HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 熱で37・5~38・5を...

熱で37・5~38・5を上がったり下がったりしています。

2012.5.24 18:45    0 4

質問者: ジェラードさん(28歳)

4ヶ月になる息子がいます。
初めての育児でわからないことだらけです。
助言いただけたらありがたいです。お願いします。

月曜の夜から初めての発熱で37・5~38・5を上がったり下がったりしています。
小児科や救急にも行き、先生は「風邪だと思います。座薬を出しておくけど愚図って寝なかったり高熱じゃない限りできるだけ使用しないでください。」とのことでした。
熱もずっとではなく、上がったり下がったりです。
2日目からは母乳を拒否でミルクはいつもより少ないですが飲みます。機嫌は良かったり悪かったりです。
お伺いしたいことは
①発熱してから3日目ですがこんな何日も熱がでるものなんでしょうか?お薬を飲めないので治りも時間がかかるんでしょうか?
また、部屋の温度が窓を開けていても27℃前後で湿度は52%あるのですが、暑いですか?
熱があるときも下がってるときも汗をかいています。
汗が出てるのに熱があるものでしょうか?
もしかして暑いから熱がでてるのではないのかと思ってしまうのですが、除湿にしたら母親に暑くても熱があるんだからクーラーはやめなさい。と言われました。

②母乳をほとんど飲んでくれません。。。もしかして熱がさがってもこれを機に飲んでくれなかったらどうしようと心配しています。夜中は寝ぼけて飲んでくれるのですが。
とりあえず今は水分補給が先決と思ってミルクを必死であげていますが、元々混合で一日350~400です。
母乳を飲まない分もっと多く飲んで欲しいですがミルクの量はかわりません。
熱の時母乳を飲んでくれなくなるものでしょうか?
おしっこの回数は6回以上あります。

③熱の原因は先生はもうそろそろお母さんからの抗体がなくなってくるから熱がでやすいと言われました。
確かに日曜日に長い時間お出かけをしてしまってそれが原因だ!とまた母親に怒られてしまいました。
ちなみにお出かけはお昼から夕方まででした。
これからはお出かけしても2時間程度ねと言われましたが、この月齢の赤ちゃんのお出かけってどれぐらいまでさせてもいいのか・・・。
毎日ではありませんが週末は結構お出かけさせていました。

質問が多くなってしまいました。。。どれか一つでも構いませんのでどうかご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、落ち着いてください。私は、お医者様じゃないので断定的なことはいえませんが、参考になれば・・・と思いレスしました。

①もしかしたら、突発性かもしれないです。熱が下がった後、湿疹がでれば突発だと思います。また、発熱ですが、私の子供が5ヶ月ぐらいの時も4、5日平熱にならず上ったり下がったりしたことがあります。病院にも行って診断を受けているのであれば、様子を見ても大丈夫だと思います。逆に、熱があるのに、汗をかかないほうがおかしいかと思います。湿度とかはあまり関係ないかと思います。

②母乳に関しては、元気になってからミルクを極力押さえ母乳を欲しがるときに出来るだけあげれば、母乳は出るようになりますので、心配なさることはないかと思います。

③外出に関しては、私の下の子供は上の子と同じように外出したりしていましたので、時間に関してはあまり関係ないかと思います。ただ、体調がよくないときは、控えてはいましたが、あまり気にしてしまうと母親がまいってしまいます。

初めてのお子様で心配かと思いますが、病院の先生に診察していただいているのであれば、少し様子を見てもいいかと思います。早く、元気になられたらいいですね。

2012.5.24 20:14 19

あっちゃん(37歳)

はじめまして。携帯からなので読みづらかったらすみません。 え~と、まず湿度は大丈夫ですが室内の温度が高いと思います。今の時期は高くても24度ぐらいが良いです。暖かくして汗をかかせ過ぎちゃうと脱水症状になる可能性もありますよ(>_<)クーラーの風が直接当たらないようにしても、お母様はダメですかね?

あと水分補給は大事なので…ミルクや母乳以外の飲み物はダメですか? (1ヶ月から飲める麦茶とかイオン飲料など)
お出掛けを長時間とは何時間くらいされたのでしょう? ちなみに私は子供が4ヶ月の時には長くても3時間ほどの外出でしたよ☆ 長文失礼しました、お子様の熱が早く落ち着くと良いですね(^-^)

2012.5.24 21:02 17

ゆっちゃん(31歳)

こんにちは、お熱下がらないの心配ですよね…私の息子も4ヶ月です。
私の息子はゴールデンウィーク後から熱があり掛かりつけを受診して血液検査して貰ったところ炎症反応の数値が少し高くでました。
先生からは「念のため大きな病院を受診してください」と紹介状を出して貰い総合病院を受診していろいろ検査した結果「肺炎」と言う結果でした。

息子はいつも元気にはしゃぐのに大人しく、おっぱいの飲みも極端に少なくなり赤ちゃんの頭で大事な大泉門がずっと腫れていたので「髄膜炎」も心配されましたよ。
息子も熱はあるのに汗かいてなかったのですよ。症状が似ているので一度大きな病院を受診されてみては?肺炎になる子多いみたいです。ちなみに、ゼーゼーなど肺炎の症状は月齢が低いと出ないみたいです。

息子は6日間入院しましたが今では元気過ぎて大変です(。-_-。)

2012.5.25 07:30 13

4ヶ月ママ(30歳)

心配ですね。もうお熱が下がっているとよいのですが…。
小児科で聞いた話ですが、ウィルス性の風邪でも熱が3〜5日くらい続くことはあるけど、4日を越えた場合はなんらかの細菌感染で炎症がある場合があるから、尿検査や血液検査をしたほうがよい場合がある…とのことでした。うちの子も風邪だ風邪だと二件の町医者に言われてましたが、やはりおかしいとおもって大きな病院に行ったら、尿路感染症で入院になりました。。

もっともこの時は嘔吐があったり、熱も高熱で明らかにどんどんひどくなる兆候がありましたが。
なのでもしまだ熱が下がらず、食欲もない場合は総合病院などで検査することをお勧めします。

2012.5.25 12:49 12

かかし(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page