HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 38歳で初めての妊娠。で...

38歳で初めての妊娠。でも、流産のようです。。

2007.7.18 01:07    1 16

質問者: チョロさん(38歳)

晩婚だったものの、結婚して3ヶ月程で妊娠する事が出来たので、ビックリと同時にとても嬉しかったのですが、8週目の検診で先週確認された心拍が止まっている事が分かりました。。

胎芽の大きさも先週から大きくなっていませんでした。そして、本日、病院に行き超音波検査をした所、やはり心拍もなく、胎芽も心なしか小さくなっていました…。

夫婦共々あまり体が丈夫でない事と、私の年齢もあり、妊娠が分かってからは常に”無事に育つのかな…”と不安を持ちながら過ごしていましたが、その不安が的中してしまいました…。

明日、また病院に行って尿検査の結果を見て、正式に稽留流産の診断を受ける事になっています。
その後、近い内に手術となります。

そこで、手術するにあたって何か気を付けると言うか心構えをしておく事はありますか?
色々と調べてみると、手術自体は短い時間で終わるみたいですが、術前の処置や術後の体調の変化などがちょっと心配です。

それにしても、流産って本当に辛いですね。。
自分がその立場になってみて初めて分かりました。
先週、ダメかもしれないって分かった時は家で声を出して半日泣きました。頭では”流産はかなりの確率である事だし仕方のない事”って理解は出来るのですが心がついていかないです…。

今は無事に手術が終わる事を祈って、今後は赤ちゃんが戻ってくれるように無理せずに頑張ってみようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてかくままです。自分も流産回してます。
今妊娠してますけど、不安あります.前.病院で赤ちゃんが育ってない言われた.1週間後に病院行って赤ちゃんが育っていなかったら.流産手術する。言われてつわりもあったし納得いかなかったら。他の病院変えました。他の病院では、見えた赤ちゃんが見えない言われたし。いろいろ悩んでいます。いろいろネット調べて少しはわかりました。同じ経験した人いたし赤ちゃんの生命力信じます。
流産つらいけどあんまし落ちこまないで。

2007.7.18 04:10 27

かくまま(30歳)

私も2度、7〜10週の間に流産しています。初めてのときは精神的にショックが大きく、立ち直るのに時間がかかりました。そのたびに夫婦で話し合ったのは、悲しい時はしっかり泣いて、気が落ち込んだときはガマンせずに、しんどいと旦那に伝えることをしました。

おかげさまで時間とともに辛さは和らいでいき、2度目の時はすぐに立ち直ることができ、次の妊娠にむけて焦らず、期待もせずに過ごすこと約1年。ひょっこり授かり、びっくりしています。初めの流産から3年が経ちました。

年齢的にも焦ってしまうこともありますが、無理をせず我慢をせず、夫婦のコミュニケーションを大事にしてくださいね。術後はお体をゆっくり休めて、冷やさないようにしてくださいね。

2007.7.18 05:45 19

シュリママ(35歳)

流産されたとの事でお気持ちお察しいたします。
私も昨年末9週で心拍確認できないまま、2人目の子供を稽留流産しました。
初期での流産は胎児側に問題があり、受精したときからこうなる運命だと決まってる、と医師から説明を受けましたが、あの悲しみは経験者にしか分からない事ですよね。。。私も夜になるとつわりもあったし、まさか!の気持ちでいっぱいでしたが、手術をし前向きに頑張ってきました。手術自体は全身麻酔で20分ほどで終わったと思います。その後3時間ほど病院で安静にし、そのまま帰宅になりました、これは病院によっても違うと思いますが、入院するところもあるようです。
流産してしまった子の予定日が今年の6月上旬でしたが、なんとその6月上旬に再び妊娠が判明し、もうすぐ4ヶ月に入るところです。
私は、流産してしまった子が元気になって私のお腹に帰って来てくれたんだ!と信じて、まだまだ不安もたくさんありますが、今度こそは必ずこの手に抱くぞ!と日々過ごしております。
チョロさんもまだまだ悲しみから出られない時だとは思いますが、1度は妊娠しているのですから必ずお空の赤ちゃんが帰って来ると信じて、旦那様と仲良く生活して下さい。チョロさんのお腹に再び赤ちゃんがやってくる事をお祈りしております。
くれぐれもお体を大事になさって下さい。

2007.7.18 10:31 21

クロワッサン(27歳)

