HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達を遊びに誘わない息子

友達を遊びに誘わない息子

2003.10.28 20:53    1 4

質問者: みゆさん(31歳)

はじめまして。

共働きで8歳で2年生の一人息子がいます。
その息子のことですが、おとなしい性格でマイペースです。

遊ぼうって言ってくれる子がいれば「いいよ」と遊んでいますが、自分から誘ったりするのは一番仲良しのA君だけです。A君はとても活発でリーダー的な存在で、たくさんの子供達がその子に集まってきます。

それで、今のところA君はうちの息子と一緒に遊びたがるので、その子の周りに集まっている子もゾロゾロと集まって一緒に遊んでいます。みんなと遊んでいる時は誰とでも楽しそうに大騒ぎして遊んでいます。

でも、A君が用事のある時やA君が誘ってくれない時は一人で遊ぶのです。A君以外の子がうちの子に「遊ぼう」って誘ってくれると、とても嬉しそうに遊びに出かけますが、自分からは誘ったりしないのです。

例えば、外でA君とか他の子達が遊んでいる所に出会っても自分から「入れて−」と言わなくて、出会った子達が「遊べる?」と聞いてくれると「うん」と言って遊びの仲間に加わります。

学校の先生は、確かに自分から積極的に友達と遊ぶタイプではなくて、昼休みには本を一人で読んでたりする事も多いけど、誰とも遊べない付き合えないってこともないし、みんなで大騒ぎして怒られる時も多いし、まったくおとなしくて友達がいないという事でもないので心配はいらないですよと言われました。

悩むことでもないのかもしれませんが、そんな息子の友達関係が心配でしかたありません。いちいち親がそんな事気にしなくてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話しを読んで、全然心配じゃないと思うけどな〜。と思いました。誰とも遊べない、特定の子1人しか遊べないのじゃなく、そういう場があれば皆と楽しく遊べるんだから、全然大丈夫じゃないでしょうか? 自分から誘わないのが不安と言っても、大人にだってそういうタイプの人は沢山居るし、それは全然悪い事じゃないと思います。「誘えない」という事で本人がストレスを感じたり、悲しい思いをしているなら別ですが。逆に「1人の時間も1人で遊べる」これって凄く大切で、良いことだと思います。誰か居ないと遊べない子供より全然良いと思うのですが・・・。本を読んだり、一人で空想の世界に浸ったり、1人で何かをする時間もとても大切だから、仲良しのお友達と遊べないときは、かえって大切な時間だと思うので、わざわざムリして他の子を誘わなくても、それで充分ではないでしょうか?親友のことは誘えるんだし。 大人ですが、私の友達も「自分からは誘わないけど、誘われたら盛り上がって遊ぶ」って人は何人も居ますよ。企画が苦手とか、1人でも苦じゃないから誘われなきゃ家に居るらしいですよ。お母さんがそれで悩んだら、子供も「誘わないのはいけないこと?」と悩んでしまうかもしれませんよ。年齢と共にイロイロ変わるでしょうし、気にしないのが一番だと思いまーす!! 偉そうに書いちゃってごめんなさい。

2003.10.29 12:50 21

むー(37歳)

