HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時の食べ物について

つわりの時の食べ物について

2012.12.21 17:01    0 11

質問者: riru0317さん(30歳)

いつも皆さんの意見を拝見し、勉強させて頂いています。

お話を聞いて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

今私は妊娠8週になりました。

食べる前も食べた後も気持ち悪くなり、焼きそば・ポテト・甘いパン・おかし・濃いめのカルピス・オレンジジュースの様な明らかに体に良くないものしか受け付けません。

こんな食生活で大丈夫なのか不安です。
来週の健診の時に病院の先生にも聞いてみるつもりですが、その前にご経験された方にご意見を伺いたいと思いました。

みなさんはつわりの時期をどう過ごされていたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり、辛いですよね。
私の場合は、食べられる物をとりあえず食べていました。
プチトマト、酢の物、マックのポテト、フルーツなどです。つわりで二キロ痩せましたが、治まれば少しずつ食べられる物が増えてきます。昨日食べられなかった物が今日食べられる様になったり。
でも、お昼にレトルトのカレーライスばかり食べていたらある日突然受け付けなくなりました^^;

極端な事はせずに、その時に食べたいと思った物をとりあえず食べる様にした方が良いですよ。この時期は仕方ないと思い、過ごしていましたから。

2012.12.21 18:48 17

みにら(28歳)

つわり大変ですよね…。私は9週にはいりましたが8週目は水も受け付けず点滴…しかし点滴したものの受け付けず胃液を嘔吐してました。

医師に相談したところ、食べたいもの食べられるものとにかく何でもいいから口にしてね、生きることが大事!お菓子でもレトルトでもファーストフードでもなんでもいい!今は赤ちゃんには影響ないから心配しないでいいよ!といわれました。

その後食べられるようになったものの、調理は臭いが×でできないし、なぜか出来合いのものやファーストフード、外食ならたべられたので毎食そんなかんじです。

2012.12.21 21:22 12

あかり(31歳)

あまり神経質にならなくて良いと思いますよ。

体にいい物食べなきゃ!と思っても食べられないんですもの、仕方ありません。

わたしも食べてはゲーゲーです。

しかしお腹の子は大変順調に育っております。

今の食事がバランス悪くても、つわりが軽くなったらしっかりバランスの良い食事をとりましょう!

ただし、食べ過ぎは妊娠糖尿病になってしまう可能性があるので注意して下さいね^^

あと、果糖の摂りすぎは赤ちゃんが巨大児になるそうです…^^;

いろいろと苦難なマタニティライフですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2012.12.21 21:30 16

たっぱん(26歳)

私も8週目でつわりの真っ最中です。ほんとに辛いですよね…。食べられるものも似てます。食べづわりで、空腹になると気持ち悪いです。(食べても結局は気持ち悪いのですが。。)
医者からは、体重増加を避けるためにクラッカーをすすめられました。あとは、食べすぎに注意ですがあめちゃんやガムを食べたらいいとおっしゃってました。
今は本当に辛いですが、お腹の赤ちゃんも頑張ってるので、お互い一緒に頑張りましょう!

2012.12.21 21:43 12

私もー(25歳)

妊娠おめでとうございます。
今私は8ヶ月です。
私も初期につわりがありなにも受け付けず脱水症状になり点滴をしていました。
食べないよりは絶対にいいと思うのでどんなものでもいいので食べた方がいいですよ!

果物とかはまだ欲しくならない時期でしょうか?

163センチで42キロになった時は死ぬかと思いました。

元々は48でした(笑)

あまり気にせず食べたらいいと思います!

2012.12.21 22:02 10

まっつ(19歳)

私もつわりの時期はカップラーメンやマクドナルド、炭酸ジュースなど身体に悪いジャンクなものばかり食べたくなりましたよ~。
さすがに毎食はマズいと思い、他に食べられそうな食べ物も探して食べてましたが。(私の場合は果物や梅干しおにぎり、卵豆腐、ヨーグルトなどは受け付けました)

主治医には「赤ちゃんには母体に蓄積された栄養が優先的に行くから大丈夫。赤ちゃんのためというより、母体を維持するために食べられるものを食べたらいいよ。」と言われてました。
ただ、吐きづわりでなければ、体重増えすぎないように注意はしておいた方がいいかも(^_^;)

お辛い時期かと思いますが、ストレスでつわり悪化したりもするので、今はあまり色々悩まずにゆったりと過ごして下さいね!

2012.12.22 05:08 4

28週妊婦(32歳)

妊娠おめでとうございます。

私はトマトと柚子リンゴ(柚子の皮の千切り・柚子果汁+薄く切ったリンゴ+砂糖でつけたもの)しか食べられませんでした。
柚子リンゴは作りおきしても変色しないので便利でした。

がんばって悪阻のりきってください。

2012.12.22 07:06 6

ななせ(秘密)

妊娠おめでとうございます♪
それだけ食べられれば立派ですよ。
わたしなんて1ヶ月以上も、じゃがりことオロナミンCだけで生き延びました(笑)
それでも、安定期に入れば何でも美味しく食べられるようになりましたし、母子ともに元気な出産できましたから、心配し過ぎなくても大丈夫ですよ!!
頑張ってくださいね。

2012.12.22 09:31 4

まゆ(28歳)

つわりの時は食べれる物だけで大丈夫ですよ。まだ妊娠初期ですしそんなに気にすることないです。

2012.12.22 09:47 4

母(21歳)

体調はどうですか?
私も一人目つわりピークが真夏の真っ只中で大変でした。食べたい物も毎日変わり買いだめしても、飽きる、、、。赤ちゃんは小さいお弁当袋を持ってやって来てくれる(栄養)と聞きましたよ。なので無理して食べなくて大丈夫!こまめに、少しずつ食べて下さい。水分も取れなくなったらお医者さんに相談しましょう。私は何故か検診日には体調が良くなって相談するタイミングを逃してました。

2012.12.22 10:09 5

sou☆mama(36歳)

つわり本当に辛いですよね。
私も点滴して凌いだので分かります!
でも、大丈夫ですよ。
つわりの酷い初期は、赤ちゃんへの栄養とか気にしなくて平気です。

私なんて、壮絶に吐きながらなんとか食べられたのがチートスというスナック菓子。
あとコンビニのバームクーヘン、安っぽいオールドファッションドーナツ。
たまに吉牛の牛丼を半分とか、手作りの煮麺とか。
あとはガリガリ君、くらいかな?

こんな感じで短期間で8kgほど減りました。
酷い時は水も飲めなかったです。
点滴と氷を舐めて乗り越えましたよ。
今は順調に臨月です。

私の場合、中期や後期になっても食欲があまり戻らず。
臨月の今はお腹が苦しくて苦しくて、まともに1人前なんて食べられた試しがないです。
結局は妊娠前からマイナス1kgほどです。
元々が痩せてはないので、医師からは何も指摘されてませんけどね。

私の正直な感想。
初期の酷くて辛かったつわりも、後期の苦しさが加わるしんどさに比べたらマシだった!…という感じです。
主さんは、つわり明けたら美味しく食べられるといいですね。
妊娠は先が長いので、あまり思い詰めず1日1日をやり過ごすのが良いと思います。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.12.23 11:25 7

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top