HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 立会い出産のことについて...

立会い出産のことについて教えてください。

2007.9.2 11:10    1 8

質問者: マリアンさん(33歳)

出産を今月に控えていて、主人の立会い出産を希望しています。
主人が家にいる時に陣痛が始まった場合は一緒に病院へ行くことができますが、仕事中の場合はみなさんどうされているのでしょうか?連絡を取って、仕事を早退してもらってすぐにでも来てもらうべきなのでしょうか?
主人は上司や同僚に既に私の出産予定日を伝えてますので、そのことについては了解は得ています。
ただ同僚から「初産は陣痛が始まってもすぐには産まれないから、急いで行かなくても大丈夫だよ」と言われたそうです。
あと「2・3日は休んだら?」と言われたみたいで、主人は出産に際し2・3日お休みを取るつもりですが、旦那さんが出産に際し休暇を取るのは一般的なことですか?
同僚からはそう言ってもらってますが、もしひんしゅくを買うようなことであれば・・・と思ったので。
先輩ママさん、ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目・二人目共に立会い出産でした。
我が家の場合、どちらも運が良い事に主人が休みだった日に陣痛が起こり、生まれました。
もし、仕事中だったら・・・・。
連絡はつきにくかったかもしれません。
ちなみに、私は、初産で陣痛から出産まで2時間半で、超安産でした。
お休みの件ですが、我が家も上の子時は、3日ほど休みを取ってくれました。
(というか、特別休暇として取れるようになっているようです)
休みの間に、出生届けを提出したり、私の洗濯物を持って帰って、洗濯してくれたり、必要な物を買い揃えてきてくれたりしましたよ。
(家族宿泊可だったので、病院にいる時間の方が多かったんですけどね)
二人目の時は、特別休暇と有休と通常の休みを組み合わせて、7日ほど休みを取りました。
上の子がいたので、上の子の面倒をみるためです。
なので、病院に宿泊はせず、家と病院を往復する日々でした。
うちは、両実家とも同じ市内で近いのですが、育児には協力的ではない(孫は可愛いらしいのですが、お世話が嫌いみたいです。)ので、主人が休みを取りましたが、協力的だったら、上の子同様3日ほどの休みだったと思います。
ご主人の場合も、会社の方が、そう言って下さるのなら、休みをとってもいいのではないでしょうか?
ご主人だけでなく、みんなが協力しあって、そういった体制で仕事をしてあるのだと思いますし。
うちは交替制の仕事なのですが、予定日を知らせておいて、その前後2週間はいつでも連絡すれば、調整してもらえるようにしてあったみたいです。
勿論、主人だけがそうではなく、他の方もそうなので、急遽、主人が休日出勤になったりする事もありますが、そういった体制は良い事だと思っていますよ。

2007.9.2 13:21 9

まりー(30歳)

赤ちゃん楽しみですね!旦那さまも、立ち会い感動すると思いますよ。                            私は二人出産していますが、二人とも促進剤をつかっていますが、陣痛はこの世の痛みとは思えないくらい痛いです。なので、陣痛がきたら、ご主人か実の親がすぐかけつけてくれる方がいいですよ。背中をさすってもらったりすると楽ですから。確かに陣痛後、一時間とかすぐには生まれなくても、進みの早い方はいます。ご主人の会社から産院まで、何時間かかるか分かりませんが、出産して休暇もとれるのであれば、すぐ連絡します。主人は二人とも立ちあいしていて、休暇も三日ほどもらいました。かわりに土日出勤してましたが。。。                               安産を祈ってます。出産頑張ってください!

2007.9.2 13:22 7

かじたん(30歳)

私も今月に出産を控えています。立会い希望なので、陣痛がきたら主人に連絡するつもりです。
会社にもよるかな?と思いますが、うちの場合は、出産が近いので・・と断って、携帯をサイレントで常に横に置いています。他にもそうされている方がいたみたいなので。ただ、初めに陣痛が来た時点では、仕事中だったらメールを入れるぐらいにしようと思っています。初産で、そんなに早くは生まれないと思うし、途中経過をメールで一方的に入れて(私が出来ない状態でも家族に頼んで連絡をとってもらうつもりです)、仕事が一段楽した時点で来てもらおうかと思っています。ただ、ケースによっては初産でもあっという間に生まれることもあるらしいので、そこは仕事中だったら仕方ないかなと思っています。

産後は、うちの場合も2〜3日休むと思います。
出産後だからという訳でもなく、普段から平日に連休などを入れてたりできる職場なので、そこは取りやすいみたいで、他の方も大抵取られているみたいです。

2007.9.2 13:54 11

ラブ(27歳)

初産ですか?それならすぐに生まれることはないかも知れませんが、私は破水が先で促進剤使ったので急に陣痛がきました。
夕方でしたので、夫は仕事が終わってから来ました。
翌日は休みましたが、その後は仕事してから病院に来てましたね。

立場的に公休すら難しいものでして。

ひんしゅくは買わないと思いますが、日頃の勤務態度なんかにもよるかな。
イヤなこと書いてすみません。

出産がんばってくださいね。

2007.9.2 21:54 9

いぷぅ(29歳)

私は8時過ぎに破水して、すぐに主人に電話して出勤途中の所を帰ってきてもらいました。
8時30分頃帰ってきて、車で一緒に病院へ。
9時過ぎに到着。
11時過ぎに生まれました。

このような場合なら、出勤してたら立ち会えなかったと思います。
出産後は次の日に会社を休んで一緒にいてくれました。主人のベッドもある個室だったので、居心地はよかったようです。水曜に出産したのですが、金曜に出勤して土日も病院に泊まっていました。

2007.9.3 01:17 6

jasmine(34歳)

私も立会い希望でしたが、出勤したら仕方ないと割り切っていました。
夫に、早退・休み・勤務のいずれかを選んでもらってもいい、運が良ければ間に合う・・・と思ったものです。
平日昼だったら、自力で入院しようとも思ってました。

幸い、土曜深夜(日曜AM2:30)に破水したので、夫に連れて行ってもらいました。。。
夫は職場に「生まれそうだから休む(月曜)」「帝王切開になるから待機しなくてはならない、休む(火曜)」と連絡したようです。
時間経緯としては、こんな感じでした。
・破水:日曜AM2:30
・陣痛促進剤投入:火曜AM5:00
・帝王切開:火曜正午すぎ
破水から換算して、57時間です。

入院すれば、スタッフのほうが「すぐにお産がはじまりますよ」「まだ時間がかかりそうね」など、アドバイスしていただけるので、それにあわせてご主人に連絡することが出来ると思います。
そして、ご主人が職場での状況にあわせて判断すると思いますから、以降のことはご主人任せにしてはいかがでしょうか。

2007.9.3 14:01 7

KY(35歳)

一人目は立会いで出産しました。
計画だったので急ではありませんでしたが休みは2.3日取りましたよ。

それと退院の日とその後1.2日休みを取ってもらいました。やっぱり家に帰っての数日は人の手があったほうが良いですよ。

2007.9.3 18:52 9

つばき(34歳)

ご意見ありがとうございました。
週末に出産が重なれば、会社にも迷惑がかからないし、主人も動きやすいし一番いいのですが、こればかりはいつ来るのかわからないですもんね。
陣痛が始まってすぐには産まれなくても、私は陣痛の時こそ一緒にいて欲しいです。
なので仕事中であれば、やはりすぐに連絡して、できる限り早く来てもらおうと思います。
もうすぐなので怖いですが、無事産めるよう頑張りたいです。

2007.9.4 11:25 13

マリアン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page