HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の足つぼマッサージ

不妊治療中の足つぼマッサージ

2013.7.2 00:26    2 4

質問者: まろさん(42歳)

不妊治療中に 定期的に足つぼマッサージをしたことのある方 またそれについて話を聞いたことのある方はいらっしゃいますか? 私は高齢でタイムリミットもせまっています。(今月3回目のIVF予定です) 冷え性ということで たとえ少しでも体が改善でき 治療にプラスになればと最近始めたばかりなのですが ネットで検索してみると 様々な意見があり考えさせられてしまいます… どなたかご意見頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く問題ないですよ。

ネットでは、着床を妨げるツボがあるとか、流産を促進するツボがあるとかで、足つぼを否定していたりしますが、それは都市伝説のようなものです。

以前、産婦人科医の友人に聞いたら

「そんなツボがあったら避妊具があんなに売れるわけがないし、中絶手術も必要なくなる」

と笑い飛ばされました。

足つぼで冷え性が治るのかは分かりませんが、リラックス目的に受けてみては?

2013.7.2 07:46 12

ひまわり(37歳)

以前エステ店で働いていましたが、妊婦さんは足つぼもお断りしていました。でも接骨院で、ちゃんと国家資格を持つ人にしてもらえば安心だと思いますよ。(接骨院でも持ってない人も多いので一応聞いてから) 単なるエステやリフレクソロジーのお洒落風なお店だと資格を持つ人がいないし、断られると思います。

妊娠に悪いかどうかなのですが、個人的には血行を良くするので逆に良いと思いますし(まぁ効果はあったとしても微かでしょうけど)、そのくらいで妊娠が駄目になるわけないじゃん!大袈裟だなぁと思っています。働いてる同僚もみんなそう言ってました。

なぜ断るかというと、万に一つの可能性が怖いから、また、たまたま流産したような場合に「足つぼを受けたから…」と疑われたり、騒がれたり、訴えてくる人がいたら怖いから、そしてそういう場合勝てないかも知れないからです。
鍼灸の国家資格のある人なら大丈夫です。子宮あたりのつぼは一応避けると思いますけど。

私は姉が妊娠したとき体がしんどいと言うのでやってあげてました。足つぼもです。自分も不妊治療してますがお風呂で勝手にやってます。身内以外には何かあって自分のせいにされたら怖いので妊娠中は、しません。

2013.7.2 14:19 9

まり(31歳)

こんにちは。
足ツボ刺激は内臓に直結しているから安易にやらない方がいいと聞きました。
冷えを改善する目的なら四股踏みやスクワットが効きますよ。
下半身の筋肉を意識しながらゆっくりやると血行が良くなったのを感じると思います。
一回数分ずつでも日に何度か試してみてください。

2013.7.2 17:02 4

ぷむこ(36歳)

不妊治療に力を入れている鍼灸院で足つぼを受けています。
こちらでは基本的に低温期のみです。
(理由は聞いていません。)

普通のマッサージ店では妊娠中の方は控えてください、
あるいは申し出てください、という注意書きをよく見ます。

妊娠の可能性がある時期はそれを伝えるか
受けるのをやめるようにしてはどうですか?

2013.7.3 10:19 5

フリージア(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page