HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳マッサージ後に母乳が...

母乳マッサージ後に母乳が出なくなった

2013.12.20 00:16    0 3

質問者: グリコママさん(29歳)

ジネコ会員

生後3ヶ月の第一子を母乳で育てているグリコママと申します。

出産直後はなかなか母乳が出ず困っていましたが、和食中心の食生活に変え、頻回授乳を行った結果、2ヶ月頃から母乳育児が起動にのってきていました。

そんな矢先、左胸の脇側と内側に一箇所ずつ頑固なしこりが出来てしまい、自己流のマッサージでは解決しなかったため、個人で開業されている助産院のマッサージを受けました。

古いお乳が固まっているとのことでしこりをグリグリと押したり(悶絶するほどの激痛でした)乳首をマッサージしたりして古いお乳を出すマッサージを受けました。

1時間のマッサージで脇側のしこりは小さくなったのですが、内側のしこりには変化は無く、2日後に再診する予定になっています。

ここまでは良かったのですが、帰宅後に授乳したところ、母乳がほとんど出なくなっていました。マッサージでたくさん出したためかと思い時間をおきましたが、3時間たっても少ししか出てきません。
また、マッサージを受けていない右胸まで出る量が減ってしまいました。

マッサージを受けた後にかえって出なくなったという話を聞いたことが無く、不安になり質問させていただいた次第です。
かなりの激痛だったため、精神的なものが影響しているのか・・・

同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。
その他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳が出なくなったとは搾乳して量を計ったのでしょうか?

私もよくしこりができマッサージに定期的に通っています。
マッサージ後は特にピューピュー出るわけじゃないです。
ただオッパイはフワフワで柔らかくなってます。

赤ちゃんの様子はどうですか?
足りないと泣きますか?
赤ちゃんが吸い付いてから母乳が作られるシステムが整ってきたのかもしれませんよ。

マッサージを受ける時に疑問や不安はすべて伝えた方がいいですよ。マッサージ中に痛みがあるならそれも伝えましょう。
その時に合ったマッサージや指導をしてくれますよ。

しこりがなくなり、心配のない母乳育児が早く出来るようになるといいですね。

2013.12.20 11:10 5

むむ(27歳)

現在授乳中です。

母乳マッサージで痛いことなんてありませんよ。
実母から言われましたが、本当に上手な人はそうらしいです。
他の母乳マッサージはないですか?そちらで至急相談された方がいいと思います。

2013.12.20 16:59 6

たか(秘密)

むむさん たかさん
お返事ありがとうございます。

母乳量は少し戻ってきましたが、やはり少なめになっているようで授乳中に子どもが身をよじっています。(出ているか確かめるために授乳後に搾乳すると、ほとんど残っていない感じ・・・マッサージ前は授乳後もある程度搾乳出来ていました)

>マッサージ後は特にピューピュー出るわけじゃないです。

他の方の質問で、マッサージで出が良くなったと書いてあることが多いのですぐ出が良くなるものかと思っていましたが、そうではないようですね。私もマッサージ後は胸がフワフワになりました。

>母乳マッサージで痛いことなんてありませんよ。

やはりそうですよね・・・
痛いということを伝え、それでも同じ状況なら別の助産師さんに診ていただこうと思います。

2013.12.20 18:58 5

グリコママ(29歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page