こんにちは。私は今年の4月、10週で流産しました。
私の場合、5週の時、切迫流産と診断、6週で卵黄嚢が大きいから、流産五分五分、といわれ、毎日が不安でした。
8週の時、やっと普通の妊婦さんと同じ状況に戻り、安心していた矢先の流産でした。
正直立ち直ったふりをしていても、どこかで、心はしんどいときもありますが、今は前へ進むことがみんなにとっても自分にとっても一番良いことだと思い、子作りも再開しています。
私の場合手術は日帰りでした。子宮口を開く処置は正直激痛でしたが、手術自体は痛みはありませんでした。私はなかなか麻酔がかかりにくく、手術中も音が聞こえていたりして、精神的に辛かったです。あと、麻酔が醒めたときも、気持ち悪く吐いたりしました・・・
不安にさせるコメントでごめんなさい。でも、赤ちゃんはお母さんが明るく前に進んでいくことができたとき、きっとまた帰ってきてくれますよ!まずは、自分の体を大事にしてくださいね。

2007.7.18 12:15 17

かおちん(27歳)

はじめまして。
私は妊娠8週で7月2日に稽留流産で手術を受けました。
結婚して4年、ずっと欲しいと思っていて、やっと授かったと思った矢先の出来事でした。
手術自体は全身麻酔で本当にあっという間に終わりました。病院によっては手術前に子宮口を広げるラミナリアという処置があり、それがとても痛いようですが、私の場合はその処置自体ありませんでした。
手術直後は生理痛の重いような腹痛があり、数日は刺すような腹痛がありましたが、1週間を過ぎると全く痛みはなくなり、2週間ちょっと経った今は妊娠前の体調と全く同じに戻りました。

流産はとても辛くすぐに立ち直ることはできませんが、今はお空に帰って行った赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを願って生活しています。チョロさんも辛いと思いますが、きっとすぐに赤ちゃん、戻ってきてくれますよ。

2007.7.18 22:17 19

とまと(30歳)

私も6月末に稽留流産で手術しました。
手術自体は20分弱で終わりました。
私は診察では流産がわからず、自宅で突然大出血し、
即病院へ行き、何も頭の整理ができないまま
手術台へあがりました。

私からチョロさんにお伝えしたいのはまず麻酔です。
絶対に全身麻酔にしてください。
後で調べてみて、局部麻酔の方もいらっしゃるようでしたが、
私には耐えられないと思いましたよ。
ショックで麻酔が効くまでずっと泣いてましたから…。
手術は「まばたきした瞬間に」終わってました。
何の実感もなかったです。
痛みもありませんでした。
2時間だけ休養し、入院もせず自家用車で帰りました。
麻酔の副作用で激しい嘔吐がありましたが1日で治りました(つわりの吐き気とは全く違う感じでした)。
お医者様に手術方法を聞いて、ご自分のお体を大事に
なさってくださいね。

私は今生理を待っている状態なので少し先輩ぶってみました(笑)。
赤ちゃんには申し訳ない気持ちもありますが、
それよりも感謝していますよ。
つわりもけだるい微熱もとても幸せなことでした。
次の妊娠に向けて夫と歩き出した今でも、
彼(性別不明ですがなんとなく…)の事は
忘れません!

2007.7.19 10:20 9

こうママ(26歳)

はじめまして。私は6歳になる娘がいますが、その後2回流産をしました。このお便りを読む頃は処置は終わってると思いますがお体は大丈夫でしょうか。
流産は本当につらいですよね。私の場合、胞状奇胎という原因がわかったので仕方がないとのことでしたが本当につらかったです。私も声を出して泣き主人の胸で泣きました。
主人や娘がいたから乗り越えれたんだと思います。
お互いに頑張りましょう。
もしよければまたお便りください。

2007.7.19 14:12 13

いちご(28歳)

チョロです。

お返事下さった皆様、どうも有難うございます。
皆様も色々とお辛い経験をされたのに、その事を話してくれて、そして、年上の私を励まして頂いた事にとても感謝しております。

主人も私に優しく接してはくれているのですが、私は元々、自分の深い悲しみの感情を全て出す事が苦手と言うか、恥ずかしいと言うような感覚を持ってしまっているので、流産前とあまり変わらないような態度で主人に接していました(でも、日中は一人で泣きながらお腹の赤ちゃんに何度も”ごめんね&ありがとう”と言っている日々が続いています…)
悲しみを一人で抱え込んでいるのって、心身共にちょっとに不健康ですよね…。

