HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳が出ないのはマッサー...

母乳が出ないのはマッサージをさぼった妊婦

2005.7.26 01:20    0 20

質問者: ぱぴこさん(秘密)

題名の通りなのですが・・。
私は妊娠八ヶ月の妊婦です。
最近同じ周期の友達らがこぞって母乳が出るというので、
まったく兆しがなく、しかも妊娠してから、乳首は黒くなったものの
胸がほとんど全く大きくならない私なので、一応マッサージはしているものの
母乳は出ないかもしれないとあきらめています。
胸が全く大きくならない、もともと小さいのです・・。
母乳が出るとしたら個人差もありますが、いつごろ出るものですか?
小さくて全く胸が大きくならない者は母乳は無理でしょうか?
保健婦から、母乳が出ないのはマッサージをさぼった妊婦なのよと
言い切られ、出ない方もいるのではと言うと、それはさぼったからであり、
女は出るのよと言われてしまいました。
ちなみに私の母も母乳が全く出なかった者です。
同じ周期の友達たちがもう母乳が出ると聞き、小さい胸でも
マッサージしてる自分は本当に出るのだろうかと不安です。
出なかったらミルクでいいやとひらきなおりもあるのですが、
一番いやなのは、この保健婦が生まれたら検診しに家にくることです!
何を言われるのかと思うと憂鬱で、この保健婦だけはやめてくれと
言いたいのですが・・・。
母乳が出ないのはマッサージをさぼったからだと言い切る保健婦を
どう思いますか?
プレッシャーになるだけです・・。
痛くてもオイルつけながら乳首マッサージをしていても、
不安になります。
先輩ママのお言葉を聞かせてください。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その保健婦さんはひどいと思います。ぱぴこさんがプレッシャーに感じてストレスを感じるようでしたら、それは逆効果でしかありませんよね。
私も母親教室に出席したときに
「梅○アンナさんはおっぱいの形が崩れるから母乳をやらないらしいけど、
 そんな若者が多すぎる!母乳なんて誰でも出るもの!
 母乳が出ないなんて、努力が足りない。」
と言っていました。
そんな梅○アンナの事を引き合いに出されても、その人なりの考えがあってやっている事であって、知ったこっちゃないって感じでした。
普通の母親だったら、母乳があげれるならあげたいって思いますよね。
それを色々な理由でしょうがなくミルクをあげている人だっているはず。
それに今のミルクは栄養面で母乳にほぼ近いので大丈夫!

とかいう私も貧乳でマッサージをさぼり(と言うかやり方を知らなかった)ましたが、出産直後分娩台の上で看護師さんがおっぱいをぐっと押してもらったら、母乳が出ました。びっくりでした。痛くもなかったし。
入院中は完母で過ごしましたが、退院後義母の干渉などで母乳が出なくなりましたが、一生懸命吸わせていたらまた出るようになってきました。
3ヶ月ぐらいからまた完母になりましたよ。

ストレスが一番いけません。だめだったら、ミルクがあるさ〜ぐらいで構えていればいいと思います。

2005.7.26 09:01 36

みゅう(28歳)

嫌ですねーそういう保健婦さん。
なんか想像しながら私まで気分悪くなりました。
ただでさえ初めての出産、ナイーブになってる妊婦さんつかまえて。
是非、変えれるものなら、変えてもらったほうが良いですね・・・・。
出るものも、でなくなっちゃいますよ。
私の場合は、一人目少しマッサージして、二人目まったくサボって、2人とも完全母乳で育てました。
私もまったくもって貧乳(苦笑)で、出るものなのかなと不安でしたけど、2人目は生まれてすぐ、不思議と出てきました。
私の母も出るほうだったので、遺伝かな?と思いましたが、友人はばびこさんと同じくあまり出ない母で、そんなものかと思ったけど、2人はミルク、3人目は完乳でしたよ。
個人差があると思うので、出るのが当たり前と思わなくていいです。
私がいた病院でも、出産後おっぱいでなくて、助産婦さんに痛いほどマッサージされて、可哀想なほど落ち込んでいる人がいたけど、退院後、普通に出るようになった人もいました。(あきらかにストレス)
きっとばびこさん、今これだけ頑張ってるのだもの、赤ちゃん生まれておっぱい吸ったら、驚くほど出るかもしれませんよ。
でなくても、ミルクで元気に大きくみんな育ってるのだから、悲観しないで出産まで後少し、楽しみに待ってましょう!
がんばってくださいね。

