HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 繋留流産から手術まで

繋留流産から手術まで

2007.7.27 17:22    0 9

質問者: チョコさん(26歳)

はじめまして、今回不安に思うことがあり投稿しました。
今回初めて妊娠したのですが、8週目の時に心拍が確認できず、3日後に再検査しましたが残念なことに流産と診断されました。
それまでの3日間たくさん泣いて前向きに考えられるようになりました。少しの間でしたが親になれて、そして今回のことで夫婦の絆、家族の大切さに改めて気づかせてもらったと思っています。
なので手術も初めてで不安でいっぱいですが、前向きな気持ちで受けようと思っています。
ただ手術まであと11日間あります。
こんなに間があって大丈夫なのかと母、主人も心配しています。
ネットで見ると、流産の疑い〜再検査まで1週間で
再検査〜手術まで1週間⇒計2週間 の方もいて
私の場合、疑い〜再検査までが3日ほどだったので
疑い〜手術するまでの期間は結局同じぐらいだから、気にすることもないのかなと思うのですが・・実際はどうなんでしょうか?
先生からは出血があったら問い合わせてください。まれに出血とともにきれいに出てくることがあり、そうなれば手術の必要はなくなるので・・と言われました。とてもいい先生なので信頼してますがやはり
手術までの期間が心配なので教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

繋留流産を2度経験しています。1度目は手術し、2度目は自然に出血とともに流れるのを待ちました。両方とも診断されてから1週間もしませんでした。

11日間あって不安かもしれませんが、文面からすると病院側は手術よりも自然に出血することを待っているような気がします。

先生によっては、早く手術をして子宮内を綺麗にしたほうが良いという考えと、自然に流れるのを待って後で異物が残っていないか検査をする方法と両方あるように思います。私は両方とも経験しました。それぞれにメリットデメリットはありますが、大事なのは後のケアです。子宮がちゃんと綺麗になっているか検査してもらうことが大事です。

辛いことですが、精神的ダメージがあとを引くと思います。その時は自分だけ悲しまずに悲しいことを夫婦でちゃんと分かち合ってください。自分だけ溜め込んではダメです。私達夫婦はそれで乗り越えられました。

2007.7.27 21:49 19

シュリママ(36歳)

チョコさんはじめまして。
私は先週19日に稽流流産の診断を受け、今日(27日)が手術の予定でした。が、24日に出血がひどくなり、進行流産に変わり即手術、入院となりました。
私はチョコさんより手術までの日数が8日と少なかったのですが、先生から手術までに大出血して、内容物が出た場合は袋に入れて即来て下さい、と言われ、そんな可能性があるのなら、すぐにでも手術してほしかったのですが、何も言えずただ毎日不安に過ごしていました。色々調べたり聞いたりしても、処置は早い方が良いとのことで、本当に本当に怖くてどうにかなりそうでした。そんな気持ちが赤ちゃんに通じてしまったのか、早めの手術となりました。
私は結局先生には聞けずだったのですが、もし私のように手術まで不安な日々を過ごしそうなら、先生に何故そんなに手術までの期間が長いのか聞いた方がいいと思います。自然流産は人によってはものすごい腹痛を伴うと聞いています。
どうかお身体、お大事にして下さい。

2007.7.27 23:35 27

あおい(31歳)

私も昨年渓流流産を経験しています。手術して取り出すまで一週間くらいは猶予があったかな。その猶予を仕事の段取りの時間としたり、自分や赤ちゃんのための時間として有効に使いました。ちょこさんも自分の気持ちの整理をしたり、赤ちゃんと十分過ごす事を味わう時間と捕らえたりするといいのかも。
私は入院予定日より前に渓流流産が原因の激腹痛に襲われ、早めに入院し、痛み止めの点滴を受けながら手術の日を待ちました。
出血で自然に出してあげられるのなら、ちょこさんの負担も激減だと思います。
ドクターはちゃんと様子を見て判断して下さっていると思いますが、不安や心配は担当ドクターに聞くのが一番早いし、ちょこさんも納得いくのでは?
お互いに頑張って、またつくりましょう!

2007.7.27 23:54 25

華(秘密)

はじめまして自分は、流産3回してます。3回目は1週間まえにしました。自分も赤ちゃん育ってないね。言われて不安なって納得しなかったから病院かえて1週間後に他の病院で見てもらってら見えていた赤ちゃんが見えなくなっていましたまた1週間後病院行く前に出血して流産してしまいました。

2007.7.28 02:01 142

かくまま(29歳)

チョコさん
私もつい先日、流産の処置をしました。2度目の流産です。7週目で流産の可能性があると言われてから1週間後に検診の予定だったのですが、出血がはじまったため3日後に再診。その場で「すぐに手術したほうがいいから明日はどうですか?」と言われたのです。私としては「え?そんなに早く?もう少し内容物が出てからでもいいのでは?」と思ったのですね。でも、仕事もしていて月末が忙しいので、早い方がいいかとも思い、結局、流産の見立てをしてから4日後には手術でした。
 日数が早かったせいかわかりませんが、今、術後4日ですが、おなかが痛いことが多く、体調よくありません。高名な医師なので、腕が悪いってことはないとは思いますが、多少不信感も芽生えてきちゃってます。。
 あくまでも素人考えですが、自然に流れるのを待つ方が母体にはやさしいのではないかと思います。私は一度目の流産のときはもろもろあって、かなり時間経ってからの処置で、翌日からは本当に体は普通に戻ってましたよ。

