HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療ストレスとたばこ

不妊治療ストレスとたばこ

2012.10.23 20:56    0 10

質問者: おかともさん(33歳)

3カ月程前に流産をし、それ以来婦人科にて不妊治療をしています。
卵子がなかなか育たないので、クロミッドを服用し始めました。
医者には妊娠の事ばかり考えて過ぎて逆にストレスになって、卵子が育たないんじゃないかと言われました。
ずっと妊娠の事ばかり考えて、イライラして、しばらくやめられていたたばこを吸っては罪悪感を感じ、また吸ってと悪循環を繰り返しています。
たばこやめたいです。どうしたらやめられますか。
精神的にもかなり参って、自分自身どうしたらいいか分かりません。
気分転換もなかなか出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁煙外来行ってみては?

ご存じの通り、禁煙は意志だけでは難しいです。

病院に手助けしてもらうのは、昨今では当たり前になってますよ。


ぐずぐずしてる場合じゃないと思います。

2012.10.24 05:58 13

ジェームス(27歳)


わかります!
私ももともと治療をはじめるときにやめました。赤ちゃんによくないと思ってたらやめれていました。
が、やってもやっても妊娠しないことにイラつき、また吸ってたりします。
ただ、治療お休み中、リセット中の時にしか吸わないようにしています。
もちろん、極限まで我慢してみて無理なら吸うという感じです。
吸って罪悪感になるなら、さらにストレスになりそうですし、吸うタイミングに気をつけてみたらどうでしょうか?
吸わない方がいいのはわかってても、イライラしたら欲しくなっちゃいますよね。。

2012.10.24 07:40 15

れおん(36歳)

私も、不妊治療をしながら喫煙してました。
ですが、二年前に禁煙外来に行き禁煙に成功しました。
そんなに、苦ではなく辞められましたよ。
病院によって保険適用になる所とならない所がありますので、調べてから行かれた方がいいと思います。

2012.10.24 08:31 36

ゆい(31歳)

主人は15年以上ヘビースモーカーでしたが、精液検査の結果があまり良くないと分かってすっぱり止めました。

私は不妊原因は見つからず、先生からは何も言われなかったものの、肥満は不妊原因の一つという記事を見てダイエットをしました。
10代の頃からダイエット→リバウンドを繰り返していましたが成功しました。

やっぱり「意志」ですよ。
人間は結局は自分に甘いんです。

2012.10.24 09:38 10

愛子(34歳)

1人目の不妊治療の時にきっぱりやめました。
タバコを吸ってたら子供が出来ないと自分の中で思いこんでいて、
(実際はタバコ吸ってても出来る人は出来ますが)
すんなりやめられました。
不妊治療してから一度も吸いませんでした。

自分の中でルールを作られたらどうですか?
生理が来ちゃったら○本だけ吸うとか。
もしそのルールが守れないようでしたら
ダラダラしてしまうので
きっぱりやめたほうがいいと思います。

ストレスがたまる気持ち分かります。
うちは2人目治療がうまくいかず、今月ついにあきらめました。
それと同時にタバコも復活して
10年の禁煙生活があっという間に元に戻ってしまいました。
しばらくは吸うと思います、気のせいでも気が楽になるので。
でもしばらくしたらまたがんばってやめようと思ってます。


出来るならば、がんばってやめるか
他にストレス発散法を見つけるのがいいと思います。
やはり体にも妊娠にも悪いので(私が言うのもなんですが)

2012.10.24 10:22 8

やすよ(35歳)

こんにちは。

私は人工授精をしていた頃はバリバリ吸ってましたが、体外受精をすることになり辞めました。
辞めたにも関わらず、全く妊娠しませんし、反応すらありません。
妊娠しない不安と焦りと自分が嫌になり、今は吸っています。
もうすぐ移植だと言うのに辞めていません。
出来るときはできる!と完全に開き直っている状態です。
質問と違う返答をしてしまい、すみません。

2012.10.24 11:23 20

ゆず(29歳)

私も不妊治療をする上で、初めて行った婦人科で医師から禁煙を言われ、やめるつもりもあったので禁煙しました。
夫婦で10年以上吸ってました。自業自得ですが禁煙は辛かったですよ。習慣になっていたし。

暫く辞めていたタバコを吸ってはやめを繰り返すって、余計辛いと思います。

容認する人もいると思うけど、私は禁煙したほうが良いと思います。

今辞められなくて妊娠したらやめられるのかな。
出産したら辞められるのかな。
子供に害が行かないよう、今から子供を守る準備も必要だと思います。
まずはタバコの害からこれから授かるであろう子供を守る事をしても良いのでは?それも不妊治療の一環とみても良いのでは?
私はそう思って禁煙頑張りました。

タバコをやめたからと言って妊娠するかというと、私も簡単には行きませんでした。
人工授精ののち体外でした。これも簡単ではなかったですし、タバコを吸っていても妊娠する人はします。

私は禁煙外来はいかなかったけど、足を運んでみてはどうですか?
完全にやめるつもりで。

幼稚園のママ友がタバコ吸っています。
子供の歯茎が黄色くて歯科で叱られたと言っていました。夫婦と祖父母みんなで吸うから子供に影響が出ているそうです。
でもタバコは辞められないそうです。
傍から見ると、子供よりタバコ?って思います。


2012.10.24 13:02 3

niji(40歳)

禁煙外来に行ってはいかがですか?
ストレスだからと妊娠努力中に喫煙なんて本末転倒です。
タバコが血液中から綺麗に消えるのは3年程を要します。
今妊娠したらタバコの成分が濃く入った血液で子供の体を育てることになりますよ。
妊娠中にタバコをやめれば害が無いわけではないです。
喫煙者から生まれた子は結構な確立で算数が苦手です。
早産や発達遅延・学習障害の率も上がります。
早産すると子供は生まれた時から結構なハンデを負うことになるので、そういう事をよく知って不妊治療してください。
最終的にはやはり意思の問題だと思いますよ。

2012.10.24 14:17 3

るる(秘密)

わかります!
厳しい意見もたくさん出るかと思いますが、
禁煙できないのは「意思」ではなく「ニコチン」による中毒症状の為です。
やめられない=意思が弱い というわけではなくニコチンが悪さをしているわけです。

私も20歳からずーっとスモーカー。
不妊治療を始めてからも辞めらませんでした。
(妊娠してから辞めようという考え)
しかし、最近は誘発剤や注射でも排卵されなくなってしまった為禁煙を決意し10/1~禁煙しました。
禁煙外来に通う時間もないのでただ単に自分で決意して辞めてるだけです。

正直今も吸いたい気持ちは毎日ありますが、「ここで吸ったら私は一生禁煙できない」「ここで吸ったら私は一生子供ができない」「ここで吸ったら私はみんなを裏切ることになる」など自分を言い聞かせてます。

タバコを辞めたからといって私の排卵障害はよくなってませんが、吸わないことによるデメリットはないので禁煙を続けます。

自分の話を長々としましたが、一例までに。

主様、禁煙がストレスになるかと思いますが、喫煙による罪悪感もストレスになっていると思います。
主様が将来授かる子供のことを考えて一歩前進できることを祈ってます。

2012.10.24 15:42 3

ジネ子(30歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
きっぱりとたばこをやめようと思います。
治療しながら、たばこを吸うって本当に矛盾していると自分でも思います、
今日からきっぱりやめていきたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.24 16:21 8

おかとも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top