2005.7.26 09:06 43

とと(35歳)

7ヶ月の娘がいますが、母乳が出たのは産後2ヶ月ほどでした・・・
生理があっというまに再開してしまい、母乳を出すホルモンが激減
してしまったのが原因のようです。お医者様にも「仕方ないよね」
と言われてしまいました。

妊娠中のマッサージは無理せずにと言われていました。
ちなみに、私はほとんどやってません・・マッサージすると
すぐお腹がカチカチになっちゃっていたので。

たしかに女性ですから、出ることは出ますよ。
ただ、個人差もあるしスロースターターも最初だけってのも
いるんです。こればかりは産まないとわかりません(笑)
産院で一緒の部屋だったある人は、退院までほとんど出なくて
産後3ヶ月の頃からたまに会っていますが、母乳オンリーです。
私は産後2日からシャワーのように出たクチです・・・
そして今はミルクオンリー。

きっと頭のカタイ保健婦さんなのでしょう。
ウチの地域にもいます。ぜんぜん思いやりのない保健婦が。
子供の広場で、おしゃぶりをしている子供が何人かいたのですが、
「おしゃぶりは歯並びを悪くします。
 将来歯の矯正に何百万とかかるんですよ。かわいそうでしょ。
 その治療費を払う覚悟のある人はどうぞおしゃぶりさせてね」
なんて言い放ったんです。皆固まってましたよ・・・。
ウチはおしゃぶりキライですが、嫌な思いをしました。
今度そんな発言があったら、そういう言い方はしないでほしいと
言ってやろうと思います。

乳腺を開くなど、マッサージにもメリットはあります。
母乳出たての頃、看護婦さんにグリグリやられましたが
けっこう痛かったんです。産前にマッサージできたら良かったな、と。

産後は心身ともにデリケートな時期です。
遠慮なく「この保健婦さんは遠慮して欲しい」と伝えても
いいと思いますよ。ストレスためて出るものも出なくなります。

お腹が張らない程度にマッサージを続けてみてくださいね。
無事安産であることを願っています。

2005.7.26 09:13 29

カナ(29歳)

たまにいるんですよね。
知識がなく思い込みだけで物を言う人って( ̄ε ̄;)

私も妊婦ですが、病院からおっぱいマッサージは止められてます。
お腹が張りやすいからなんですが、最近では早産を引き起こす可能性があるため、
常に清潔を保つ程度のお手入れで、本格的なマッサージは37週すぎてからという考え方が多いみたいですよ。

保健婦に病院でそういわれました〜っていってみたらどうですか?
最近では〜医学的には〜を強調して!

所詮医者でも助産師でもないんですから。

ストレスもおっぱいによくないですよ。
今はミルクもいいものいっぱいあるしね☆

私も陥没で親も出にくい体質だったから、完母は無理かなと。
でも乳たれなくていいかもよ♪

2005.7.26 09:17 32

nonnon(秘密)

私は、母乳育児推進の産院で産みました。
出産するまでは、「ミルクでいいや」と思っていたのですが、この病院のお陰で完全母乳です。(赤ちゃんは今、5ヶ月です)

ダラ妊婦だったので、おっぱいマッサージは全くしませんでした。たまに乳首に付くカスみたいなのをクレンジングオイルでクルクル取る位でした。(ただ、ノーブラ生活だったのが、自然なマッサージになっていたのかもしれません)

産後、助産師さんにマッサージしてもらい、乳腺開通しました。その後、順調にピューピュー出ていますよ。

個人的には、マッサージは必要ないかと…。産後、赤ちゃんにどれだけ頻繁に飲ませるか、これがイチバン大事だと思います!

2005.7.26 09:24 34

ドン・マイケル(29歳)

そんな発言をする保健婦さんもいるんですね〜。
私が通っていた病院は早産率の低さが有名で
30週までは早産予防のためにオッパイに
触らないようにと指導されました。

そんなわけで私はほとんどマッサージしなかったし
出産直前まで乳首から分泌物も出なかったけど
ちゃんと完全母乳で育ちましたよ。

オッパイを出すには出産直後から赤ちゃんに何度も
吸ってもらって刺激してもらうのが一番です。
ぱぴこさんが出産する予定の産院は母乳育児に
どれくらい理解のある所かどうか、
というのも気になるところだと思います。

胸の大きい、小さいは関係無いそうですよ。
あまりにも出ない場合は乳腺が開通していない場合があるらしいので、
早めに助産婦さんにマッサージしてもらうと出る場合もあるそうです。
(↑私の友達の体験談)
産前から母乳マッサージをしてもらえる助産婦さん
(出来れば腕のいい人)を見つけておくと安心だと思います。

2005.7.26 09:27 7

ねこむすめ(35歳)

なんですかーその保健婦は!?
妊婦にいらぬプレッシャーかけてどうする?
そういうプレッシャーによるストレスで、母乳が出なくなる可能性だってあるんじゃないですか?