うちの子も全く同じでした。(女の子ですけど)
昼休みに1人でぽつんと砂場とかに居るよって近所の上級生から聞かされた事がきっかけで心配になりました。
先生に聞いてみると確かにそうらしく誰も居ない教室に1人でいる事もあると言われました。
それで先生がクラスの活発な子に誘ってあげるように言ってくれたので1人で居る事は無くなったのですが、例えば遠足のバスの席決めや修学旅行の部屋決めの時、好きな人同士で組なさいとなるとあぶれてしまうのです。
それがとっても不憫で不憫で…
『何で自分から誘わないの?』とか『遠足のバスは誰と座るの?』とか今思うとだいぶ責めてしまったと反省しています。
自分から誘えない事、いつもあぶれてしまって余った者同士の班になってしまう事は本人が一番分かってる事だったのにかえって可哀想な事をしてしまいました。
でも仲間外れやいじめられてる訳じゃ無いので大丈夫です。
中学になると他の小学校の子も入って来るし、クラスは違っても部活が一緒だったりで新たな出会いもあります。
まだ小学生のうちは誘っても『○○ちゃんと遊ぶからダメ』って言われるのが嫌で誘うより誘われる方が良いと言ってました。誘ってくれるのは活発でリーダー的な子が多かったので、遊びたくない時や行きたくない時は自分も『今日はダメ』って断ってもいいんだよ。とそれだけは言って聞かせました。いくら誘われる方がいいからって無理やり引っ張りまわされる子になってほしく無かったからです。
中学高校になると、お互いに予定を調整する事が出来ようになるので誘っても断られたら嫌ってゆうのも無くなり誘えるようになりました。
今は自然に任せて見守ってあげて下さい。
まとまらない文でごめんなさい。

2003.10.29 23:39 36

匿名(秘密)

むーさんのレスを読んで、救われたような気分になりました。
私の娘(小3)も、学校ではいろんなお友達と仲良くしてて
独りぼっちになったり仲間はずれになったりするようなことは
なく、いつも生き生き積極的に活動しているとは先生に
言われたのですが、自分から誰かを「今日一緒に遊ぼう」とか
「家に帰ってから遊べる?」などと誘ったりは全然しなくて
すっごく落ち込んでいたのです。
誰かから誘われれば楽しく遊べる、でも一人ででも楽しく過ごせる、
そう言ったことも大事なんですね…目から鱗でした。
有難うございます!
娘のことを、ありのまんまに受け止めて、周りの子たちと
比べずに、大事にしていきたいと思います。

2003.10.29 23:53 21

わ♪(36歳)

むーさん、匿名さん、み♪さん

レスありがとうございました。
みなさんのご意見とても心にしみました。そして息子にも可哀相な事をしていたと反省しました。

その事が気になるあまり毎日のように細かくひつこく「誰と遊んだの?」と聞く私に困ったような不思議そうな顔をして答えていた息子。

「みんでドッチをしてたよ」なんて答えのときはホッとして
「今日は一人で本読んでた」なんて答えのときは「またか」とガックリきて

長休み・昼休み・児童館への下校・児童館・児童館からの帰り・帰ってから私が帰るまでの時間までも細かく「誰となにをしていたか」と聞いてしまい、私の満足する返答でなかった時には、
「なんで一人で本読んでたの?」
「誰も誘ってくれなかったの?」
「どうしてみんなと遊ばないの?」
などなど責めてました・・・。

息子は、おとなしくてマイペース。臆病でお調子者で内弁慶。そしてとても慎重派で怖がり。新しい事や不安な事にはなかなか1歩を踏み出せないし、順番にならぶのもいつも一番後ろで、要領も悪くて人を押しのけていけないけど、やさしくて思いやりのある子です。
私自身、息子の性格をよく知っているのに、つい親の希望を押し付けてしまって・・・。

親としては、自分の子供は活発に沢山のお友達と遊んで欲しいと思うけど、それが簡単にできる子もいれば匿名さんのお子さんのように年を重ねていく毎に上手くやっていける子もいるんですね。

とても活発な男の子のお母さんがその子の事を「うちの子は強がってるけど本当は臆病で気も弱いから、その日精神的に無理をしたら寝てる時には赤ちゃんの夜泣きみたいに泣いたりするの。」と
話してくれました。
人気者のA君のお母さんも「うちのAは遊びたくない子でも誘われたら断れなくてOKして、「ほんとは嫌なんだ」っていう事があるよ。」と話してくれました。
みんなそれなりに苦戦しながらがんばって2年生をやってるんだな〜。

なんだか息子が1年生になってから毎日のように心配していた事が、みなさんのレスのお陰で気にしなくてもいいんだと思えるようになれました。

本当にありがとうございました。
そして息子にも「ごめんね」って謝らないと・・・。

2003.10.30 20:53 23

みゆ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page