HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の足つぼについて

妊娠中の足つぼについて

2007.8.4 02:58    0 3

質問者: りんかさん(30歳)

こんにちわ。現在妊娠初期の主婦です。妊娠前は週1のペースで足つぼマッサージやエステに通っていましたが、妊娠が発覚してからは行っていません。最近体のあちこちがカチカチになってきたので、久しぶりにマッサージ(といっても足つぼのみですが)行きたいなと思っています。妊娠中でも足つぼマッサージOKですよね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。足つぼマッサージは妊婦にはあまり良くないと聞いた事があります。子宮伸縮を施したり、流産、早産の危険もあるらしいです。ただ、プロのマッサージ師なら、心得があるので、妊娠している事を告げれば、大丈夫なのかなとは思いますが・・・。お店に行く前に病院の先生なり、足つぼのお店の方なりに聞いてからにした方が良いと思います。何かあってからでは遅いですからね。

2007.8.4 10:14 26

かすみそう(37歳)

私もすごい肩こりでマッサージがないと生きていけない人です。
私の通っていた整骨院と整体は赤ちゃんに負担がかからないように施術するので大丈夫と受け付けてくれました。
整骨院は保険もきく医師が施術してくれるところで、
整体院の方は、整体による不妊治療も行っているところでした。
でもクイックマッサージは、妊婦は安定期に入った16週から来てくださいって言われました。
なので、資格の必要のないリラクゼーション系のマッサージは妊娠初期は危険ということではないでしょうか?

2007.8.4 12:28 20

hosoko(36歳)

私が通ってた産婦人科には、専門のマッサージが入っていました。
足と体なのですが、リフレソロジーがあり、プロの方でしたよ。触ってはいけない処があるそうで、資格の無い方や、自分ではしない方が良いと聞きました。
痛い刺激のあしツボよりは、リラックス出来る方が良いそうですよ。
普通の店でも、妊娠中だと断られたりもしましたので、出来るかどうか聞いたら如何でしようか。
心配でしたら、安定期に入ってからされた方が良いかもです。
私も、大好きではまっていました。
出産してから、なかなかいけないのが残念です。

2007.8.4 21:42 30

juju(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page