HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳息子が、幼稚園でお友...

3歳息子が、幼稚園でお友達を叩きました。

2018.4.17 19:43    1 5

質問者: ナルナルさん(23歳)

はじめまして。
3歳と、10か月になる息子がいます。
早速ですが、相談と、お話を、駄文ですが聞いてほしいです。

二十歳で一人目を産んだあと、旦那の仕事の件で新しい土地に引っ越してきました。
仲良くしていた友達、ママ友とも疎遠になりましたが、ポジティブな私は、新しい土地で楽しく暮らしていこう!と思いました。

息子が物心ついてきてからも、お友達がいないことで寂しくならないように、おでかけや、公園にもいっぱい連れて行き、知らない子たちにも、私も一緒に話しかけて一緒に遊ぼうと言ったり、息子と遊んでくれるお友達が、その日限りですがたくさんいました。

イヤイヤ期も、すごく癇癪を起こしたときも、あー!ってなるときもありました。

子育てに落ち込んだときも、今だけだ、と思って気持ちを新たに切り替えて、自分なりに子育てを楽しんできました。

下の子が産まれて、赤ちゃん返りもたまにありますが、遊んでくれたり、お手伝いしてくれたり、わがままない面もあり、優しい面もあり、ダメなことはダメと教えてきたつもりでした。

そんなこんなで、幼稚園がはじまり、これでたくさんお友達と遊べるねー!なんて息子と話しながら楽しみにしていました。

一週間ほど経ち、そろそろ慣れてきたかなという頃で、今日、家庭訪問がありました。

そこで先生に、息子がお友達とおもちゃの取り合いになったり、お友達の頭を叩いてしまうと言われました。

私が一緒にいるときはそういうことはしないのですが、私がダメと怒るからしないのではないか。
もしかしたらそれがストレスで幼稚園でそういうことをしてしまうのではないか、と、とても落ち込みました。

そして最後には先生に、「お友達と遊ぶ機会が少ないと、遊ぶときにはしゃぎすぎて、手を出してしまうのかも」と言われ、なんだか痛いところをつかれたようで、息子に寂しい思いをさせないよう、私が一緒に遊ぼう遊ぼうと思っていたことが間違っていたのか、そもそも引っ越したことが間違いだったのか、引っ越さなければ友達もいたのに、と思ってしまいました。

今まで落ち込むことがあっても、気持ちを切り替えてきましたが、なんだか現実を目の当たりにした気分で、張り詰めていたものが切れて元気になれそうになりません。

私の育て方は間違っていたのでしょうか。

とても長くなってしまい、愚痴っぽくなり申し訳ございません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

集団行動は園の生活の中で、自然に身に付いていきます。

玩具の取り合いや、口喧嘩でヒートアップしてお友達に手を出すという事も良くある話です。

まだ1週間です。心配するのは、もう少し後でも良いと思います。

やっていいこといけないこともこれから身に付いて行くと思います。

今の状況が悪化していく場合には、注意が必要だと思います。

今出来ることは、慣れない園生活から帰ってきた子供を沢山褒めて抱き締めてあげて下さい。

主さんは間違っていません。

2018.4.17 20:28 45

風(35歳)

0歳から保育園に預けていてこの四月に年少に進級しました。
20人ちょっとのクラスはほぼ持ち上がりです。
先日登園して荷物をセットしていたら同じクラスの男の子と女の子がおもちゃの取り合いを始めて、目の前で女の子がフルスイングで男の子を蹴りました。
0から知っている女の子ですが、衝撃的でした。先生に聞くと三人兄弟の一番下なので戦いなれてると笑っていました。
たぶん園ではよく有ることなんだと思います。
まだ数週間なのにわざわざ親に言う必要あるのかな?
どうか心配しすぎませんように。

2018.4.17 20:40 24

リナ(38歳)

1歳から保育園に通い、主さんと同じ今年年少の年です。
未だに園のお友達と喧嘩します。
うちが蹴ることもあれば、お友達が噛んで来ることもあります。
普通のことだと思いますけどね。
ただ、スルーじゃなくて、しっかりその都度ダメだと諭せばまずはいいんじゃないですかね。
それでもあまりにも続く、酷くなるならもう一度先生と話し合ったりすればいいと思います。

2018.4.17 21:46 5

うな丼(33歳)

年少はまだ手が出ます。とはいえ誰もがやるわけではありません。
園に通い始めて不慣れで不安定なときに叩かれるのはかなりのストレスです。
叩かれているお子さんかわいそう。
でもあなたの悩みは「私、元気になれそうにない」ということのようですね。

まずはあなたが相手のお子さんのことを考えてください。
それから我が子に「自分自分ではなく、他人を思いやる気持ち」を伝えてください。

2018.4.18 09:38 56

るり(44歳)

先生、教えてくれて良かったですね。
よくある事とは言え、相手のお子さんやお母様の気持ちを考えて下さい。もし、主さんの息子さんが怪我させられたら?怪我云々の問題ではありませんが、やはりやってはいけない事。
うちの息子にも「自分が一番、自分自分自分じゃなくて、お友達や生き物の気持ちを考えなさい」と教えてます。なかなか理解するのは難しいと思いますが、いつか理解してくる日が来ると思います。

2018.4.18 11:47 4

ドキンちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page