かくいう私はマッサージなどほんの気休めにしかやってませんでしたが(ていうかやってないに等しい。。。)おっぱいものすごく出ました。
マッサージは多少は関係あるかもしれませんが、さぼったからって出ないわけじゃありませんよ。
母乳出る出ないで母親の価値が決まるみたいなこと言う人(年配の女性にありがち)良くいますが、とんでもないです。
大切なのは笑顔で子供に接してあげられるかどうかです。
ミルクでだって子供は普通に育ちます。(ミルクならではのメリットだっていっぱいありますよ)
そんな保健婦のいうことに振り回されず、もっとゆったりと余裕をもって赤ちゃんを迎えてあげてください。
もし母乳が出ないようなことがあったら、「あなたがプレッシャーかけたからです!!どうしてくれるんですか!?」ぐらい言ってやってもいいかも。

2005.7.26 09:49 10

あず(秘密)

只でさえ不安なことが多い妊婦さんの心配事を増やして
どうするんだ??・・とその保健婦さんに言いたいです。

私は2児を母乳で育てましたが、二人とも切迫早産で3ヶ月入院。
胸のマッサージなんてとんでもないことでした。

胸も小さかったです。
ただし産後はDカップぐらいになり今は元に戻りました。(残念!)

でも、産後は助産所で母乳マッサージを2〜3回受けました。
その後は、出ること、出ること。

ちなみに母は全く母乳は出なかったそうです。(胸は小さいです)
胸の大きい義姉は殆ど出ませんでした。

こうだから出る、出ないとは言い切れないなと言うのが実感です。

不愉快な保健婦さんのことはあまり気にしないで、
ゆったっりと出産を迎えられるのが一番だとおもいます。

2005.7.26 09:54 8

クニャン(40歳)

私も昔母乳の出が悪く市の保健婦に
傷付く事を言われました。
今思えば、気にしなくていいです。
何が保健婦だ!!!って感じです。
出ない人は出ないです。
それは仕方がない事です。
私はだんだん出るようになりました。
あの時保健婦が言った事は全部間違ってました。
思い出すだけで悲しくなり、むかつきます。
気にしないで!!!
頑張ってください。

2005.7.26 10:03 12

秘密(秘密)

産後四ヶ月経った、新米ママです。
マッサージはぜんぜんしなかったのでぱぴこさんと状況はちょっと違いますが、ちゃんと出ましたよ!
私も胸が小さく妊娠中大きくなったのはアンダーバストのみ(お腹が大きくなったせいでしょうが)、
母乳に不安をもっていたわりにはマッサージのことをすっかり忘れていて、
妊娠中に母乳が出たのはお風呂の中で母乳が流れていたのを見た一回だけ、
かなり後期だったと思います。が、
産後は結構出ましたよ、
出産した産婦人科も母乳育児に熱心な病院だったので、助産士さんたちが一生懸命マッサージをしてくださいました、
母乳は赤ちゃんが吸ってくれた刺激で作られるともおっしゃってましたよ。
退院後も二週間ごとに母乳外来に通っていましたが、今は完全母乳です。

もうすぐ出産という時期に保健婦さんに言われた言葉、不安になりますよね。
色々な考え方がありますから、その方に言われたことが正しいとは限らないと思います。
母乳のことについては産後も、母乳外来で相談できますよ。
今は少しでも不安を和らげて、よいお産にしてください。

2005.7.26 10:12 12

さるぼぼキティ(29歳)

私は9ヶ月に入った妊婦ですが、私も胸に変化が無い方なんです。
アンダーだけが大きくなり、乳首は黒ずんできたけど
カップはほぼ以前のままですし
義姉が言うように今から母乳っぽいものが出る、ということも
ありません。

マッサージもしてみてますが、お腹が張ってしまって
あまりできません。
産後も出ないのでは?と漠然と不安に思っています。
桶谷式に通ったりすれば、出るようになるのでしょうか‥。
それは産後に行けば良いのか、それとも今から行った方が良いのか
よく分からないでいます。

