HOME > 質問広場 > くらし > ご主人をなんて呼んでます...

ご主人をなんて呼んでますか。呼ばれてますか?

2011.2.2 23:22    0 28

質問者: ぱぱままさん(31歳)

駄スレに旦那にさんをつけて呼ぶことについてのスレがあって気になったのですが、皆さんは自分の旦那さんを呼ぶ時なんて呼んでますか?またなんて呼ばれてますか?

私は、付き合ってる時は××(名字)君
結婚してからは名前で呼ぼうと思いつつ、なんか呼べず、ねえとか、あなたとか、おっさん、になってます。家族の前では○○(名前)呼び捨てか、○○さんと話すのですが、本人を名前で呼べません。
今は子供ができてパパで定着しそうです。

友達がだいちゃんと名前の一部を取ってちゃん付けしてるのを聞くと仲良さそうで良いなと思ってしまいます。

ちなみに自分の事は旦那は名前を呼び捨てです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんのことはちゃん付け、くん付けで呼んでいます。
もともと付き合っていた時は呼び捨てしていました。
でも結婚を考え始めた時、ちゃんと敬意を払おう!と思ってくん・ちゃんをつけはじめました。

旦那さんはわたしをめったに呼びませんが(笑)呼ぶときは旧姓の名字です。
高校の同級生なので、癖が抜けないみたいです。笑ってしまいますが、気にしていません。

2011.2.3 08:42 19

晴れ(30歳)

付き合い始めの頃は呼び捨てでしたが、今はお互い、「あだなにチャン付け」で呼んでます。「あだなにサン付け」の時もあります。

その時のブームみたいなのがあって、あだながコロコロ変わります。

2011.2.3 08:50 23

たっぷ(30歳)

二人の時、お互いの家族の前でも、付き合ってる時から、私は名前にさん付け、主人は名前で呼び捨てです。子供がいないからかな?
子供がいたら、お父さんとかに代わるんでしょうね。

2011.2.3 08:59 17

ももぴょん(42歳)

うちは夫を名前で呼んでいますが
子供達の前では「お父さん」です。
私のまねをして
子供達が夫の名前を呼び捨てにすることがあったので。

夫も同様で2人の時は
私を名前で呼びますが
子供達の前では「お母さん」です。

2011.2.3 09:12 18

りりんぱ(37歳)

分かります!

私は付き合ってる時は名前で呼んだりあだ名で呼んだりしてましたが
あだ名で呼んでる期間が長かった為に
今更名前で呼ぶのが恥ずかしくて
ずっとあだ名にくん付けで呼んでます。
外でもなんだか気恥ずかしいままで
実家だと「お兄さん」か「名字にさん付け」になってますよ。

夫の学生時代の友達の前では学生時代の夫のあだ名にさん付けですね。
なぜか不思議なことに私の学生時代からの友達の前では
夫のことは名前を呼び捨てにしています。

たぶん付き合っていた当時の呼び方じゃないと
実家や友達に対して気恥ずかしいのでそのままなのかもしれません。


夫は私のことを「名前+ちゃん」です。
夫は私に名前にさん付けで呼んで欲しいようです。

2011.2.3 09:16 17

あんずジャム(29歳)

おはようございます。
私は、夫の事を
○○と名前で呼んでます。
お願い事をする時だけ、くん付けしてみたり(笑)

向こうも、私を名前
△△で呼んでます。
子どもは二人いますが、パパ・ママと呼ぶのは子どもに対してのみですね。

なので、親しい友人たちはウチの夫を○○と呼びますよ~。

2011.2.3 09:31 9

るる(35歳)

うちは名前で呼び捨てです。
旦那にさん付けでも良いとは思いますが(太郎さん。みたいな)
「旦那」にさんをつけるのはなんだかな〜です。(うちの旦那さんとか旦那様って感じ)

ちなみに私も名前で呼ばれてます
子供出来ても今のままがいいかなぁと思ってます

2011.2.3 09:41 9

匿名(秘密)

呼び捨てでお互い呼び合っていたら、子供が真似し始めたので、
「パパ」
です(^o^)

2011.2.3 09:44 8

チャン(29歳)

私は名前の最初の文字をとって「○ーくん」です
旦那は呼び捨てです。

お願い事をするときは時々ふざけて「ダーリンお願い♪」「ハニーお願い♪」って言ってます(笑)


私の母も父の事を結婚前まで「(苗字)君」って呼んでたので51歳になった今でもねぇとかあんたって言ってます。

2011.2.3 09:56 9

ゆっこ(29歳)


楽しそうなので参加させてください!