2007.7.28 10:29 19

こゆみ(40歳)

お気持ち、お察しします。
 私は2度の稽留流産を経験し、まだ子宝には恵まれておりません。私の経験ですが、一週間後(空床待ちでした)に入院の予約をしました。その時は、焦ってしまい、先生呑気なこといって!と思っていましたが、胎嚢の変化や周辺の出血の量などで、診断されました。又、術前に確実に変化が見られないことを確かめるまでは、わからないとも言われました。〔心拍が確認される場合もあるとのこと〕

そう!!チェコさんのように前向きになることは大切ですが、私はくよくよする時期が長くても構わないと思っています。最近漸く妊娠できたらいいなあと、思うようになりました。自分時間で、やっていきましょうね。

最後に、お願いです。繋留、渓流ではなく
稽留流産ですので、お間違いなく。

2007.7.28 13:58 16

ぽん(31歳)

チョコさんの不安な気持ちとてもよくわかります。
先生は自然流産も視野に入れていらっしゃるようですね。

私はつい先日2度目の流産を経験しました。胎児の心拍停止から2週間後に手術の予約を入れていましたが、診断後6日目に自宅で自然流産しました。

8w3dで稽留流産と診断された際、医師(アメリカ在住です)から手術ではなく自然待機をすすめられました。一度目の流産は5wだったので自然に完全流産しましたが、今回は週数も進んでいるし、日本では稽留流産は出来るだけ早めに手術をすると聞いていたのでとても不安でした。主治医は2週間くらいは自然に任せても問題ないとのスタンスでした。手術は危険なものではないけれど、しなくてすむのならしないほうがいい。手術も自然流産もそれぞれリスクはあるけれど、トータルでみれば差はない。もちろん待つのが精神的につらいようならすぐに手術してあげるよ、と言われました。不安なまま待つのはいやだったので手術の予約だけはしましたが、自宅で自然流産を迎える覚悟をしました。

待つのは本当に不安でしたが結果として自然流産してよかったと思います。胎嚢を排出(自分で手にとって見ることができるのである意味感動ですよ)した後は2日間くらいしか出血しませんでした。診察の結果追加手術は必要なく、その後の体の回復も順調です。出血を待っている間にいろんなことを考えて気持ちの整理ができたのも良かったですね。

もちろん出血量や痛みには個人差がありますし、胎嚢や胎芽の大きさによっては自然排出が難しいこともあるようです。明らかに無理そうな場合ははじめから先生が判断されると思います。チョコさんの場合、先生を信じて待つのも悪くないと思いますよ。

2007.7.28 15:11 12

ゆき(35歳)

チョコさん、その後お加減いかがですか?
私も2度稽留流産を経験していますが、掻爬手術と自然流産どちらも経験しました。

10週目前の稽留流産では流産確定して3日後に掻爬手術をしましたが、8週で稽留流産したときは自然に出てくるのを待ちましょうと言われ、流産確定してから実際に完全流産になるまで3週間くらいは待ちました。

流産したとき、あまり胎嚢が大きくないときは、自然に出てくるのを待つ方が体に負担をかけず手術で傷がついてしまうよりは良いと言われ、実際手術したよりも、自然に出てくるのを待って、陣痛のような定期的なおなかの痛みは起こりますが、自分で赤ちゃんの袋を確認できたことが私は嬉しかったです。

その時は意外と大きくて5センチくらいの袋が出て来ましたが、怖いという感覚はなくて、赤ちゃんがいたんだ、という確認とちゃんと対面できたことに感動しました。ありがとう、と赤ちゃんにきちんと手を合わせる事ができてよかったってむしろ思いました。

ずっとそのままにしておくと感染してよくないと言いますが、それは1ヶ月以上変化なく停滞してしまったりする状態で、熱が出てしまう事だと思います、2週間くらいならあまり問題ないと思います。

体って不思議な物で、時期が来ると自然とと出てくるようになってます。そしてそれが一番自然な事だって私は思います。

ちなみに、完全流産は自然な子宮収縮により、その後再度手術ってことも全くなく、出血も1日くらいですぐ止まりました。

あまり心配されなくても大丈夫ですよ。
気持ちを切り替えて、早くチョコさんが元気になりますように。

2007.7.29 19:28 12

めめ(31歳)

皆様へ

たくさんの方からのお返事をいただけて、とても嬉しく思っています。
自然に流産するのを待つという方法もあると知りホッとしました。
手術までの間、心身共に無理はせずゆっくりしたいと思います。
優しいお言葉本当にありがとうございました。

2007.7.29 20:09 11

チョコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page