HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の子供ができるゲーム

3歳の子供ができるゲーム

2007.8.10 20:05    1 3

質問者: ももちゃんさん(33歳)

今年4歳になる年少の息子がいる母親です。
毎日暑い日が続き家の中で出来る遊びという事もあってゲームを最近はじめました。幼稚園のお友達もゲームをやっている子がいるので息子は大喜びなんですが・・・。
いまいち操作がうまく出来ず困惑しています。プレステ2の本体を持っているので3歳くらいの子供ができるソフトを探しています。「太鼓の達人」は小さな子供でもできると聞きましたがそれ以外に何かありますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳になった息子がいますが、暑い中、なかなか外も連れていくのも億劫ですが、家の中で遊ばせるのも大変ですよね。
でも、私は周りの子が持っていても、年少時にテレビゲームを進んで与えたいとは思いません。
テレビの前で長時間一人で遊んでてくれて、便利かもしれないけど、目も悪くなるし、何も育たない気がします。
付き合うのもホントに億劫になりますが、トランプで神経衰弱(札を少し減らして少ない枚数で)をしたり、7ならべをしたり、数字にも興味を持つし、まだルールどおりには行かないけど、反応が面白いです。
大きなカレンダーの裏に、適当に道を描いてやって、地図を作り、店を描いて、トミカの車を走らせたり、
オセロも、まだルールがさっぱりだけど、マスにこまを並べて、喜んで居ます。
そんな遊びはもちろんしているし、それでも退屈な時間をテレビゲームで・・と思われているのならすみません。
せっかくの夏休み、ゲーム三昧にならないといいな・・と思いおせっかいな書き込みでした。

2007.8.11 10:14 12

むむむ(36歳)

4歳の子供がいます。
夏休みになり、家で過ごす時間が多くなり、かといって昼間は猛暑日が続く毎日で、公園でいっぱい遊ぶことが難しい日が多いですね。
うちは、他の思いつく部屋遊び、プール遊びをしつくし、なおかつ、お手伝いが出来たら、ゲームを私と一緒にしようという約束をしています。
時間にして二人で交互に遊んで30分です。
内容は、私のところはWiiですので、プレステ2とは違うのですが、マリオパーティー8にはまっています。
ボードゲーム系の遊びだと、一人だけで遊ぶことにはならず親と一緒に出来て、しかも簡単だしいいのかなあ?と思います。
操作が、上手に出来ないのなら、ももちゃんさんも一緒にやってあげると喜ぶのでは?

2007.8.11 17:37 9

匿名(32歳)

年少でゲームデビュー早くないですか。
なきゃないで子供ってな〜んでも工夫して遊びますよ。
ゲームって大人がやっても楽しいんですから、子供にはすごい刺激です。きっとやみつきになると思うのでどうか時間など注意してあげてくださいね。
レスになってなくてごめんなさい。
近所の男の子が幼稚園からDSを与えられてゲームを結構日中していたようです。今1年生になってやっと公園で遊ぶようになったのですが、人とまったくコミュニケーションが取れず、話す話もゲームのことばかり。常にゲームの世界にいるような錯覚をしているんじゃないの?と思うような子なのでちょっと余計なお世話をしてしまいました。

2007.8.12 22:53 8

桃子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page