なので、もう少し素直な気持ちになって、主人に私の悲しい気持ちを聞いてもらい、今後の関係をより良いものにしていきたいと思いました。

一昨日病院に行き稽溜流産の診断を受け、その後、手術の予約と説明を受けて帰って来ました。
先生も看護師の方も優しく接してくれたので、私も手術を受けた後にまた頑張ろうって思えました。

明日が日帰りでの手術なのですが、静脈麻酔下での手術なので、手術自体の痛みは大丈夫そうみたいです。
とは言え、初めての全身麻酔は少し恐怖ですけど…。

なので、今日は明日の手術のために少し体を休めて、明日はリラックスした体と心で手術に臨みたいと思います。

お返事下さって皆様、本当に有難うございました。
皆様にも可愛い赤ちゃんが授かりますように。。

2007.7.20 08:41 11

チョロ(38歳)

始めまして。ちょっと遅いお便りですが、私も仲間に入れさせて下さい。私自身も今日流産の刻印を押されました。先週の検診で一週間後に赤ちゃんが確認できなえれば流産ということを医師に言われ、まさか、健康な私がありえない!って思ってたら、あっさり流産だそうです。実は私も今年38歳始めての妊娠です。本当は予想外妊娠で、妊娠発覚後は「仕事どうしよう」ってことしか考えていませんでした。子供も作らないつもりだったので、違う意味でパニックになっていましたが、日に日につわりがひどくなって、決心もついてきたので、流産はちょっとショックでした。手術も来週にしてもらいましたが、なんだか手術のことを考えると怖いですね・・・・この期に及んで仕事のこともやっぱり気になります。術後すぐに復帰できるのでしょうか?3日ぐらいは安静にしておかなければならないのでしょうか・・・不安ばかりつのります。

2007.7.20 17:02 12

みぽりん(37歳)

みぽりんさんへ
術後は安静にしておかないと、術後の箇所が癒着してしまうと、内膜症とかになってしまい、今後の妊娠にも関係してきますよ。
仕事のことも心配でしょうが、体が一番です。
急いだために、一生後悔するようなことになってしまったら、自分も周りも良いことはないですよ。ちなみに、私は1週間はゆっくり過ごしてくださいって言われてそのとおり過ごしました。今、流産後3ヶ月経ちますが、おかげさまで基礎体温の乱れもなく、問題なくすごせていますよ。
仕事も大事ですが、お別れした赤ちゃんにまた会いたいと思っていらっしゃるんなら、ゆっくり休んでくださいね!生意気言ってごめんなさい

2007.7.20 18:16 10

かおちん(27歳)

みぽりんさん。長文でごめんなさい、私も今日、まさに流産予告を受けました。そして同じく仕事が忙しい身です。昨年10月に続き、2度目の流産となります。妊娠5週で胎嚢確認したのですが、7週目の今日、胎児が小さく心拍も確認できず、流産の可能性を宣告されました。来週、再度受診しますが、胎芽の大きさは5週程度だというので、無理だと思っています。
 1度目の流産処置のことお話します。経産婦でないため、子宮口を広げる処置(ラミナリアっていうんですよね)をしました。私の子宮口は針ほど小さく「あなた、これでよく妊娠したわね」と女医さんが驚くほどでした。したがって、この処置はかなり痛かった!! 生理痛の重いのが寝るまで続きました。
 翌日は、朝食をとらずに、寝間着みたいなのに着替え、処置室へ。腕に注射で麻酔。そのときに先生が冗談を言って笑わせてくれ、その瞬間看護婦さんが数を1から数え、10を聞く前にガクンと意識がなくなり、あとは先生がものの1分くらいで掻爬しました。あっという間です。
 すぐに看護婦さんに起こされ、隣の部屋のベッドで休み(でも、足先が冷たくて寝られませんでした)昼過ぎには帰宅。その日1日は麻酔で頭痛がし、寝込みましたが、1日寝たら回復してました。出血もほとんどなかったです。
 私はもう2度目なので、不育症の検査に臨もうと思っています。40だというのにへこたれていません。
まだまだ38歳だから大丈夫ですよ!!

