HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月児、おすわりしてく...

9ヶ月児、おすわりしてくれません

2007.7.5 17:53    0 5

質問者: カラムーチョさん(29歳)

 こんにちは。今日で9ヶ月になった息子のことです。ずりばい、つかまり立ちやつたい歩きは盛んにするのですが、どうにもおすわりを嫌がるのです。座らせると体を仰け反らせますし、よしんばしてくれたとしても前のめりで不安定だし、すぐにやめてしまいます。
 この時期はお座りしてくれるから洋服は頭から被せられて‥なんてフレーズをよく聞きますが、夢のまた夢。未だ寝かせて四苦八苦です。ラックやベビーカーに乗せても何だか傾いて偉そうな格好になっているし、離乳食も食べさせづらいし、このままずっとおすわりしないのでは‥とたまに不安になります。
 おすわりって、練習するものではないですよね?どんな風にするようになるのでしょう。何でも良いのでご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今月には11ヶ月になるのですが…お座りしません。
…と言うか出来ません。
座らせてもグラグラ〜となってしまいます。。
10ヶ月検診の時に相談しましたが、午前、午後と1,2分でいいからお座りの練習をして下さいと言われました。倒れ防止に周りにクッションを置き、キャッチボールではないですが、ボールを投げて遊んでます。
ウチもハイハイ、つかまり立ちはするんですけどね〜。

2007.7.6 22:50 17

マミー(32歳)


うちは6ヶ月くらいから練習してましたよ。
うまく出来ないなりに毎日少しずつ練習して。
7、8ヶ月くらいのときは壁に寄り掛からせて、横に倒れても痛くないように左右に座布団を置いておもちゃで遊んだりしていましたよ。
何も練習していないのに、ある日突然うまくおすわりできるようになるんでしょうか?
よくわかりませんが、負担にならなければ少しずつ練習したらいいのではないでしょうか?
心配ならば病院でアドバイスもらうのがいちばんですね。

2007.7.7 00:40 42

みゃー(32歳)


私は6ヶ月位から、お風呂場でママが髪を洗っているときなど手が離せないときや子供の髪を洗う時に使う、リクライニング式で背もたれがあって、前がガチャッと閉まる椅子を使ってご飯をあげていました。
あれは抜け出せないし安定感もよくて
同時にお座りの練習にもなったのかな?って今は思います。
今は8ヶ月半ですが、もう後ろに倒れることもなくかなり上手にお座りしてます。
今、食事に使っている椅子はダイニングテーブルに引っ掛けるタイプの椅子です。

2007.7.7 17:36 27

ひな(28歳)


2歳5ヶ月の男の子がいます。
うちは11ヶ月で自分で勝手にはいはいからお座りの体制に座るようになりました。
お座りの練習はまったくしていません。
助産師さんからおすわりは練習しない方がいいと言われしませんでした。理由は後ろにひっくり返ったりして事故が多くて危ないからって事でした。
練習しないって言っても離乳食などの時は背もたれ付のチェアーとかにもたれさせて座らせました。
ほんとにある日突然自分でちょこんと座ってできるようになりましたよ。
自分で座るようになったせいか不安定さがまったくありませんでした。
1人で座ってくれないのは不便ですがもうちょっと様子をみてもいいんじゃないでしょうか?

2007.7.8 00:44 11

かんはは(35歳)


 みなさま、コメントありがとうございました。しばらくパソコンが開けずお礼が遅くなって申し訳ありません。
 練習して出来るようになった方、遅くなっても自然にできるようになるのを待った方、両方のご意見が聞けて参考になりました。もう少し様子を見つつ、いつまでもあまりにも嫌がるようならお医者さんに聞いてみようと思います。

2007.7.10 11:33 13

カラムーチョ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top