HOME > 質問広場 > くらし > いつまでも旧姓で呼ばれる...

いつまでも旧姓で呼ばれる・・・名前変わったのに!

2006.4.11 10:15    6 47

質問者: Bさん(28歳)

去年の2月に結婚し、はや1年以上経っています。そして結婚と同時に姓がAからBに変わりました。
 今の職場は6年目で、もともと職場の人たちから『A』『Aさん』『Aちゃん』などと呼ばれていましたが、結婚して改姓してからも一部の人にずっと旧姓で呼ばれ続けるのがイヤになってきました。
 『A…じゃなくって、え〜っとBさん!』と気を遣って呼んでくれる人はいいのですが、明らかに気にもせず『A〜』って呼び続ける人がいます。
だいたいAと呼び続ける人は決まっています。
 女性が多く40人くらいの部署なんですが、私と同年代から年下の人と40才以上の先輩は時々間違いながらもBと呼んでくれます。でも今まで一度もBと呼んでくれない人はたいてい35才前後の独身の人たちです。
 私もAと呼ばれた時にいちいち『Bです』なんて言えません。Aと呼び続ける35才の人に対して、ある人が『もう名前変わってるやんなぁ〜Bだよなぁ』とフォローしてくれたとき、『え〜そうか〜でもすぐ忘れちゃうし〜』と言われました。忘れるって失礼じゃありませんか!?その場で私は苦笑いするしかありませんでした。一番の嫌がらせ?は公共の掲示板に堂々とAと書かれることです。(今月の○○当番:A)筆跡から誰が書いたか判別できます。
 せっかく結婚して改姓したのにいつまでもAと呼ばないで欲しいのに…幼なじみの旧友だったらまだしも、職場で公然と呼ばれるのはイヤです。逆に職場だからしっかりして欲しいです。
 結婚して改姓した皆さま、いつまでも旧姓で呼ばれてますか?そういうの気になりませんか?気にする私が変なのでしょうか…?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしません。

私は以前の会社で入社して1週間で入籍した(面接時に了解済み)ので、事実上旧姓は1週間だったけど退職まで旧姓で呼ばれました。

どっちだっていいじゃないですか?
結婚した事に優越感ってゆうか、なんか特別な意識持ちすぎなんじゃないかな?

だってどっちの姓も自分に変わりないし、変なあだ名付けられてるとかじゃないんですから。
いちいち不快に思ったりしません。

2006.4.11 10:59 38

まゆ(32歳)

いますよね。いつまでも旧姓で呼び続ける人。直接言わなければ治らないです。そういう人は。ただ、新しい苗字がテレくさくていいにくいとは友人や職場の人に言われたことがあります。
もともと、結婚していない人とかどうかではなく、呼び方なんてどうでもいいと思っているんでしょう。

2006.4.11 11:01 15

はなはな(30歳)

え〜!私は逆に旧姓で呼ばれる方が
嬉しいですよ。

だって、急に変えなくてもいいと思いますが・・
私は結婚前と変わらず、呼んでもらってました。

旧姓がイヤなら、話は別ですが・・

2006.4.11 11:05 16

C子(秘密)

私も同じ思いしたことがあります。
結婚願望が強い知り合いAより先に結婚しました。
その後Aは自分が結婚するまで私の事を旧姓で呼び続けました。
元々羨ましがりというか、焼きもちやきが強い人でしたのでその行動は「あ〜羨ましいんだな」と思えて相手にしませんでした。
やっぱり少しムカっときましたけど、そういう人は何に対してもそういう態度を取りますし・・・
ちなみにAは私が先に妊娠すると暫く連絡もしてこなく、自分が妊娠すると自分の妊娠症状を事細かく連絡してきます。
私は、怒ってもこういう人は仕方ないと思っているので心の中で面白がっています。
ちなみに、私はAの結婚後わざと旧姓で呼んだりしていました。
Aが「○○に変わったんだよ〜」とか言うと、「あ〜ごめんごめん、つい忘れちゃって。でも、Aも私が結婚した時よく旧姓で呼んでたでしょ。ごめんね。気持ち判ってくれるでしょ。」と少し意地悪しちゃいました。

