HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時に食べていたもの

つわりの時に食べていたもの

2014.10.28 14:33    0 11

質問者: 小百合さん(26歳)

つわりが出てきたようで、胃がムカムカし、気を抜くと吐き気が襲ってきます。
胃が空腹でも気持ち悪いし、何も食べていないと体に力が入らず何もする気が起きなくて、寝転んでばかりになってしまうので、何かしらは食べて栄養をつけたいのですが、いざ何かを口にした瞬間に気持ちが悪くなる…ということの繰り返しです。
空腹も気持ち悪いけど、何か食べるとトイレに走ってしまうので、食べるということが怖くなってきてしまいました。
でも周りからは、お腹の赤ちゃんのためにも栄養のあるものをちゃんと食べてね、等と言われるので、頑張って食べようとはするのですが、どうしても気持ち悪くて。今朝は、主人のお弁当を作っているだけでも、匂いか何かで気持ち悪くなりトイレに走ってしまいました。

このままでは、赤ちゃんがちゃんと育たないんじゃないかとか、赤ちゃんに栄養がいかないんじゃないかと心配でたまりません。
つわりのときでも、やっぱり多少無理をしてでも何かしら食べるほうが良いでしょうか。
また、これは個人差があるというのは重々承知の上ですが、つわりの時でもこれなら食べられた、とか、比較的楽に(気持ち悪くならずに)栄養が摂れるとかいう食べ物があったら教えてください。
色々試してみて、自分に合うものを探してみたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり、つらいですよね…。
水さえも吐いていましたが、
看護師さんなどに相談したところ、
無理に食べなくても大丈夫だと言われた記憶があります。
無理をせず、栄養うんぬんよりも
食べられるものを少し食べればよいと言われました。
赤ちゃんは、母体から栄養をとっていくんだとか。
わが子も問題なく育っていきました。
もちろん食べられるなら、食べたほうがいいですけどね。

少しましになった時に食べられたものは、
冷えたものでした。
温かいものだと匂いや湯気で吐いてしまって…。
私は、バターロールパンにレタスとハムなんかを挟んで食べたりしていました。
ちょっと汚いですが、ご飯よりもパンの方が吐くのが楽だったんです。
力を入れずに吐けたというか…。
ご気分悪いときにスミマセン…。

2014.10.28 15:21 3

つばき(38歳)

つわり中に食べられた物についてなら、ここで限られた経験談を募るよりご自分で検索された方がたくさんの情報を得られると思いますよ。『つわり 食べ物』などでも、山ほどヒットするはずです。

何かを食べられるなら食べるに越したことはありません。しかし、無理してまで食べなくても良いと思いますよ。ましてや栄養バランスまで考える必要はないと思います。少しでも食べたり飲んだりできれば何でも良いのではないでしょうか。

何だったら食べられるかは本当に千差万別です。また、同じ人でも週数をおう毎に味覚は変化します。

ちなみに、私は現在2人目妊娠中14週で、最近ようやく嘔吐せずに過ごせるようになってきました。それでもまだ空腹になると吐き気が増すので、約2時間おきに何かを食べるよう気を付けています。

1人目も2人目も似た症状でしたが、私の場合はアッサリしたものが駄目でした。むしろしっかりと味の付いたコッテリしたものが良かったです。基本的に腹持ちする重量感のあるものだと少し胃が落ち着きました。ただし、度々うぷっと込み上げるので、その際に気持ち悪くならない後味のものを選びました。

とはいえ、何日もろくに飲み食いできず点滴に通うこともあれば、わりと色々食べられて食べ過ぎて気分が悪くなることもあるなど、非常にムラがあり、試行錯誤し続けました。

吐いて吐いて吐き過ぎて喉を痛めて血が出ることも少なくなかったですが、これはネットで調べて、吐く前に牛乳を飲むことで膜を張らせるようにすると、痛みが軽減しました。

※私自身が食べ物の名前を文字として見るだけでも吐き気をもよおし辛かったので、敢えて具体的な調理例は控えました。

2014.10.28 15:35 4

眼鏡(秘密)

赤ちゃんは母体から栄養を取って育つので、無理して食べなくて平気ですよ。自分が楽なようにされるのがいいと思います。
水も飲めなくて点滴でも育つくらいですから。
私は量は食べられない食べづわりで、横になるとマシだったので、ひたすらノンシュガー飴を口に放り込んだり、蒟蒻ゼリーを食べたりしてました。家事以外は横になっていて、買い物もネットスーパーを利用してました。
こんな感じでも、2食くらいしか食べてなくても、最初こそ少し小さかったものの中期、後期は大きめです。
あまり神経質にならない方が精神的にいいと思いますよ。

2014.10.28 15:40 6

匿名(36歳)

妊娠おめでとうございます。
つわり出始めということは、まだ初期ですよね。
お母さんが食べた物から栄養が赤ちゃんにいくのは、胎盤が作られてからなので、まだだいぶ先だと思いますよ。
今は無理せず食べられる物で大丈夫です。
私もつわり真っ只中で、楽になる物は特にないですが…(汗)
果物の缶詰めとか、野菜の浅漬けとか、さっぱりした物を好んでいます。
自分で作る余裕はないのでもっぱら市販品ですが。
お互い頑張って乗りきりましょうね。

2014.10.28 16:25 2

私は11週(38歳)

