の思い出作りに旅行〜」とか言い出しかねませんよね。


人に迷惑ばっかりかけて、先なんて今すぐなくなりゃいいのに!!!


限界来る前に無視です!!

あー、本当に家族ごっこにはこりごり。

2012.2.18 21:14 29

ああー(29歳)

考え方があるものですね。

「結婚」て家と家の結びつきで
結婚する時に家族が増えるのだと覚悟しました。

ただ頻繁に連絡してくる義実家は確かに疎ましいかもしれませんね。
でも孫会いたさに連絡が増える義実家ってのも別に当たり前じゃないですかね。
常軌を逸した義実家には思えないので、
誘いも時には断りながら時には受けてというように、
「ある程度の」我慢は必要かなと思います。

とにかく孫娘がかわいいのでしょう。
主さんの気持ちもわかりますが、義実家の気持ちもわかる気がします。

大人であり、一人の人間を育てる親としては、
子供の前で義実家を邪険にするような姿勢は
見せるべきではないと思います。
娘さんには祖父母に義理も何もないのですから。

辛いですけど、そういう義実家の息子さんと結婚したんですから、
「ある程度は」仕方ないんじゃないでしょうか。

人付き合いって、私も得意じゃないですけど、
自分に合う人ばかりで回りを固めてやっていける程社会は都合良くできてないと思うので、
我慢の連続だと思います。

何かの時には頼れる義実家かもしれませんよ。

2012.2.18 21:38 54

いろんな(37歳)

嫁なんて、そんなモノですよね。

そう考えると、自分の息子に将来子供、つまり孫が産まれても、
息子一家とは家族ではないのだという自覚が今から必要ですね。

息子ではなく娘さんなら、大丈夫かもしれませんね。

2012.2.18 22:12 19

世の中の(秘密)

え??夫の家族は自分の家族ではないんですね。

ってことは、自分の両親は夫にとっては家族ではなく、
自分の両親とも距離をとって接するということですか?

それとも、旦那を自分の家族に付き合わせるのは別次元?

なんだか悲しいです。
うちは、どちらの家族とも親しく付き合ってます。
家族と思えないなんて思ったことないです。

男の子の親って悲しいですね。

2012.2.18 23:07 25

まほ(40歳)

え??夫の家族は自分の家族ではないんですね。

ってことは、自分の両親は夫にとっては家族ではなく、
自分の両親とも距離をとって接するということですか?

それとも、旦那を自分の家族に付き合わせるのは別次元?

なんだか悲しいです。
うちは、どちらの家族とも親しく付き合ってます。
家族と思えないなんて思ったことないです。

男の子の親って悲しいですね。

2012.2.18 23:07 11

まほ(40歳)

わかります。
自分たちの生活にぐいぐいと土足であがってきて、価値観を押しつけてくるんですよね。
うちの義両親(特に義母)がそうです。

確かに家族ではあるけれど、いちいち「家族なんだから」と言われるのは嫌ですよね。
家族だったら傷つけていいのか?強引に価値観を押しつけていいのか?と思います。

こちらにも生活の流れとかがあって、多少の遠慮というか、尊重、適度な距離感あってのアドバイスや訪問なら受け入られますが、義両親は私たちの都合は完全無視です。

だから嫌になりました。

私も平日の主人がいないときに突然訪問されたことがありましたが、友達と会っていたのに「親が来たんだから帰ってくるのが当たり前だ」って言われたり、旅行中でもありました。
今は自宅にいても連絡なしの急な訪問は居留守を使って拒否です。
電話もほとんどでないし、主人が実家に行く用があっても私は行きません。
そうやって態度で現さないと私はやっていかれません。
強引な相手にははっきり自分で拒否が必要だと思います。

2012.2.19 09:19 56

さゆり(31歳)

こんにちは!
遠慮のない義両親もいやですね
でも、私は息子二人います。
なんだか、将来息子のお嫁さんに言われているようで、悲しくなってきました。
寂しいです。

2012.2.19 09:50 12

コーヒー(37歳)


横ですが

将来のお嫁さんに言われたようで悲しくなってきたとありましたが

そうならない付き合いをお嫁さんとすれば良いだけだと。

主さんの義両親はそう思われるようになった原因があるからなんです。

どちらのご両親とも仲良く出来たら最高ですがそれは、親によりますよね。

比べられないですよ

2012.2.19 17:15 35

結衣(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top