それにしてもその保健婦は酷いですね。
出ないのはさぼったからだとか、女なら出る‥みたいな言い方は‥。
努力しても出ない人は沢山いるんじゃないでしょうか。
これはもう「女なら産める筈だ」などと不妊に悩む女性に言うのと
同じくらい失礼で無神経な発言だと思いますよ。
私は不妊治療経験者ですが、この言葉には何度となく
傷ついてきました。

周囲の雑音に負けないで、一緒に頑張りましょうね。

2005.7.26 10:22 11

ますく(33歳)

こんにちは。保健婦さんがそんなこと言うなんて腹が立ちます。
私の経験でよければ・・・
1人目の時、安定期に入ったころからお腹の張りが頻繁にあってずっとウテメ
リンを服用していて、マッサージなんて厳禁でした。妊娠後あまり胸も大きく
ならなかったですが(もともと小さいです)出産後、翌日くらいからだんだん
張るようになり母乳がでるようになりましたよ。病院で母乳マッサージの指
導、乳腺の開通などを看護婦さんがしてくれました。
周囲(特におばさん)からは「おっぱいでてないでしょ?」と私の胸を見ては
言われてました・・・なんの根拠があって?!っと心底嫌な思いをしました。
話がずれてしまいました(苦笑)でもね、1歳半の断乳するまで出てました
よ。
根拠もありませんが、妊娠中にマッサージしないと出産後母乳がでないなんて
ことないと思います。だって2人目の時はマッサージして出産前には母乳が
少し出てましたけど、出産後はほとんどでなかったです(涙)5ヶ月になった
今では完全ミルクですくすく育ってます。

2005.7.26 10:52 11

ちゃこ(28歳)

ぱぴこさん、こんにちは。

私はぱぴこさんとまったく一緒でした。
もともと胸も小さく、ほんの少ししか大きくならなくて本当に母乳出るのだろうか、と不安でした。実母も母乳でなくて私はミルクで育ちました。
お友達は妊娠中にもう母乳出るようになったんですか??すごいですね。私は出産するまで出ませんでしたよ。いつ出るようになるのかなんて個人差があるので気にしない方がいいですよ。
保健婦さんもいまだに昔の考え方の人が多いんですよね。
その保健婦さんが言っているのは胸自体をマッサージすることを言っているのかしら?それとも乳首マッサージのことを言っているのかしら?もし胸のマッサージだったら現在は病院でも薦めていませんよ。へたに素人がやると、かえってよくないことがわかったみたいで産婦人科の助産婦さんが言ってました。
私は乳首のマッサージなんてほとんどしませんでした。乳首のお掃除とやわらかくなるというので馬油を塗ったりして多少はケアしましが・・・。(ちなみにベビーオイルより馬油の方が効果が高いそうです)
私は出産してもなかなか母乳出なくて最初はミルク足してました。
でも助産婦さんが、出なくてもとにかく頻繁にくわえさせて!と言われていたので、痛いの我慢しながらとにかく乳首くわえさせました。
赤ちゃんの吸う力ってものすごくて、乳首が傷つきながらも痛いの我慢して吸わせてたら産後2週間目くらいからどんどん出るようになって子供が飲んでる途中でむせちゃうくらい母乳出るようになりましたよ。
母乳が出るようになったときは、アドバイスしてくれた助産師さんに本当に感謝しました。
母乳がいつ出るようになるかなんて本当に個人差です。
もし、色々やってみてどうしても出なければ、その時はミルクでもいいんですよ。今のミルクはより母乳に近くなってますから十分だと思います。
それにしても保健婦さんほんとにひどいですね。私だったら保健センターに電話して産後検診に来る方を変えてもらいます。「こういう心無い言葉を言われて傷ついたので顔を合わせたくないです」って。ぱぴこさんが本当に嫌なら電話してみてはいかがですか?
長くなってしまいましたが、あまり「こうでなくちゃ!」と思い込まずにおおらかに気持ちを構えていてください。ストレスは赤ちゃんにも母体にもよくないですから・・・。

無事、元気な赤ちゃんが生まれてくることを心より願っております。

2005.7.26 11:25 8

そらち(31歳)

