HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわい時は何を食べていますか

つわい時は何を食べていますか

2007.8.30 17:49    0 5

質問者: まみこさん(33歳)

こんにちは。
ただ今、妊娠10週3日です。8週目に一旦、治まったかと思った「つわり」が復活・・・。先々週の検診では先生から「この時期はつわりもあるかと思うので、食べたいと思うのを食べなさい。食べたいと思う食べ物は体が教えてくれるはずです」と言われ、すっかり偏食してしまってます。匂いにもかなり敏感になってろ洗剤の匂いもダメになってしまい台所に行くとムカムカ・・・。夫のご飯1人分のみ夕食は作り、飲み物はコーラかスプライト、主にほとんどリンゴと、冷えた桃缶です。。。あとは何故かフライドポテト・・・。ネットで調べてみると、16週ごろには治まるので塩分や健康面はその時期にしっかりすればいいかなとも思っているのですが。。。病院で頂いた妊婦用のマルチビタミンは飲んでいますが、食べ物自体の摂取が少ないせいか、体重は減ってしまってます・・・。みなさんは、いかがですか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみこさん、おめでとうございます。
ツワリは辛いですよね。
病的なツワリの場合は、入院。なんて事になるとは思うのですが、その辺りは大丈夫ですか?

私のツワリ時期は、さっぱりした物を食べてました。
トマトだけ。とか。
食べれる時でも、インスタントラーメン。とか。
妊娠すると、ジャンクフードに心惹かれる。なんて話は聞いていました。
栄養なんて全く取れていない食生活でしたが、赤ちゃんには影響がないようです。
ツワリが落ち着いた時期から、普通に食事をしてます。
ただ、胃を圧迫されてるので、量は取れなくなりました。

2007.8.30 21:23 16

おじゃる(35歳)

つわりって本当に辛いですよね。私も16週辺りくらいまで続きました。約二ヶ月間辛い日々を送ってました。においに敏感になりますよね。洗剤、私も駄目になりました。冷蔵庫も開けられないくらいで、台所にも立てませんでした。まみこさんは旦那さんのご飯を作っているなんて偉いと思います。私なんて毎日コンビニの弁当を買ってきてもらってましたもん。今の時期は本当に食べれるものだけ食べていていいんですよ。健康面なんて気にできないとおもいます。赤ちゃんには元々のちゃんとした栄養がいってますから。私もフライドポテト食べたくなったりしてました。あと炭酸飲料もやけに飲みたくなりますよね。りんごも一生分食べました。もうすぐしたら楽になりますからね。それからはちゃんとバランスのよい食事にすればいいと思いますよ。頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.8.30 23:14 24

みかん(29歳)

まみこさんこんにちは。
 つわり、大変ですよね。
 私は吐くことはなかったけど、よくいわれる朝方のつわりではなく、夕方になると具合が悪くなりました。

私がそのころ摂っていたものは、なぜかドトールのレタスドッグ、あと、たまにポテト、いちご、トマト、みつやサイダー、という感じでした。

つわりの時期は、とにかく、水分だけはどんなかたちにしろ摂るように心がけ、あとは食べられるものを、無理せずたべていればいいと思います。赤ちゃんに必要な栄養分はまだまだとっても少ないし、ママのからだのなかから補えるはずだったかと。

水分もとれず、何度も1日に吐くなど、病的な範囲になったら、我慢せず、検診の前でも医師に相談してくださいね。

これから涼しくなって、過ごしやすくなりますね。
 暑い時期より、涼しい方がつわりも少しは楽かもしれません。

がんばって、乗り切ってくださいね。

2007.8.31 00:38 11

かえる(34歳)

現在11週の終わりです。
私の場合さほどつわりはさほど酷くない方だと思うのですが、それでも冷えたもの冷たいもののみです。
私もなぜかフライドポテトにポテトチップスと塩分の多いもが主食です〜。
たぶん夏で汗もかくし、塩分を体が欲しているのではないのかしらと勝手に思っています・・・。

ちなみに、牛肉や魚は米は冷えていてもNG。かろうじてサンドウィッチや鶏肉などのあっさり系は体調によっては食べられます。
今の時期はとにかく食べられるものを食べとこうと割り切っています。

皆さん辛い時期、頑張って乗り越えましょう!!

2007.8.31 08:39 26

2児のママ(34歳)

みなさま、お返事どうもありがとうございます!
そして、トピックをタイプミスしてしまって(「つわり」を「つわい」と。)、穴があったら入りたいほど恥ずかしいです・・・。塩分の高い物、ジャンクフードを好むのは私だけではなかったのですね!ちょっと安心しました。つわりはつらいと言っても、病院に行くほどではないです。ちゃっかりお腹が空いてくると、グーグーなります。そして、つわりはつらいと言っておきながら、8週目に一時的ながら「つわり」が治まった時は、嬉しいどころか何かがおかしいのでは???とパニック的不安に駆られました。一度、流産してるため、色々な面で神経質になってるのかもしれません。。。出産日までまだまだ長いので、もう少し肩の力を抜いていきたいと思います。心温かい、お返事ありがとうございました!

2007.8.31 09:42 19

まみこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page