私も現在2人目10週です。
6wから吐き気、8wからは今も尚、吐き続けてます。

一人目のときはオロナミンCが効きました。
今回はまだ特効薬が見つかりません。
酢飯は比較的美味しく食べられる気がします。

吐きやすい物をとのコメントがありますが、私もそうです。よく噛んで、吐くときに楽なように…
あと、水分が少ないと吐くとき辛いので、なるべく水を飲みながら食事するようにしてます。

赤ちゃんはまだお腹から勝手に栄養を摂ってるので、お母さんの食べたものは関係ないですよ。
その点安心してください。

2014.10.28 16:52 5

リリコイ(29歳)

うちは氷を常に舐めてました。唾液も気持ち悪くて、でも空腹は駄目で水分補給にもなるからと助産士さんに薦められて、だけどつわりの間6キロ落ちました。

しかし、臨月までにそれ以上戻ってしまいました。

だからつわりが治まっても氷をよく舐めてましたよ

2014.10.28 19:47 2

アイテム(34歳)

皆さん色々と、ご丁寧にありがとうございます。
正直、妊娠がわかった頃はつわりのことを甘くみていたというか、自分はきっと大丈夫だろうって意味もない自信があったので、今こんなに気持ち悪くなるものかと、自分でも驚いています。

赤ちゃんに栄養を‥‥の件は、母体から栄養をとるとのことで、あまり気にしなくて良いとのお言葉、肩の荷が降りた気持ちです。少しでも栄養を‥‥と、多少無理して食べていた部分があったので。そして気持ち悪くなるという。神経質にならないようにしますね。
また、吐きやすいものを、とのアドバイス、参考になります。確かに!と思いました。

ちなみに、今はまだ胎盤ができあがっていないから、とありますが、胎盤ができたあとはやはり私の食べたものが赤ちゃんに影響してくるのでしょうか?
今はまだ気にしなくて良い、との回答がいくつかありますが、やはり中期・後期は栄養バランスのこととかも頭に入れないと、ということでしょうか。その頃にはつわりもおさまって、満足に食べられるようになるのでしょうか‥‥なんだか不安です。

2014.10.29 01:27 2

小百合(26歳)

2度目です。

人にもよりますが、8~11週頃がつわりのピークという場合が多いと思います。安定期に入る15~16週くらいには落ち着くと言われていますね。

私は2人目のつわりをナメていました。既に子どももいるから世話におわれるだろうし、なんとか気合いで乗り切れるものだろうと思い込んでいました。が、駄目でした。この2ヶ月、一切料理をしていません。できないのです。

いつまで続くのか不安ですよね。毎日地獄みたいで本当に本当に辛いんですよね、つわりは。でも、必ず終わりが来ます。それまでとにかく耐えるしかありません。

つわりが終わっても、ずっと胃に膨満感があったりゲップが止まらなかったり、腰痛や便秘に悩まされたり…何かと妊娠中はマイナートラブルが絶えないものです。しかし、今は信じられないかもしれませんが、吐き気はおさまり美味しく食べられるようにはなります。

つわりが終わったら、最低限の栄養バランスは考えた方が良いですね。塩分・糖分を摂り過ぎないとか、鉄分やカルシウムを積極的に摂るとか。母体そのものへの影響も心配ですが、赤ちゃんの臓器形成にも関わってきます。

話は逸れますが、『そのママ』というサイトはご存知でしょうか?

とある産婦人科医が考案されたもので、出産予定日を登録すると、毎日メルマガが届くんです。現在赤ちゃんがどれくらいの大きさになっていて、身体はこんな風に形成されてきていて、こんな様子で過ごしていますというようなことを教えてもらえるのですが、あわせてママの体調についてのアドバイスや激励もあり、とても気持ちが温かくなるんですよ。

私は今回2度目のメルマガを受信していますが、つわりが辛くてお腹の赤ちゃんに対する愛情や喜びなど感じられない時にも、このメルマガを読むとほっこりします。

もしご存知でなければ検索なさってみて下さい。お勧めです。ご存知でしたらすみません。

2014.10.29 09:22 2

眼鏡(秘密)

二度目の投稿です。
胎盤が完成するのは15週頃で、へその緒でつながります。
胎盤にある母親の血液から、赤ちゃんは栄養と酸素をもらいます。
その頃には、つわりも楽になっていると思いますよ。
私も一人目のつわりの時、いつ終わるのかと不安でしたが、12週が過ぎたら無事に終わりました。
個人差があるのでいつ終わるのか断言はできませんが、終わることを信じて頑張りましょうね。

2014.10.29 09:38 2

私は11週(38歳)

レモンや梅干しはスッキリしました。
やたら酢を欲してやっぱり酸っぱいものは良かったです。
無糖の炭酸もすっきりします。

妊娠初期には食べれないのは赤ちゃんは大丈夫らしいですが4ヶ月以降は重要らしいです。

不安を煽るようですが私はは5ヶ月入っても吐いていたことがあり赤ちゃんが2週分小さめです。
これ以上小さくなってはちょっとヤバイです…

小さいのは赤ちゃんの個性や食事を採れていなかったから原因はそれかも…と偶然かもしれませんが結構いい時期まで吐いていたので栄養が行かず成長があまりできていないのかなと感じてます。
吐く量はむしろ初期より中期の方が多かったでしたから…

なので今はもりもり食べてますが妊娠糖尿病の可能性と体重管理も大変なので…

2014.10.29 12:08 2

きのみ(34歳)

ニッキ入りの寒天と無糖の炭酸水にはまってました☆

2014.10.29 21:47 2

みゆ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談