2006.4.11 11:11 18

キルア (30歳)

全然気になりません。

私も独身時代から勤めていた会社に結婚後もしばらくお世話になりましたが、ほとんど旧姓で呼ばれていました。
その後一度退職し、1年後パートとして復帰しましたが、いまだに旧姓で呼ぶ人もいます。でも、全然嫌な気もしないし、返って懐かしく新鮮な感じです(笑)

それよりも「35歳の独身の人が呼んでくれない」とのコメントの方が、とても嫌な感じです。

2006.4.11 11:13 53

くま子(36歳)

私はむしろ旧姓で呼ばれる方が嬉しいです。
新姓で呼ばれるのは、それまで築いてきた友人関係等が
リセットされてしまったような錯覚があり、
あまり好きではありません。
昔、会社の先輩が、「旧姓はニックネームみたいなもの
だから気にしないで呼んで♪」
と言ってくれたのも印象的でした。

2006.4.11 11:13 12

るい(35歳)

私も前職場では、当時結婚して丸5年経っても旧姓で呼ぶ人何人かいましたよー全然気になりませんでした。
今でも仲の良い人で旧姓のまま呼ぶ子もいますが、やっぱり全然気になりません。
そんなにイヤですか??
イヤがらせに旧姓で呼ぼう、なんて発想はないと思いますが。。。

2006.4.11 11:15 16

タアヤ(29歳)

社外的な仕事も多いので、職場では旧姓のままにしようか迷いましたが改姓しました。

私は何となく照れくさいのと慣れないのとで内線に出るときなど、旧姓を使っていたら「もう違うでしょ!」と逆に突っ込まれていました。

社外に対しては、ご挨拶を済ませていない人からは旧姓で電話がかかってくるので、結婚して1〜2ヶ月くらいは旧姓も使っていました。

周りはぎこちないながらも、すぐに新姓で呼んでくれたような気がします。仲のいい同僚ほど、以前の癖で今でも時々旧姓で呼ばれたりしますが、特に気になりません。

2006.4.11 11:23 8

るる(27歳)

私は逆です。
私の仕事の特性上、客先などに「以前からいる私です!」ってわかりづらかったりすると仕事がスムーズに進まなかったりするので、結婚した時に職場に「これからも旧姓で仕事します」と言いました。
私の本名は職場の皆さん知っておられますが、仕事するときは旧姓で呼ばれます。
私の仕事上の利便性重視でそうしました。
名刺も作り直さず、印も変えず、改めて自己紹介することもないので、客先との関係がスムーズです。
 会社だからプライベートはあんまり関係ないかなって思ってます。
 結婚してるかどうかも、別に他人にわからなくてもいいです。
 いちいち結婚したので・・・と説明して勤務中に時間取るのもどうかと思うので・・・

しかし逆に、私のお客様だったら、結婚されたとか環境の変化があった場合は、すぐに対応を変更しないと失礼に当たると思います。

社内には他人のことはどうでもよく、仕事以外の情報を覚えない人もいますよね。嫌味に取らずに許してあげてほしいです。

2006.4.11 11:28 8

ウエンツ(30歳)

私の会社でも、結婚した女性に対して、旧姓で呼ぶ人も新しい名字で呼ぶ人も、どちらもいますよ〜。
長年Aさんと呼んでいたら慣れてしまっているので、なかなかBさんとは呼びづらいです。照れくさいと言うかなんと言うか・・
Bさんの会社の35歳前後の独身の方たちが、どうゆうつもりでAさんと呼んでいるのかはわかりませんが、開き直ってみたらどうですか?
別にどう呼んでもらっても構わないですよ〜って笑って答えるのが良いと思います。
結婚して器が大きくなったとでも思わせてあげてください(笑)
そのくらい余裕のある方が、周りの人の目も変わりますよ。
Aさんと呼ばれたくらいで苦笑いしたり嫌な顔をしていては、35歳前後の独身の人たちとあまり変わらない気がします。
考え方を変えてみたら、そんなことはどうでも良くなりますよ。

2006.4.11 11:28 11

わか(24歳)

