HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体ホルモン補充は注射?...

黄体ホルモン補充は注射?坐薬?飲み薬?

2007.7.10 17:51    1 4

質問者: みぃみぃ☆さん(36歳)

もうすぐ3回目の体外受精に挑戦します。

今までの2回(2回とも撃沈)では、黄体ホルモンの注射(プロゲストン)を毎日(病院休診日のみ坐薬)と、エストラーナという貼り薬をしていました。

私は黄体ホルモンが少し足りないようなのですが、2回の体外受精では、注射で毎日ホルモン補充しているにも関わらず撃沈・・・。
注射じゃなくて坐薬をメインにした方がいいんだろうか・・・と、悩んでいます(主治医は「どっちも同じ」と言いますが・・・)。

別の病院に通っている友達から、「私はデュファストンという飲み薬しか飲んだことがない」という話も聞き、友達は体外受精で2回妊娠しているので、注射や坐薬より、飲み薬が良いのか?とも思ったりします(私が行っている病院では注射か坐薬しか出されません)。

黄体ホルモン補充にはどれがいいのか、また、「これを使って妊娠できました」というお話などありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で2人出産しています。
ホルモン補充は2人とも同じ方法で、
貼り薬、服薬(はっきり覚えていませんがルトラールだったかな?)、膣剤、だったと思います。注射は打ってません。移植後は病院に通わなくても良かったので、身体的に楽だったのを覚えています。
私の病院では、一度陰性だったら次は必ず方法を変えて行きます。みぃみぃさんも、次回は違う補充方法にいてみたいと医師に言ってみても良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

2007.7.11 09:35 10

さくらこ(30歳)

初めまして。

私の場合ですけど、私もお友達の方と同じデュファストンで補充していました。

私の今通院している病院は、排卵前からできるだけ体に負担をかけないようにとの事で、誘発も注射無しです。
クロミッドで卵を育てます。

それぞれ病院で方針も違うと思うので、
どれがいいとは断言出来ないとは思います。
ただ、私は今の病院に転院して一度目の体外で妊娠する事ができました。

以前の病院は、注射をしに毎日通院していました。これが原因?かは解らないけど、今の病院で「卵巣が少しただれている」と言われました。
これも私の場合かも知れないですけどね。

ただ、出来るだけ体に無理のない範囲で体外が受けられるにこした事はないのかも知れないですね。

注射は体に直接作用するみたいなので、効き目が強い反面、デメリットも強いと先生から聞きました。
でも、薬では効き目が薄い人は別の方法を選択するしかないですよね。
全て私の個人的な意見ですみません。

ご参考になれば幸いです。

2007.7.11 12:09 14

まりん(30歳)

さくらこさん、お返事ありがとうございました!
さくらこさんは体外受精で2人出産していらっしゃるんですね。私も早くそうなれるように頑張ります。

たしかに注射だと、毎日病院へ行かなきゃならないので、身体的につらかったです。
すでに2回撃沈で、次は違う方法をしたいと思っていたので、医師に飲み薬のことなど相談してこようと思います。

お返事くださって、本当にありがとうございました。うれしかったです。

2007.7.11 19:24 9

みぃみぃ☆(36歳)

まりんさん、お返事ありがとうございました。うれしかったです。

私は不妊専門病院に通っていますが、主治医はあまりあれこれ提案してくるタイプではなくて・・・。こちらから「○○という薬ってどうですか?」などと聞かない限り、ずっと同じ注射を使われ続ける感じなんです。
なので、こちらに投稿してみなさんのお話を聞きたいと思ったのです。

まりんさんのお話もとても参考になりました。ありがとうございました。
来週病院に行く予定なので、さっそく主治医に聞いてみようと思います。

2007.7.11 20:54 10

みぃみぃ☆(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page