HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレを怖がる3歳の息子

トイレを怖がる3歳の息子

2008.11.11 21:45    4 3

質問者: マリマリさん(33歳)

始めまして☆ 3歳4か月になる息子のことですが、 先週から急にトイレにいくのを嫌がるようになりました。家では出来るのですが、外出先のトイレがだめなんです。足をばたつかせ、モジモジバタバタしてるのに、絶対行かない!!って、泣きながら漏らします。理由を聞くと「怖い」とのこと。最近のトイレは、自動で流れるところが多く、急に流れるので怖かったようです。手動のところへ連れてっても、「怖い!!」と先入観があるようで入る事すら拒否。今日は、病院の待ち時間が長引き・・何回連れて行こうとしても、行かないの泣き喚きで、結局漏らしました。1時間以内に家に戻れる行動しか出来なくなってしまい、本当にまいってます。どうか、アドバイスを頂けませんでしょうか、宜しく御願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうトイレ完璧ならオムツって嫌がりますよね? 「もうパンツマンでかっこいいのに、またオムツ履いて赤ちゃんになっちゃう?」 とか聞いてみるとか。 今はあまり無理しても子供も可哀相だし、もう少し時期が過ぎればまた出来るようになると思いますから、それまでは長時間のお出かけを控えるほうがいいとも思います。 お漏らしさせちゃうのも可哀相ですよ。

2008.11.12 10:56 120

パーシー(28歳)

私なら3才の子供だったら泣いても騒いでも漏らす前に抱き抱えてトイレに連れていきます。 泣いてトイレに行ったとしてもその時に何も怖くないことを確認させてあげればいいのではないでしょうか? それでなければ、気長に自分からトイレに行けるようになるまで長時間の外出はやめるか、おむつを履かせるくらいしか方法がないのでは?

2008.11.12 00:16 30

匿名(30歳)

4歳の男児がいます。うちも同じです。 一人でトイレに行くのを楽しんでいたのですが、 3歳になったばかりのある日、初めてのキッズトイレに 大はしゃぎで自慢気に小さい便器に座っておしっこを しようとした瞬間、「ザーッ!」…初めての自動水洗 に子供は驚き、便器から飛び降りました…。 それ以来トイレが怖くなってしまい、トイレに行くと 「お家と同じ?」と必ず聞くようになり、「流す」 事をすごく怖がるようになりました。 最初の頃はトイレをギリギリまで我慢してしまい、 その状態でもトイレが自動なのか手動なのかにこだ わるので、こっちもイライラする時期もありましたが 「勝手に流してくれるんだから、ありがたいよねー」 とか、「流してくれて、ありがとう!」とトイレに 入るたびに言って、子供の恐怖心をどうにかしてとりのぞこうとしました。 今、自動水洗には慣れたものの、トイレが怖いのは 相変わらずです。 お友達や親戚に、同年代のお子さんがいれば、一緒に トイレに行ってもらったり、その子がトイレをしてる 姿を見せてもらうのもいいかもしれませんね。 うちの子は、お友達が一人でトイレに行くというので つられてついていき、一緒にトイレをして、キャッキャ言いながら戻ってきて、「あーッ、怖かったぁ」と 大きな声で言ってましたが、その日一日中、その時の 事を興奮しながら夫に話していました。嬉しかったのと楽しかったのと怖かったのがゴチャゴチャな様子でしたが、いい刺激になったようです。

2008.11.15 02:37 123

ぽん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top