嫌ですか??私は旧姓で呼ばれるのは嬉しかったですよ〜、職場も急に新姓で呼ぶのも照れや慣れがあるんじゃないのかな?って思います。
旧姓の場合は、「○ちゃん」と呼びやすい名前なのでずっとこれに慣れてますが、新姓で「○ちゃん」とは気持ちが悪くて嫌な顔をしちゃいそうかな〜あだ名みたいになっているのなら有難いことですよ!!
私の同期にも、旧姓で呼ばれると返事をせず新姓で呼ばれると返事をする人がいて女性が多い職場だったので、嫌われる的になってました。
女性っていうのはそういうものです、特に年上独身者からのやっかみみたいなのは、年下が先に結婚すると厳しいですからね・・・今のままで良いと思いませんか?気をつけてください。

2006.4.11 11:29 8

マチコ(29歳)

結婚して4年になりますが、仕事では旧姓を使っています。クライアントにもその方がいい視、メールアドレスも旧姓でとってるので。給与明細とか保険証とか公的な書類は新姓なので総務の人からは新姓で呼ばれますが、あとは結婚前とまったく変わりません。

私は逆に旧姓に愛着があって好きなので、新姓で呼ばれるのがいやでした。アイデンティティーがなくなるみたいで。また旧姓が珍しいので、圧倒的にそっちの方が覚えてもらえて、仕事にも有利なんですよね。もちろん下の名前にも合ってるし・・・。新姓は私の中ではID番号のような感覚です。
次に転職するときもできれば旧姓でしたいくらい!

友達同士でも、結婚したからって呼び名(苗字をアレンジしたものの場合)変わりませんよね?

2006.4.11 11:38 8

1430(28歳)

私も結婚後、職場でずっと旧姓のままでしたよ。名札も旧姓のままでしたし、旧姓で呼ばれることがイヤではなかったし。逆に皆から旧姓のままで呼ばれているのに、自ら名札を新しい苗字に変えたり、内線で「○○サンいる?(旧姓の呼び方)」ってかかってきているのに、本人は「●●(新しい苗字)です。」って電話に出たりしているのを見て、私はなんでそこまでしてアピールしているのか??って思いました。
「私は結婚したの」「名前変わったの」ってアピールでもしたいのかって思っちゃいますね。

Bさんがこだわりすぎかと思いますけど…。

2006.4.11 11:41 14

ねね(32歳)

被害妄想入ってませんか?35歳独身に妬まれてるとでも思ってます?

結婚して苗字が変わることで、名刺の名前が変わったり、客先に訂正しなければならなかったり、と他の人にまで迷惑が掛かることもあるので、職場ではあえて旧姓のままで通す人も多いですよね。
私の働いていた職場では、離婚して旧姓に戻した人がいましたが、それはもう気を使うし、お客さんにも迷惑掛けるし、大変な思いをしましたよ。
周りのこと考えたら、もう少し謙虚になったほうがいいと思います。旧姓だって元々のあなたの名前。間違われているのとは違いますよ。
なんだかあなたの方が、35歳独身女性に対して失礼だと思います。

2006.4.11 11:46 19

わがままね(29歳)

6年も勤めていれば、社内の人達は旧姓の方が呼びやすいと思いますよ。 
私は結婚して5年になりますが、仕事上では旧姓を名乗っています。 勤続年数が長い事もあって、お客様も覚えていてくれているからです。 もちろん社内では旧姓で呼ばれていますよ。 
何がそんなに気になるのかが分かりません…。 “せっかく結婚して改姓したのに”とありますが、私はその方が自慢のようでやな感じがします。 
あなたが気にするから、まわりの人達も気を使ってわざわざ言い直してくれているような気がします。あなたは誰かを呼ぶ時考えてから呼びますか? 使い慣れた呼び名でふと呼んでいませんか? 確かに結婚してあなたの名前は変わりましたが、社内の人にとっては“あなたという人間に変わりはない”と言う程度かもしれませんよ。 
現在の名前で呼ばれたいのならば、Aと言われた時に毎回毎回ご自身でBですと訂正
されたらどうですか? 面倒ですか? でもどーしても呼ばれたいと思うのならば、少しは自分で努力してみては? 
何年も経てば自然に変わっていくと思いますがね… 

