HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療中の喘息の治療で...

不妊治療中の喘息の治療で言われたこと

2012.3.15 19:34    1 5

質問者: せんさん(36歳)

私は不妊治療で婦人科、喘息と鼻炎の治療で内科に通っています。
喘息と言っても、気管支炎にかかりやすかったり夜中に咳が出る程度で比較的軽いものだと思います。
発作は1年半前に何度か続きましたが、最近は気管支炎ぐらいで済んでいます。
1年前、体外受精で妊娠した際にも気管支炎から喘息になり、
そのときにかかった個人病院の内科にその後もずっと通っていました。
(結局、その際は子宮外妊娠で残念な結果になりましたが…。)
先生には不妊治療中だということは伝えてあります。

妊娠中に喘息の発作が起きるよりは、
発作が起きないようにコントロールすることが大事だということで、
予防のための吸入薬と点鼻薬を毎日使っていました。
ただ、妊娠の可能性があるときは使わないでと言われたので、
結果がわかるまでの約10日間は使用していませんでした。
約20日間毎日使う→約10日休止→また約20日間使う…というような感じです。
採卵や移植のないお休み期間は休止せずに使っていました。

今回、薬がきれそうだったのでもらいに病院へいきました。
すると先生に、「こんな使い方じゃ意味がない」と言われました。
そして「母親に本気でなりたいのか?本当に子供が欲しいならこんな薬なんて使わない」「奇形が出ないとは言い切れないんですよ」とエスカレートしていき……。
(このほか、私の人格を疑うというような言葉などいろいろ言われました…)

ずっと同じ先生に診てもらい、不妊治療中ということも伝えていましたので、
その上で出された薬ということで信用していましたし、
指示された通りに使っていたつもりです。1年間。
それをいきなり全否定され、パニックを起こして呆然としてしまってなにも言い返せず、
薬ももらわずに帰ってきてしまいました。

正直、先生の言葉は理不尽だと思っています。くやしくてたまりません。
ただ、薬を使っていたことは間違いだったのか、
私の使い方は本当に意味がなかったのか、
発作が起きない限り使わないほうがよかったか、わからないのです。
今回の移植は残念ながら陰性で1周期お休みになりますが、
いまも薬は使えないでいます。(あと数回分しかありませんが…)

別の病院に行って医師に聞くのが一番だとは思うのですが、
(もうこの病院には二度と行く気はありません)
トラウマみたいになってしまい怖いのです……。

愚痴を含めて長々と書いてしまいすみません。
喘息持ちで妊娠希望の方はどうしているのか、教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も喘息で、妊娠前(体外で授かり9ヶ月です)より
気管支拡張剤とステロイドを吸入しています。
(朝夜の吸入と、発作時のパルミコートです)
妊娠してからも、薬は引き続き使うように言われてます。
咳き込んで酸素が赤ちゃんにいかなくなる方が
心配で、薬も妊娠には影響はないと言われています。

それにしても、
信じていっていた先生にいきなり、
そういう事をいわれると驚きますね。

喘息は、主さんがおっしゃるとおり薬で
コントロールをし、発作が起きる起きないだけではなく、
症状を悪化させない事が
治療の基本ですので、使ったり、やめたり、の
判断は医師の指導の下行うと思います、が、
良くなったかな?と思っても、
治ることはないのは難しいので
薬をやめるというのは、余程のことがない限り
ないのではないかと思います。


私も現在の先生に出会うまで、いくつか病院を変えてます。
今は、呼吸器内科に通ってます。

合わない先生のいる病院だと、行くこと自体が
ストレスになってしまい、
症状にも現れてしまうので、主さんも、
喘息が分かる(呼吸器を診れる)先生に出会えるといいですね。

いざ、治療をしようと思ったときに、体調が優れないと
元も子もないので、しっかり喘息の治療も
行なってくださいね。





2012.3.15 20:49 14

haruru(秘密)

嫌な経験されましたね。
私も喘息持ちで発作はもう何年も出て無いんですが
風邪をひいたり、予防の吸入器を使わないと発作が出そうになるので
ずーっと休まず使ってます。
以前から通っていた病院で不妊治療する事を伝えた時に
今までの吸入器をパルミコートに変えてくれました。
全く問題ない訳では無いけど比較的副作用が少ないとの
事でした。
体外受精も何回か行ってますし、1人出産してます。
吸入器を使う副作用より発作の方が怖いそうです。
産婦人科でも内科でも言われました。

