HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をして…タイムマ...

不妊治療をして…タイムマシンがあればと思うことがあります。

2007.9.20 16:27    0 6

質問者: ももこさん(31歳)

ちょくちょく投稿させていただいています。治療暦
4年目のももこと申します。最近某テレビ番組で
タイムマシンはいまや非現実的なものではないとい
うようなことをやっていました。体外受精を繰り返
し今度こそはと思うたび撃沈、やめるべきか続ける
べきか果たして今の努力が報われるときがくるのか
あるいは夫と2人きりの人生もありなのかと考えて
いるとふと10年後の自分を見てみたいと切に思っ
てしまいます。そうすればこんな気苦労しなくてよ
いのになあと。…皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は未来を見たいとは思いません
子供ができて楽しくしてるなら希望になるけど
もし子供ができずに離婚してたりしてたらと思うと見たくないです
結果が判らないからこそ頑張れる感じですかね。
でも治療も長くなると、誰かに答えを出して欲しいとも思います。絶対できないって判ってれば治療止めて他のことしたいって。
でも頑張って努力したからこそ結果にも納得できるのかなと思うので期待だけを抱いて頑張ってます。

過去にも戻りたいとは思わないけど、もし戻れたら
今の病院へ行く前に行った産婦人科で
もう少し様子見てと言われてしまい
待った時間が無駄だったなって思うくらいです

2007.9.20 18:46 15

とくみ(28歳)


ももこさんこんにちわ。

タイムマシーン!
リアルタイムで想像していたところです!

同じく不妊治療歴4年(結婚5年)で子供を授かるには体外受精でしか叶わない私は3度の採卵に凍結移植を1度。内、初期流産が2回っと・・・

出口の見えない迷路にいるようです。

5年後10年後の私達を見ることができたら・・・もし家族が増えていたら・・・まだまだ頑張れる気がします。

2007.9.20 19:03 15

まっつー(28歳)


ももこさんこんにちは!
私も不妊治療しています。
私は過去に帰りたいです。
流産経験があるので「あの時もっと出来る事があったのでは?」と悔やんでいますし、治療も最初敬遠してなかなか行けなかったし、もっと若い頃には過度なダイエットもしたし...
この後ろ向きな性格が不妊の原因かも?!

2007.9.20 21:10 11

匿子(29歳)


私も不妊治療中、二年目です。
私は未来を見たいとは思いません。


どんなに頑張っても変えられない未来はあると思うけど、自分の努力で変えられる未来もあると思うから。
もし子供がいない未来を見たとしたら、それは私が不妊治療を途中であきらめたからかもしれないし。


先が見えないから怖くて、頑張っても報われないかもしれない・・・って思うときもあるけど、私は頑張ります。
一緒に頑張りましょう!!

2007.9.20 21:12 18

ドラ(29歳)


私もとくみさんと同じです。先がわからないから、がんばれるんだと思います。  私も通院中ですが、もう、タイムリミットが近いので、このまま2人かも・・・と思いながらがんばっています。でも、それはそれで楽しいこともあるかもなあ、と思うようにしていますよ。

2007.9.20 21:42 12

くりん(秘密)


正直、不妊治療をしている人は少なからず自分と
同じような考えをもっているのだと思っていました。
未来がわかれば…だめならだめでもうあきらめるし
あるいは将来の赤ちゃんのためにもう少しがんばれる
気がするからって。皆さんの意見を聞いて逆の考えも
あるんだなあと気づくことができました。先がみえな
いからこそがんばれるんだってすごくいい言葉ですね。

2007.9.21 07:17 6

ももこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top