2006.4.11 11:47 14

気になる?(34歳)

最近結婚しました。私は入社10年目ですが、Bさんとは逆で職場での呼ばれ方は旧姓がいいと思っています。
仕事上、取引先の方にも旧姓でずっとお付き合いしているのでその方がやりやすいし、同じく職場の方もそれでいいと思っています。
同じ職場で、やはり長く勤めて結婚した人も旧姓で呼ばれていますよ。
確かに忘れるのは失礼ですが、旧姓での呼び方に慣れてしまっているから、ついそのままで呼んでしまうだけだと思います。
旧姓で呼ばれるのが嫌であれば周りの方も気を使って変えるように努力した方がいいと思いますけれど、Bさんの書き込みを読むと、旧姓で呼ばれることを「独身者のひがみ」と言っているように取れるし、掲示板にしてもそれを嫌がらせと考えるのはBさんがその人達を違った目で見ているように思えます。そういう関係だから覚えてもらえないのかもしれませんね。

2006.4.11 11:51 15

イエロー(31歳)

Bさんこんにちは
私も仕事先では旧姓で呼ぶ人と、新姓で呼ぶ人といますが、気にした事はありません
「名前何に変わったんだっけ?」と聞かれて「○○ですよ」って答えても「そっか〜それでさぁ△△さん(旧姓)」とまったく覚える気もないようです(苦笑)
年配の人は特に多いです
覚える気というより、覚えるのが面倒らしいです

旧姓で呼ぶ「35才前後の独身の人がひがんでいる」と思うのかもしれませんが、逆に「結婚したのよ〜♪」という態度を知らないうちに取ってた事はないですか?
まぁ特に気にする事もないと思うのですが(^^;)
Bさんは誰が何と言おうと「結婚」している事には変わりないですからね

2006.4.11 11:55 11

トッキー(34歳)

そんな腹が立つほど気になりませんが・・。

2006.4.11 11:58 14

う〜ん(27歳)

私も元々苗字で呼ばれていた為、結婚5年目ですが、今も何人かには旧姓で呼ばれていますよ。
それに対しては深く考えた事ありません。相手にしてみれば急に変えるのも恥ずかしいのかなくらいに思いますし。

スレ主さんがおっしゃりたいのは「35歳前後の独身女性が自分に嫉妬しているからわざと旧姓で呼んでいるんです。これってひがみですよね!」という事なのでしょうか?
内心そう思っているのが先輩にも伝わっているのかもしれませんよ。
それで先輩達はわざとそうしているのかもしれません。

「でも今まで一度もBと呼んでくれない人はたいてい35才前後の独身の人たちです。」
>この一文が全てを語っているように思えます・・・

2006.4.11 12:09 13

匿名(33歳)

仕事場だからこそ、旧姓のままでも仕方ないと私は思いますが。嫌がらせと感じるとは面白いですね。

2006.4.11 12:20 11

みのり(31歳)

たしかに、特に独身のお友達からは
旧姓で未だに呼ばれていますね。
私は名字で友達から呼ばれることが
多かったので特になのですが、
やっぱり今まで呼んでいた呼び方を
急に変えるのも恥ずかしいのかな?と
思ったりもしますが、どうなんでしょうね。
結婚した友達は、私の事を下の名前で
呼んでくれるように
なりました。
だいぶ無理して呼んでくれている
みたいですが・・。
(無理というか呼びにくそう(笑))

2006.4.11 12:34 6

hana(32歳)

旧姓で呼ばれても全く気になりませんでした。
私も6年ぐらい働いて結婚しましたけど、いちいち誰が旧姓で呼ぶとか気にしていませんでした。
何歳の人が呼ぶとか呼ばないとか、既婚者、未婚者気にしすぎだと思います。
だれだかわかるのなら相手にしないことです。

2006.4.11 12:59 8

もか(30歳)

うーん。わたしはあまり気になりません。というか、職場では途中で名前が変わるとややこしいので(同じ部署の人たちは結婚したと知っているので大丈夫ですが、他部署や社外の人たちに対してややこしい)、職場では旧姓で通していました。私がいた職場ではそういう人が多かったですね。

いまだに旧姓で呼ぶ人はわざとなのでしょうか…… 本当に単に覚えられない(慣れない)だけかもしれないし、わざとだとしても、それは彼女たちの悲しい気持ちの表れですよね。「結婚なんて」って言ってる人でもほんとはみんな結婚したいのですよ。あなたは結婚して幸せなのだから、多少は許してあげませんか?