ただ副作用がゼロでは無いので使わないにこしたことは無いですよね。
けど私は使わない訳にはいけないのでしょうがないです。

せんさんの身体の為にも早く別の病院で相談された方が良いと思います。

2012.3.15 20:54 9

モロ(34歳)

お気持ちよく分かります。
私は重度のアレルギー性鼻炎です。
まだ不妊治療を始めて4カ月ですが、今も耳鼻科と内科に通院してます。
咳、たん、鼻づまり、鼻水、くしゃみと一年中風邪のような症状と闘ってます。(去年鼻の手術をしましたが改善されません)
今は人工授精を2回ほど受けていますが、年齢的なものもあり、体外受精にスッテップアップしようと思っています。
私の場合ですが、処方してもらった薬は婦人科の先生に聞いてから飲むようにしてます。
私が通っている婦人科の先生は基本的には、妊娠が確定するまでは薬は飲んでも良いといわれます。でも気になるようであれば電話でいいから問い合わせして下さいとの事です。
気を落とさず前向きに頑張りましょう!

2012.3.15 21:11 12

みこ(38歳)

こんばんは。
私は気管支喘息で、呼吸器内科に通っています。
発作を起こさないことが大事ということで、予防のための吸入と発作がでた時に使用する吸入を処方されています。

先生には、妊娠しても大丈夫ですかと聞きましたが、
問題ないと言っていただきました。

私は薬を止めろと、言われたことが無かったので、驚きました。
自分に合う先生に出会えると良いですね。

季節の変わり目は喘息が悪化しやすいです、お体大事になさって
くださいね。

2012.3.15 23:26 10

りん(36歳)

みなさま、本当にありがとうございます!!
周りにこのような状況の人がおらず、
みなさまのお話が聞けてとても参考になりました。

>haruru様
やはり、続けることが大事なんですよね。私は一日一回アドエアを使用していました。
前回の診察の際に先生から「調子がよかったらやめてみてもいい。悪くなりそうだったら使って」と言われたので、やめても問題ないのかと思っていました。
(結局、妊娠の可能性のある期間に休止しただけでした。)
それなのにこんな使い方じゃ意味がないって、いきなり矛盾したことを言われてもうなにがなんだか…(汗)
呼吸器内科のほうが、喘息についてより造詣が深いのですね。
その病院は内科だけなので呼吸器は得意ではないのかもしれません。
呼吸器内科のある病院を探してみますね。
踏み出すきっかけをいただき、ありがとうございました!


>モロ様
パルミコートは副作用が少なめなのですね。とても参考になります。
最近発作が起きていないので、本当に自分は喘息なのか、よくわからなくなっています。
喘息と診断したのはその先生なのですが、その診断すらも信用できなくなり…。
もうすっかり思考の迷路にはまってしまいました。
これじゃいけないですね。ちゃんと話を聞いてくれる病院を見つけたいです。
背中を押していただいて、勇気がでてきました!


>みこ様
私もアレルギー性鼻炎持ちで、これが喘息につながったようです。
アレルゲンが一年中そばにあるので(動物アレルギーです)、
気がつくと鼻がぐずぐずくしゃみ連発で、鼻炎薬頼りにならざるを得ず…。
うちの婦人科の先生は、聞いても「内科の先生と相談して」と、まったく関知しません。
みこ様の先生は、頼りになる素敵な先生ですね!うらやましいです。
このような?婦人科なので、内科はちゃんと頼りになる先生を探さないとですよね。
励ましが心に染みいりました。私も1周期後に採卵の予定です。お互い鼻炎もなんのその、いい結果につながりますように!


>りん様
私は、妊娠の可能性があるときは止めてと言われていました。
そして今回、「薬のせいで子供にどんな影響が起きるかわからないのに使うのか」と言われ、
これまで使い続けていたことがいけないことで、
とてもリスクの高いことだったのかと不安になってしまい…。
妊娠しても問題ないとおっしゃる先生だっていらっしゃるのですよね。
信用できる先生に出会えるよう、慎重に病院を探したいと思います。
体のことをお気遣いいただき、とても嬉しいです。
どうもありがとうございました!

2012.3.16 15:03 7

せん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top