HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 17週で赤ちゃんが小さい...

17週で赤ちゃんが小さいといわれ・・・心配です

2007.7.17 20:25    0 2

質問者: きょんさん(26歳)

今回からお腹からの検査でした。まだ見にくくはっきりとは写りませんでしたが、先生からちょっと赤ちゃんが(頭が)小さいので様子をみていきましょうと言われました。心臓も動いていて見る限り異常はないと言われましたが、1週間くらい遅いようです。前回、12週で予定日を言われた時は7週の時から1週間以上も早い日にちだったので、排卵も遅れてるはずなののにびっくりしました。赤ちゃんの大きさからでしか予定日は算出出来ないからねぇと言われ、週数がずれているのかもしれないとの事でした。
12週の時まで成長が早くて、そこから17週まで成長が遅れているってことなのでしょうか?ただ本当に週数がずれているのでしょうか?予定日が遅くなるってことはよくあることなのか、赤ちゃんがちゃんと育っていくのか、前回流産の経験もあり、2週間後まで心配でたまりません…。アドバイスよろしくお願いしますっ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きょんさん、こんにちは

赤ちゃんが小さいといわれるのは次の健診までとても不安で心配になりますよね。
私も前期の月一回の健診のときは順調に大きくなっているといわれて、同じように5ヶ月くらいの健診時に「ちょっと小さいかな、1〜2週間遅れ」と臨月まで毎回言われてへこんでました。
でも2週間おくれでも毎回大きくなっているから心配要らない!と助産師さんに言われてどーんと構えることにしました。

胎児の大きさを測るのは頭やお腹周りの大きさ、大たい骨の長さなどで測るみたいです。
うちの娘は産まれる直前の健診で推定2300グラムでしたが、産まれてきた時は2600グラム超えてましたよ、身長が45センチと小さかったのでたぶん足の長さも短くて小さく予測されてたようです。
もうすぐ1歳半になりますが、とくにチビちゃんではなく元気いっぱいです。

ママがシッカリ食べてシッカリ運動して楽しくすごすのがいちばん赤ちゃんにいいと思います。
体重の増えすぎには気をつけていいお産してくださいね!

2007.7.18 17:38 15

かよこ(30歳)


かよこさん、お返事どうもありがとうございます!!不安で仕事に行くのも辛かったので、コメントをいただき安心できました。小さめでも大きくなっていれば大丈夫ってどーんと構えていなければダメですよね!本当なら次は1ヵ月後の検診なのに2週間後に来てくださいと先生に言われたことが異常があるのではないかととても気になってしまって…。
2週間後まで楽しい気持ちで過ごせるように頑張ります☆

2007.7.18 19:02 20

きょん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top