2006.4.11 13:04 7

ぴーち(41歳)

35才前後の独身・・・っていうところでまず、ひがみや妬みがあって、わざとそうしているのでは?と思えますね〜。

だけど反面、昔働いてた仕事先での部長が女性で、再婚した方だったんですけど、中にはいましたよ、旧姓で部長を呼ぶ人が。

だから最初は、ややこしかったです(^^;)

主さんの場合も、後から入った新人さんなんかは、あれ?と思うこともあるかもしれないけど、事情を知ればきっと、良識ある人なら今の名前で呼んでくれると思いますよ。

時が経てば、いつまでも頑固に旧姓で呼び続ける人たちのほうが滑稽に見えてくると思います。

2006.4.11 13:05 8

結婚10年(秘密)

嫌がらせととらえるのはどうかと思いますけど。
他人はいつもあなたのことばかり考えていられませんわよ。

2006.4.11 13:35 10

エリザ(25歳)

正直、新姓の方がすきなのですが(響きが)、旧姓で呼ばれることになんの抵抗もありません。
むしろ旧姓の方が色々ニックネームができているので、そちらで読んでくれる方が嬉しかったりします。

でも確かに職場だと通常「○○さん」とよぶわけですから、いつまでも変わらないと確かに「あれ?」と思いますね〜。
でもそんなに怒ることでもないかな。

結婚してもしなくてもかわらないのかも・・と私ならちょっと嬉しくなるかもしれません。
(相手はそこまで思ってないとは思いますが(^^; )

ただ社外の方が絡んでくるとちょっと困りますね。(ややこしくなりますよね?)

職場でも社外の方が絡まなかったり、あるいはプライベートな時によばれるのなら全然気にならないです。

2006.4.11 14:48 9

つぐみ(32歳)

私は全く気になりません。

旧姓、新姓、どちらで呼ばれても「私自身」である事は変わりないですもんね。

私は今の職場は新しい姓になってからの職場なので、旧姓で呼ばれることはないですが、友人や昔の職場の人に旧姓で呼ばれると、逆に嬉しいです♪
「懐かしいわ〜」ってなっちゃいますね。

その人にとって、どちらが舌に馴染んだ呼び名かってだけですよね?
呼び方変えてしまったら、別人を呼んでるみたいな気がするって言われた事もあります。

同じ職場の人が結婚した時は、私もよく「○○さんっ、じゃなくって〜」なんて言ってしまってました。
本人は「無理せんといて〜。前のままでいいよ。呼びやすいでしょ」と笑って言ってくれました。
なので、彼女は今でもずっと旧姓で呼ばれてます。

>忘れるって失礼じゃありませんか!?
しっかり覚えてる方が少ないと思いますけど...
(総務や人事の人は覚えてますけどね)
友人、知人、親戚ならともかく、職場の人だったらなおさら「何だったっけ?」ってなると思います。
5年以上も呼んでた名前ですから、そちらの方が呼びやすいだけじゃないですか?
親しみも込められるし、いいと思いますけど...

>呼んでくれない人はたいてい35才前後の独身の人たちです。
この文面に「私は結婚したのよ」っていうBさんのオーラが感じられますね(^^;)

2006.4.11 15:36 10

らぶ(29歳)

私は気になりません。

名前が2つあるみたいで得した気分☆(我ながら単純ですι)

2006.4.11 16:04 10

りのりの(31歳)

