HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2人目希望 潜在性甲状腺...

2人目希望 潜在性甲状腺機能低下といわれました

2007.8.31 21:14    1 2

質問者: ぱぴちゃさん(37歳)

ここ半年2人目希望で頑張っています。
現在2歳9ヶ月になる息子がいるのですが、その前に初期流産を2回続いたので、不育症の検査などで甲状腺機能も検査していましたが異常はなしでした。

先日、クリニックでTSHが5.86でFT3、FT4は異常なしとのことで潜在性甲状腺機能低下症といわれました。次回血液検査をもう一回して結果をみて薬を飲みましょうとのことでした。
最近は体調もよく排卵も基礎体温も調子が良いので安心していました。他のホルモン値は異常がありません。
今のとこタイミング見て大丈夫とのことですが・・・。

2人目出産は無理なのかなと思うのと、病気の怖さを感じてかなりブルー鬱モードになってしまってます。

同じような方がいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぱぴちゃさん。私はIVFでわが子を授かり今妊娠5ヶ月です。

私は通院中の不妊専門病院で、二回目のIVFを前に1年半ぶりにプロラクチンの検査をしました。結果今回は基準値よりやや高めでした。先生は薬を飲む程ではないけれど、数値が高い原因のほうが心配とのこと。その原因のひとつの甲状腺を調べたらなんと機能低下を指摘されました。
 専門の病院で調べたら、私もTSHのみ高値の5.3。
FT3・FT4基準値内、抗サイログロブリン抗体・抗TPO抗体基準値内、エコー上も問題なく橋本病も否定され、甲状腺機能低下症との診断名を受けました。
 それから妊娠希望なら甲状腺の働きを正常にしておいたほうがいいとのこと、甲状腺の機能が整わないと着床の妨げになったり、流産の原因にもなるそうです。私はすぐにチラーヂンを飲み始めました。チラーヂンは足りないホルモンを補ういわばサプリメントのようなもの、妊娠しても飲み続けて大丈夫と先生から説明を受け、今でも飲んでいます。

そのIVFが実り初の妊娠、今経過は至って順調です。薬の副作用もありません。コントロールさえきちんと出来れば全く怖いことはないです。

まずは専門の病院で検査されることを、そして挙児希望の旨をはっきり伝えることをお勧めします。
 ぱぴちゃさんのところへ二人目の可愛い赤ちゃんが来ることを願っています

2007.9.1 16:03 12

わに(35歳)

こんにちは。
私も潜在性甲状腺機能低下症で一時期チラージンを飲んでいました。
今は数値が戻ったので定期的に検査をするのみで、薬は飲んでいません。

甲状腺機能低下症の場合は、高プロなども併発することが多いです。
高プロの検査は婦人科に行かなくても同じ甲状腺内科でも調べてもらえますので、検査してみてはどうですか?
もしすでに検査してしてたらごめんなさい。

高プロは初期流産しやすい原因となるので、気になりました。
高プロも薬を飲めば、数値が下がるのでご安心ください。

低下症については先ほども申し上げましたチラージンを飲めば、大丈夫です。
足りないものを補充するだけなので、ビタミン剤のようなもの、妊娠中も服用できると医師には説明されました。
ですから、それほどご心配される必要はないですよ。

私の場合は他にも原因があって妊娠はまだしていないので説得力に欠けるかもしれませんが、ご参考までに。

2007.9.1 16:30 18

りんご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page