HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりの終わりは突然?徐々に?

つわりの終わりは突然?徐々に?

2007.8.18 20:09    0 4

質問者: ぴぱーちさん(31歳)

経験者の方、教えてください!!
つわりは、どのように終わりましたか?
 現在妊娠13週なのですが、今日急につわりの症状がなくなりました。

私のつわりはそれほどひどい方ではなく、だるい、空腹になると気持ちが悪い、食べ物の好みが変わった、の3症状だったのですが、今日はなぜか元気ハツラツで自分でも不思議なくらいよく動き、空腹になっても「おなかすいたな」と思うだけで、気持ち悪くなりません。
(食べ物の好みは、嫌なものは買ってないため不明)

私は関東在住のため、今日は昨日までとは大違いに涼しくなって、さっきまでは「涼しいとこんなに体調が変わるものなのか〜」なんて脳天気に考えていました。

でも、気候が変わっても、こんなに急につわりの症状がなくなるのはおかしい!?もしかして赤ちゃんに何かあったから??・・・とさきほど思い始めてから、不安でたまりません。
 病院で超音波を見ればわかることですが、持病との合併妊娠のため、大病院の産婦人科に通っていて、予約なしで行くと3時間以上待つことになるので、なかなか行けません。

妊娠週数で考えれば、そろそろつわりが終わってもいい時期だし、「早く終わって〜」と思っていたのに、いざ症状がなくなると、不安になるなんて、まったくどうすれば落ち着いていられるんだ!と自分でツッコミをいれたくなります。でも不安なんです。

つわりの症状が人それぞれ違うように、期間や終わり方もそれぞれだとはわかっているのですが、皆さんのつわりはどのように終わったのかを聞きたくて、投稿させていただきます。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が妊娠した時も、軽いつわりがありましたが、13週に入った途端にきっぱりとつわりが治まりました。???って感じでした。

ぴぱーちさんと全く同じです。

妊娠中はいろんなことに敏感になり、悩んでしまう事も多いと思いますが…同じような経験をした人間がいることで、少しでも安心してもらえたらと思いコメントしました。

暑い日が続きますので、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

2007.8.18 22:59 27

はい(30歳)

現在9ヶ月の妊婦です。わたしは食べると吐く・食べないと胃液を吐く・吐きすぎて血を吐く・旦那の匂いも台所の臭いもダメって感じで夜も眠れずトイレに泣きながらこもっていましたが・・・ある朝目が覚めると「ん??何だか調子が良いぞ!?」と突然元気になりました^^100%復活まではいきませんでしたが、義母にもつわりはある日突然なくなるものだと言われましたよ

2007.8.19 11:54 21

スイカ(24歳)

私は、だんだん悪阻の症状が楽になってきました。でも六ヶ月に入る頃まで続きました。症状も、終わる時期も人それぞれなので、あくまでも参考程度にした方が良いと思いますよ。脅す訳ではありませんが悪阻が急になくなったなと思ってたら、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってたって言う人もいます。予約なしで病院に行って三時間待ったとしても、命には代えられないのではないでしょうか?少しでも心配な事があるなら、病院に行くなり、電話してみるなりした方が良いと思いますけど。

2007.8.19 16:02 19

かすみそう(37歳)

はいさん、スイカさん、かすみそうさん
レスありがとうございました!

昨日はあまりにも元気だったので不安でいっぱいになってしまったのですが、今日は暑かったこともあってか、おとといまでのだるさが戻りました。

これからも不安になることはいっぱいあると思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしていきたいと思います。

貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございました!!

2007.8.19 18:56 15

ぴぱーち(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page