Bです。皆さま返事ありがとうございます。

そうですねぇ〜やっぱり気にしなくてもいいことなんですね。皆さんの意見をくんで、前向きに接するようにしたいと思います。

ちなみに…、会社により他社との取り引きする上で旧姓の方が扱いやすい、という意見はなるほどなぁと思いました。ホントのことを言うと私は看護師なので、お客とか他社とか他部門とかと交流する上で名前が重要になることが全くないので、職場では旧姓の方が使いやすいという考えがありませんでした。病院も1000床以上の大病院なので、となりの病棟の看護師でさえ名前も顔も知らない人がいます。他部門・他部署に対して旧姓で名乗る方がややこしくなるです。アンタ誰?Aなんて名前、名簿にないよって感じで。
 35才独身…と言ったのは、同じ35才くらいの人でも既婚者はみんなBと呼んでくれるからです。既婚者は新姓に変わるという状況を理解してくれているのかなぁと思いました。被害妄想とかではなく、Aと呼び続ける人はどうして?と考えたときにこういう分析をしたのです。30才以下や40才以上の独身者はBと呼んでくれるけど、なんで35才前後だけはA?と不思議なのです。
 私は性格的にいうと、邪険に扱われる方ではなく、飲み会等の集まりがあれば必ず声を掛けられるし、人の輪にも入るし、どちらかというと馴れ合い(なあなあの関係)になっているのかもしれませんね。旧姓で呼ぶことに親しみを込めるという意味もあるようなので、悪い意味に受け取らないようにしたいと思います。

最後になりましたが、いろいろなご意見ありがとうございました。

2006.4.11 16:31 8

B(28歳)

私は何も気になりません。
現在でも旧姓で呼んでもらってます。
実際、旧姓で築き上げてきた職場での地位や立場がありあますので、旧姓で呼んで欲しいです。

2006.4.11 16:54 7

kakao(35歳)

Bさん以外にも結婚されて改姓された方はいないのですか?その人たちの呼び名はどうですか?
私の職場での例ですが、いつまで経っても旧姓で呼び続ける人は、相手が誰であろうと旧姓で呼ぶ傾向にあります。つまり、Bさんに対してだけでなく、他の結婚して改姓した人にも旧姓で読んでいませんか?そういう人たちって、周りに気を遣う意識が低いんだと思いますよ。仕事をしても気が利かなくて、自分中心にやっている感じがします。ちゃんと新姓を使う人は、誰に対しても新姓を使っており、社会的な礼儀を心得ていると思います。
ただ、ウチの職場にいる旧姓で呼び続ける人たちは、目上の人が結婚したときはちゃんと新姓で呼んでいるのに、年下が結婚しても新姓を呼ばないことから、『年下だから』っていう故意を感じます。そういうのってたち悪いと思いますけどね。

2006.4.11 18:07 12

さくら(30歳)

人生どんな時でも、
他人が自分の思う通りの対応を
してくれるとは限りませんよ。

「35才前後の独身の人たちです。」
なんて発言してたら、
あなたも嫌味なタイプの人間と同類ですよ。 

くだらないことでトゲトゲするのはやめて
嫌味な人のやることなんか
笑い飛ばしちゃってください。

2006.4.11 18:33 13

匿名(秘密)

Bさんは看護師さんでしたか。。。
私はBさんの気持ち分かります。
看護記録を書くときや書類・伝票にサインするときにきちんと新姓で書かなくてはいけませんよね。今は情報開示など記録類に関してはこと細かく言われる時代ですから。記録内で他看護師の名前を出すときに(○○看護師とともに○○を施行…など)旧姓で書かれていたらそれは問題になるでしょう。
私の勤めていた病院では、結婚して改姓したら必ず戸籍にある姓を使わなくてはいけませんでした。やっぱり一般の職種と違って、名前・サインに重みがある職業だからだと思います。特に医者のサインやはんこって重要ですよね。
旧姓が好きだったり、職業によっては取引先との関係で姓を変えるのが面倒になることもあるようですが、近年は夫婦別姓への法改正の動きもあるようですしね。
法改正されて別姓が認められるようになったとして、いつまでも旧姓で呼んで欲しいって人たちは別姓に踏み切ることができますか?私は法改正されても同姓を選ぶ人が多いと思います。
もしも別姓が認められているなら…と考えてみてください。貴方たちは別姓を選びますか?そこまで考えた上で、なお旧姓で呼ばれたいなんて言えますか?主人と同姓でありたいと思いませんか?もしも他人に「結婚してもAの方が呼びやすいからBに変えずに夫婦別姓にしたら?」なんてニュアンスのこと言われたらいやじゃないですか?