こんにちは、ぱぴこさん。
私は妊娠中、絶対安静で、母乳マッサージなんてしたら、子宮が収縮して胎児に危険が伴うので絶対にしないように!!
と先生から注意を受け、妊娠中は一度もマッサージしたことありません。
たぶんほとんど出ないだろうなって思っていたんですが、母乳は思ったよりも出ました。もともと胸もそんなに大きくないです・・・^^;

胸の大小もあまり関係ないみたいです。
乳腺のとおりがもともと通りやすい人と通りにくい人がいるみたいです。きっと人それぞれ出やすい人と出にくい人がいると思います。

2005.7.26 11:48 13

美穂(30歳)

ぱぴこさんこんにちは。
私は9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
先日産院の母親学級に行ってきたんですが、マッサージは37週以降にしてくださいと言われました。お腹が張るようならやらない方がいいとも。

その産院は母乳育児に力を入れていて、説明してくださったのはおっぱいケア専門の助産師さんでした。
母乳が出るかどうかは、出産直後にどれだけ吸わせたかにかかっているそうで、産前のマッサージは、赤ちゃんが吸いやすいように乳首+乳輪の緊張をほぐして伸びやすくするのが目的だそうです。
産まれた時点で乳輪が伸びるようになっていると、赤ちゃんが上手な吸い方をすぐに覚えられるからスタートダッシュが早い、というだけで、産前にマッサージしていないから出ないということはないそうです。
出産直後、母子別室で吸わせる機会が少ないと、出ない人がいるのかもしれないとおっしゃっていました。
この産院は母子同室で、問題がない限り産後すぐ吸わせてもらえるし、検査が終わればすぐに部屋に連れて帰れるので、母乳育児を希望していて経過に問題がなければ、出ない人はほとんどいないそうです。

妊娠中は少量の母乳は作られていますが、妊娠を継続するホルモンが出ているので、本来は母乳は出ないはずです。
ぱぴこさんはそのホルモンがちゃんと出ているから出ないのではないですか?
今から心配しなくても大丈夫ですよ。

産む予定の病院の助産師さんの話は聞きましたか?そっちの方が大事かも。
もしその方も合わないようなら母乳外来をやっているようなところを探して相談してみたらいかがでしょう。
あと、マッサージは痛いほどするのではなくて、乳輪を重点的に、緊張がほぐれて気持ち良くなるようにするものだそうです。
乳首と乳輪をつまんで、1.5cm以上伸びれば合格。

お互い無事に出産して、母乳で育てられるといいですね。
頑張りましょうね。

2005.7.26 13:15 7

K子(28歳)

こんにちわ。
私も今2人目妊娠中で8ヶ月です。
おっぱいマッサージはしていません。
今回マッサージするようには指導されていませんよ。
一人目の時は病院で指導されましたが、
結局切迫早産気味で途中でやめました。
おっぱいは出産2〜3日後にガンガンに張ってきました。
母乳も余って捨ててました。

それと最近こういうの読みました。
参考になれば・・・

おっぱいマッサージはEBM(証拠に基づいた医学)という観点からみれば、効果は認められないそうである。しかし、母乳という関心、心の準備という点からみれば、その点は重要である。
妊娠中の乳首の刺激は、子宮収縮を起こすのでお勧めできない。また、乳房のマッサージも効果が証明されていないのでお勧めできない。
妊娠中にマッサージをするよりも、むしろ、分娩後に頑張ればよいのだと納得して、お産の後に早めに赤ちゃんに接するようにして、母乳の授乳時間と吸わせる回数に制限を与えないことが母乳栄養の確立に重要であることが一方で証明されている。

2005.7.26 14:16 8

みのりん(27歳)

ぱぴこさん、ヒドイ保健婦さんにあいましたね・・・。
そんな片寄った知識なら知らせない方がいいですよねっ!

私は2人の子供を完全母乳で(姉1才4ヶ月まで・弟1才10ヶ月まで)
育てましたが、初産の時もお腹が張りやすかったり子宮口が
開いてる等々の理由で一切妊娠中オッパイマッサージはしませんでした!
それこそ、妊婦仲間は妊娠中から「母乳がにじんだ」等々聞いてましたが
私が初めて母乳がにじんだのは産後3日目にやっとでした!
それから来る日も来る日も赤ちゃんにオッパイを飲んで(くわえて)もらって
生後1ヶ月にはたっぷりしっかり出るオッパイになってましたヨ!!

そんなね〜確かにマッサージもやるに越した事はないでしょうが、
やっぱりナニが一番かって本物の赤ちゃんに吸われるのが一番です!

