HOME > 質問広場 > くらし > 離婚したら旧姓に戻す?戻...

離婚したら旧姓に戻す?戻さない?

2007.9.4 13:18    1 8

質問者: りょうさん(40歳)

皆さんの率直なご意見、また、経験者の方のご意見聞かせてください。

同い年の友人が結婚8年で離婚しました。
ご主人から「もう疲れた」との事で、急に離婚と言われたため、友人はとまどいましたが1年かけて離婚へと気持ちを切り替えました。
円満離婚にしたいとの事で。。。。

手続きが結構面倒な為、離婚後もそのままの性を名乗っています。
子供は居ません。

旧姓に戻さないと聞き、復縁を待っているのかと思ったのですが、違うと言います。
面倒だから、との事。

このようにお子さんが居なくても、旧姓に戻さない人って今、多いですか?
パートに出ていましたので、周りに説明するのも面倒とも言ってましたから、キャリアでなくても今はこういう場合の方って多いのでしょうか。

率直に言えば、離婚には相当なエネルギーを使うそうですが、そういうわずらわしい事を踏んで、また経験として1つ成長すると思います。
友人なりに苦労したのは聞いていますが、なんでも物事を簡単に済ませてしまうので、いまひとつ人間味が薄いというか、ゆえに若いというか。。
私が年をとったのでしょうね。

とにかく幸せになってほしいと願ってます。
本人も再婚希望〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も友達も旧姓にもどしてません。りょうさんのお友達同様、元ダンナに未練は全くないし、復縁も有り得ないけど、手続きはめんどうだから、と言ってました。  最近は、お子さんがいる人はほとんど旧姓にしてませんし、子供がいなくてももどさない人も多いんじゃないかな。

2007.9.4 20:32 35

コロ(秘密)

>手続きが結構面倒な為、離婚後もそのままの性を名乗っています。

スレ主さん、テキト―にからかわれていませんか?確か私の記憶では、離婚したら原則旧姓に戻るが、手続きをしたら戻さなくて済む、、だったと思いますが・・・・逆なのでしょうか?

2007.9.4 20:36 24

普通戻すよね(秘密)

ヨコですが、普通戻すよねさん、離婚後旧姓に戻すには手続きが必要です。
何もしなければ離婚前の姓(元旦那の姓)のままですよ。

2007.9.4 23:43 35

原則と例外が逆(23歳)

私も自分が離婚する時、離婚届けを見て、初めて離婚後の名字が選べる事を知りました。
私は旧姓に戻しましたが、ご友人の 面倒、という気持ちはよくわかります。
結婚してあらゆる公文書の名字を変えたのに、落ち着いたと思ったらまた戻すのですから。
私も離婚当時はもう市役所とお友達、という位しょっちゅう手続きに出掛けていました。
その手間を考えたら、面倒、変えたくない、と思うのも仕方ないと思います。
そうでないにしろ、他人にとやかく言われたくないですね。

2007.9.5 00:09 86

あーねす(37歳)

叔母は30年ほど前に叔父の浮気で離婚しましたが、旧姓には戻していません。
叔父を憎んでいて、今でも一切連絡を取らないほどですが、叔父の姓を名乗っています。理由は子供がいたから、とのこと。
前職の会社の人も、手続がめんどくさいし、周りにいろいろ説明しないといけないし、旦那さんのことは嫌いだけど、数年間でも自分の姓として使っていて愛着もあるので、という理由で旧姓には戻していませんでしたよ。

2007.9.5 11:47 85

アリス(33歳)

私は27歳の時に離婚したのですが、私も初めのうちは旧姓に戻さないつもりでした。面倒なのもありますが、新姓の方が姓名判断的には良かったので(離婚したけど)。でも再婚した場合…結婚式を挙げないにしても両親の顔合わせの際など違和感が生じる。離婚前の名字のままだと元夫に未練があるという印象を受ける。何より、次に幸せを掴んだらもう一度私たちの子どもとして巣立って欲しい。・・・そんなことを両親兄姉から強く言われ旧姓に戻しました。
実際再婚したのですが、旧姓に戻しておいて良かったなと思っています。

2007.9.5 15:17 10

majority(33歳)

こんにちは。

私はつい2ヶ月前に離婚しました。
旧姓に戻すこと自体は特に面倒とも思いませんでしたが、預、貯金通帳、クレジットカード、メンバーズカード・・・そういうものの何もかもを旧姓に戻すのは相当面倒です。
実際使う頻度が高いもの以外はまだ前の姓のままです。
そして子供が一人いますが、子供の姓を変えるのが本当に骨が折れました。
親権が自分にあっても、結局戸籍は父親の中に入ったままなので、自分の戸籍に入れるのに家庭裁判所まで行きました。面倒でしたが、絶対に自分の戸籍に入れたかったので、時間はかかってもそうしました。
でも子供に関しては旦那さんの姓のままにしておく方が多いようですね。

面倒でも、絶対に同じ苗字は名乗りたくないとか、再婚の事も考えたら、多くの方が旧姓に戻すのではないでしょうか。
実際私の周りはみんな戻しています。
全ては自分の気持ち次第ですから、どちらが良くてどちらが悪いとは思いません。
私は本当に憎みあっていがみ合って離婚しましたが、100の結婚があれば100の離婚があると思うので、各々に様々な事情があるのでしょう。
私だったら、姓の事までお友達に口出しして欲しくないかな・・・すみません^^;

2007.9.5 21:47 12

そう(25歳)

皆さんのお話、とても参考になりました。
離婚した友人は何名かいるのですが、皆15年位前の事で、子供が居ない友人は旧姓に戻り、子供が居る友人はそのままというパターンでした。
今と昔では違うのかな〜と引っ掛かっておりました。

色々な事情、考え方があるのだと勉強になりました。
おっしゃるように、どちらも法律で認められているのですから、どちらを選択してもいいわけですものね!

ちなみに私も『majorityさん』のご両親達と同じ考えでした。
友人も再婚を希望していたので。
ご両親も多くは語りませんが、やはり戻して欲しかったようなニュアンスでした。

『普通戻すよねさん』友人は、世間一般に対し、からかったりするような人間ではありませんよ。

『原則と例外が逆さん』補足を有り難うございました。

皆さん、ご意見有り難うございました。

2007.9.7 11:30 11

りょう(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page