2006.4.11 19:49 9

ななし(32歳)

旧姓で呼ばれる事に異常に反応しすぎなのではないでしょうか。
なんか変な感じがしました。
そんなに結婚したというのを実感したいのでしょうか。。。。

私が以前勤めていた会社の先輩は結婚した後に間違えて旧姓で送られてきた資料に
すごくきれていました。「私は独身じゃないの!!」とかいっていました。
その人は結婚願望が異常に強くいつも人と比較してるような人間だったからその先輩を思い出しました。

私は結婚してしばらく働いていましたが旧姓のままで働いていました。子供ができて辞めるまでの間ですが。。。
今までAさんと長いこと呼ばれてたのにBさんと変わると回りも適応するのに大変だろうなぁと思い判断した事です。

私ははっきりいってこういうことをイチイチ反応することもないのではないかなぁって思います。
反応してる方がなんだか小さな人間な気がします。
そんなに結婚した事をいいたいのでしょうか。

かわいそうだなぁっておもいました。
お気の毒。。。。

2006.4.11 21:04 10

ほり(30歳)

まったく気になりません。
旧姓のときに知り合った人、前の会社の同期や先輩、友達には旧姓のまま呼ばれてます。
結婚後知り合った人には、今の姓でよばれています。
はっきり言ってどっちでもいいです。
どちらも私の名前ですから、気にしたこともありません。
なぜ嫌なのかな???と思っちゃいますが。

6年も旧姓で呼ばれていたのなら、みなそれに慣れ親しんでしまっているでしょう。
旧姓呼ぶことのどこが嫌がらせなのか、さっぱりわかりませんし。。。
あまり気にしてなくても良いのではないでしょうか。。。

2006.4.11 23:27 9

ゆい(26歳)

>ななしさん
私は旧姓派です。

夫婦別姓が認められたとしてどうするか、ですが、子どもの姓の問題がきちんとクリアになって、不利益をこうむるような状況にないと判断がつけば、別姓にするかもしれません。(たとえば、子どもは夫の姓にする、新しい苗字をつくる・・・など)でも実際は難しそうですよね。とくに子どもが学校に行くようになって、役員とかするようになると。

ちなみに。
別に結婚して同じ苗字になって嬉しい〜という感覚はなかったです。

2006.4.12 10:32 7

1430(28歳)

旧姓がどうとか名前が変わったとか言う前に、35歳前後の独身人と人間関係がうまくいってないのではないですか?
私はあなたが言う35歳前後の独身の女性ですが、若い子が結婚して名前が変われば勤めて新しい名前で呼んであげますけど。
いい歳して結婚もできないでかわいそうにという気持ちがあるのではないですか?
私には、あなたが結婚していることを自慢しているようにしか聞こえません。

2006.4.12 16:03 9

は?(34歳)

ななしさんへ
Bさんのようにお仕事上、名前が重要になってくるのであれば新姓と旧姓が混ざってしまっては問題でしょうからこだわるのも理解できますが、最初のスレの時点ではそこまでの事情もわからなかったし、旧姓を使っている方も仕事上の呼び方についてだけであって、法的に別姓がいいとか新姓を名乗りたくないとかいうことではないと思うのですが・・・。

2006.4.12 16:21 8

ぱんだ(27歳)

少し自意識過剰気味ですよ。

私は35で結婚しました。
旧姓で呼んでくれるのはみんな社内でも付き合いの長いひと。
10年は過ごしてる会社だから
旧姓で呼んでくれるひとがたくさんいます。
そういう相手には、旧姓が私の呼び名として浸透し過ぎているからかも知れませんね。
それで時々思い出して、新しい苗字で呼んでくれてみたり。
それと、私が結婚したことすら知らない人たちも旧姓で呼んでくれています。
特に私の私生活に興味がないひとは、私が結婚しようがしまいが無関心なのです。
どっちだったいいじゃぁないですか。
35際前後の独身女性達がやっかんでるって思うのは、間違いですよ。