2007.7.20 22:37 15

こゆみ(40歳)

はじめまして!
私も同じ経験したので話させてくださいね。
私は5月末に妊娠9週で繋留流産しました。妊娠がわかった時とても嬉しかったけど、仕事どうしようとか、出産後のこととか考えて少しうつっぽくなってしまいました。(でも今思うと仕事関係の周りの人に出産後の事、色々聞かれてそれで色々考えてしまってストレスも溜まってました)5/17の検診で心拍が聞こえないと言われ、次の日に腹痛があり、再度大きな病院受診し流産と診断され、翌日に入院し手術を受けました。
職場に同じ時期に妊娠した人もいて辛かったです。自分が流産でこんなに悲しむって事に驚きました。そして退院後の診察で今度は胞状奇態の疑いがあるといわれ・・・今は定期的に採血して、HCGを調べている所です。避妊を強いられなんかもう子供は無理って宣言されたようでした。ただでさえ高齢でリスクは高いのに、時間は少ないのに・・・。採血結果によっては見通しがつかないなんてってすごく悲しくて(結果によっては抗がん剤治療が必要になるため)、夜になると毎日泣いていました。幸いHCGは順調に下がってきてます。やっと、水子供養に夫とお参りできて気持ちの整理もでき、自分の体を健康にして次の赤ちゃんが授かるようにと思えるようになりました(^^ゞ。今は飛騨のさるぼぼ集めに夢中です!。
今まで妊娠は当たり前のことで流産は運が悪い程度にしか思えなかった自分が情けなくなりました。
妊娠ってすごく神秘的なことだなって感じます。妊娠して無事に生まれるって大変なことですよね。
また赤ちゃんが帰ってきてくれる事を信じてお互いがんばりましょう〜(^_-)-☆

2007.7.21 06:13 13

yukki(38歳)

はじめまして…。私は、41歳にして初めての妊娠…今年3月に化学的流産を経験し只今妊娠9週目ですが先日、流産の可能性ありと云われました。11日で6ミリしか大きくなっていない・心拍が確認できないとの事です。23日にまた病院に行きますが、心拍の確認がとれなければ流産という事になります。手術の事など考えると不安で仕方ありません。でも、もしそうなったとしても諦めず頑張ろう思っています。ジャガー横田さんのように…。

2007.7.21 13:25 11

ネコ(41歳)

はじめまして。二児の母です。
流産つらいですね。友人も37で結婚してすぐに妊娠して喜んでいたのですが流産。でも半年しないうちにまた妊娠。ただいま妊娠5ヶ月です。38歳での出産になります。彼女を見ていて思ったのですが
気をつけることは精神的な気持ちを前向きに持つことだと思います。次の妊娠をあせらずにまた自然にトライしてください。一度妊娠したのだから絶対にまた妊娠しますよ。

2007.7.23 11:45 9

ゆみこ(32歳)

チョロです。

またお返事させてもらいます。
私と同じ年くらいの方で同じ様な時期に流産されている方もいらっしゃったのですね…。今はただただ本当に辛いですよね…。

私は先週末に手術を受けて来ました。
手術自体は特に激痛を感じる事もなく(ラミナリアの処置も受けましたが我慢できる程の痛みでした)無事に終了しました。ただ、麻酔から覚めて15分くらいはもの凄い不快感と腹痛がありましたが。

今はお陰様で体調も悪くないですし、先生もそろそろ普通に生活して良いとおっしゃてくれたので、明後日くらいに実家に帰ってのんびりしてこようかなと思っております。

今後は基礎体温を測りながら生理が来るのを待ち、心と体が落ち着いたら、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように頑張りたいと思います。

今回、辛い思いをされた方々も、まずはお体を大事にして下さいね。そして、また無理せずに少しづつ頑張っていきましょうね。必ず可愛い赤ちゃんをこの手に抱ける事を信じましょうね!

それでは、失礼します。

2007.7.23 14:41 12

チョロ(38歳)

チョロさん…ねこです。私は、23日の検診で稽留流産の診断を受け明日(26日)手術を受ける事になりました。化学的流産の時は、生理がすごく遅れて来た…という感じだけでした。もちろん尿検査の陽性だけで、胎嚢は確認できなかったのですが流産と言われた時は、とても悲しかったです。でも今回は、胎嚢・卵黄嚢・胎芽まで確認できたのに…(実際は、10週0日なのに、7週位の大きさ)23日は、主人の前でしゃくり上げて泣きました。明日は、私も手術ですが、チョロさんの術後の様子を知る事ができ、勇気を頂けました。ありがとうございました。そして…焦らずにまた赤ちゃんを授かれるようがんばりましょう。
皆さんが、新しい命をお腹に宿せますよう心からお祈りします。

2007.7.25 17:20 10

ネコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page