ちなみに2人目の妊娠中も一切マッサージもせず(笑) 
「2人目だから〜」と安心してたら産後すぐには母乳はにじまず・・・
やっぱり本物に吸われて起動に乗りました!!

大丈夫ですよ〜♪ ただ産まれたら(授乳)頑張ってネ!!

2005.7.26 15:14 10

まこ(秘密)

こんばんは。
母乳のでる出ないに胸の大きさは関係ないですよ。それに妊娠中からマッサージをしないからと言って出ないわけでもないです。安静指示の出ている人はマッサージは出来ません。でもそんな人でも出産後母乳は出ています。
私は3人出産していますが、1人目のとき、すごく良く出て胸も張りました。でも乳首が小さく子供も吸うのが下手だったので、搾乳か保護器使用でしか授乳できませんでした。そんな状態だったので、心無い親戚に色々言われました。そして1週間で母乳がピタッと止まりました。
泣いて泣いて子供にミルクを飲ませても「この子が吸えさえすれば…」とか、「もっと乳首が大きければ…」としか思えず、子供のことがかわいいと思えなくなってきてしまいました。育児ノイローゼだと思い、心療内科にも行きました。
その頃、2人目を妊娠しました。出血したり入院したりで母乳のことを、クヨクヨ考える余裕はなくなりました。そして気付きました。「母乳じゃなくミルクでも、ちゃんと成長してる」ということに。
2人目はすごく力のある子で、1人目のときより出にくかった母乳は、4ヶ月まで飲ませることが出来ました。4ヶ月の終わりごろから母乳が足りなくなったので、少し早い離乳食を始めました。10ヶ月で完全に断乳しました。
3人目は今1ヵ月半ですが、完全ミルクです。産後一向に母乳が出ず、4日目に少しずつ出るようになり、2週間ほどで初乳の色から母乳の色に変わるのに比例するかのように、出なくなっていきました。
今回は、母乳が止まってもなんとも思わないです。先日親戚に会い、「母乳は?」と聞かれましたが、「止まりました。」と平然と言うと、何も言われませんでした。
思うのですが、母乳であろうとなかろうと、一番大事なのは愛情です。私のように母乳にこだわりすぎて、子供への愛情を見失ってしまっては元も子もないです。
3人目は完全ミルクですが、愛情がしっかり届いていると思っています。それだけで良いのではないでしょうか。
ぱぴこさんも、母乳が大事と自分を追い込んではダメですよ。「できれば母乳で」の精神で。「ダメならミルクがあるさ。」でいいと思います。
保健婦さんの訪問は断れるのでは?私は母乳の件であれこれ言われたくないので拒否しました。

2005.7.27 00:29 14

花子(秘密)

お返事があるといいな・・と思いつつ、ドキドキしながら
今朝パソコンをたちあげました。まさかこんなにたくさんのお返事を
いただけるなんて思っても居ませんでした、ありがとうございます。
みなさんのコメントを拝見して、一人悶々と悩まなくても
良かったんだと元気をもらえました。
産まれてからが勝負?ですね。
出なくても一生懸命吸ってもらえる様努力してみます。
産後三日目に・・とか一ヵ月後に・・とか、早く早くと
焦らないで出なくても根気よく吸ってもらう内に出るように
なるかもしれませんね。
痛いと思いながらマッサージより、産後が大事とよくわかりました。
みなさんの経験話は本当に勉強になりました。
37週以降がいいよとおしえてくださった方も感謝です。
乳首はよくのびるようになりました。どんな言葉よりも、
経験者の方がたの言葉の方が本当に真実味があります。
保健婦の言葉がずっと気になっていて、出なかったら・・が
ずっとプレッシャーでした。でも、気にすることをあえて言う
方が間違ってますよね、自宅訪問の時は担当を
変えてもらえるよう頼んでみます。
どうもありがとうございました。
不安が解消できてスッキリしました!

2005.7.27 08:48 9

ぱぴこ(秘密)

あきらめないで!

母乳が出ないのは、赤ちゃんが吸ってくれない場合、って聞いています。マッサージの効果はあるのかもしれないけど、そんな習慣のない国ばかりですよ!赤ちゃんが吸ってくれない場合でも母乳を作り続けるには、乳搾り機などを使えば良いんですって。(産まれたら、)ゆったりと構えていれば、きっと大丈夫ですよ!気分をリラックスさせることが大切みたいなので。

2005.7.29 04:57 12

牛の目(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page