あっでも、確かにいました!
やたら旦那さんの苗字で呼ばれたがる人!
仮にスレ主さんがおっしゃる通りに
35歳前後の独身女性達が
やっかんでらっしゃるのだととしたら、
彼女達は結婚後、スレ主さんみたいに
新しい苗字でよばれたがることでしょう。

2006.4.12 17:39 9

すごい…(秘密)

スレ〆した後もたくさん返信されてるの見てびっくりしました。
 やっぱり「年齢と独身」を分析して付けたのが間違いだったんですね。詳しく書かずに、ただ単に「一部の人たち」ってしとけばよかった。。。私からすればそんな本質的じゃないとこをつつかれるなんて思ってもいませんでしたし。。。被害妄想はお互い様って思いました。
 そして今日、日勤中に何人かに聞いてみたんですが、そしたら「だって〜Aの方が名前呼びやすいし、自分でもBって分かってるんだけどAって出ちゃうんだよね」って返事でした。誰かの言うようにうらみつらみがある仲でないことだけは自身持って言えます。個人的に飲みに行ったりもします。
 だから結論的には、仲がよいから馴れ合いもあり、ずっと呼び名も変わらずってとこでしょうか。
 ちなみに実家の近くの人たちや学生時代の友達や先輩・後輩に旧姓で呼ばれることは気になりませんし、実際にAと呼ぶ人が多いです。職場という社会的な役割や責任のある場においてのことだけが気になっていたのです。公私を区別し、決まり事や格式を重んじ、何事もきっちりする性格のせいもあるかしら。。。

2006.4.12 19:34 7

B(28歳)

自分が嫌がらせとか書いたから
誤解を招いたんじゃないですか。
色々みんなから言われたら急に
発言をころころ変えるのはおかしいいですよ。
人の意見など聞き入れる気がないくせにカキコするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。
あなたの愚痴を吐き出すだけの場ではないですよココは。

2006.4.12 21:06 9

A(30歳)

>公私を区別し、決まり事や格式を重んじ、何事もきっちりする性格のせいもあるかしら。。。

あははははw 手前味噌!

2006.4.13 08:57 9

かおり(32歳)

・・・(呆)
「変わった事を気にする人もいるんだな〜」と傍観してたんですが、スレ主さんの2度目の〆みて驚きスレします。

”じゃあ、最初ッから相談するな〜っ!”

2006.4.13 09:50 9

C(38歳)

Aさんに一票。

2006.4.13 10:11 9

C(27歳)

たくさんあるので何だろうと、最後まで読ませていただきました。
Bさんは、他人が見方になってもらえると思ったらそうでない人が多いことに意地になっているのではないでしょうか?
私もBさんの意見には好意は持てませんね。
がんばっていろいろ言い訳していらっしゃるようですが、一度言ってしまったことはなかなか修正はできませんね。
あとから言い訳すればするほど嫌な女になってますよ。
このような掲示板ですら、そのような感じなら、会社での関係はどうなんでしょうか?
自分ではうまくいっているとおっしゃってますが、知らないのは自分だけということもありますからね。

2006.4.13 12:35 8

意地・・・(33歳)

わたしもいっぱいレスがついてたので、最後まで読ませていただきました。>職場の仲間と、人間関係は上手くいってると、強調されてたのが印象的というか、あぁ、普段からいろんな面でこういう人なんだな〜と思いました。そしてジネコでも叩かれて・・・。ご自分を見つめなおされてはいかが?

2006.4.14 01:48 8

さく(31歳)

>職場という社会的な役割や責任のある場においてのことだけが気になっていたのです。

そういう場所こそ公的>私的じゃないですかねぇ?
職場ってそういうことをこだわる場所じゃないと思いますが。
なんというか・・・自己顕示欲がお強いのでしょう。

>公私を区別し、決まり事や格式を重んじ、何事もきっちりする性格のせいもあるかしら

自身をそう評価する人ほど、他人からの客観的な評価は微妙なことが多いですよ。

もっと謙虚になられた方がいいかと存じます。

辛口で失礼致しました。

2006.4.14 11:27 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page