我が家は子供のいない中年夫婦なんですが

私は●●クン!と呼んでいます。

ですが
旅先の露天風呂ではあなた~と呼びます。(笑)


主人は私をジュンジュンさん!!と呼んでます!

2011.2.3 10:34 9

ジュンジュン(40歳)

主人はもうすぐ40になりますが、未だに「○○ちゃん」って呼んでます(^_^;)

ただ、ショッピングセンターなんかで大きな声で呼ぶ時はちゃん付けはちょっと恥ずかしいので「○○~!」って呼び捨てしちゃいます。


私は「××ぷー」って呼ばれてます…。
昔の某アイドルのあだ名の変化形です(^。^;)
もちろん人のいるところでは呼び捨てです~f^_^;


どういう風に呼ぶのが一番素敵なのかなぁ。

2011.2.3 11:21 7

たまな(38歳)

○○リンって呼んでます。

子供も真似するので・・やめた方がいいですよね。笑

2011.2.3 11:54 8

みいこ(29歳)

私のことを呼ぶ時、結婚前は、呼び捨てだったのに、
今は、何故か○○さんと呼びます。

私は、あだ名を付けるのが大好きなので、
今は主人を、三郎と呼んでいます。

初めは『俺の名前、三郎じゃないんだけど(笑)』

と言っていましたが、今では定着していて、
本当の名前を呼んでも振り返らないのに、サブロー!と呼ぶと
一回で
何?と気づくようにまでなっています(笑)。

コロコロと変えると新鮮だし楽しいですよ。

義理両親の前では、流石に本当の名前ですが、ふざけすぎてますかね。

2011.2.3 11:54 7

ぺっとん(35歳)

携帯からで読みづらいかと思いますが、参加させてください。

わたしは主人のことを「名前+ちゃん」で読んでいます。
これは付き合う前からずっとです。周りの友達、知り合いがそう呼んでいたので、なんだかそうなりました。
主人はわたしを、付き合う前は「名前+ちゃん」付き合ってからは名前を呼び捨てです。

わたしは「ちゃん付け」を子供が大きくなっても、お互いを呼ぶ時に使うのか…と考えます。
主人は、子供との話題の中の自分は「ぱぱ(又はお父さん)」でいいけど、わたしが個人を呼ぶ時は名前で呼んで欲しいそうです。

主人の名前は呼び捨てだと呼びづらい名前だし、「君」はうちの場合今更感があるので、行き着く先はやはり「名前+ちゃん」です。
わたしの両親、親戚一同みんな主人のことは「名前+ちゃん」呼びです。

ちなみに「名前+さん」だと単語が完成してしまい、かなり呼びづらいのです(笑)

晴れさんの、敬意を払って「ちゃん」という意見、わたしには目から鱗でした!いいですね、その考え(^^)
これからはそういう意味を込めて、主人を呼びたいと思います。

2011.2.3 11:56 7

かなや(25歳)

つきあってた頃は苗字に、さん付けでしたが今は「なあ」(標準語だと「ねえ」)と話しかけてます。
子供の前だと「お父ちゃん」ですね。夫も同じような感じです。

2011.2.3 11:57 7

なあなあ(31歳)

結婚して子どもが産まれましたが、いまだにお互いを呼ぶ時は
ちゃん付け、くん付けです。

私の事は 〇っちゃん
夫の事は 〇っくん    ですね。

子どもを介するときはお父さん、お母さんです。

夫 ⇒「これをお母さんに持って行って」
って感じです。

ちなみに、ケンカしたときは向こうが「おばちゃん」私が「おっさん」と呼びます…(^^;)


2011.2.3 13:15 9

クマの子(30歳)

うちは、お互い名前にちゃん付けです。
家で呼ぶ時は、オーイって言ってますが(笑)

2011.2.3 13:17 8

カタツムリ(29歳)

横レスすいませーん。

ちなみにご主人のご両親の前では何て呼びますか?

やっぱり名前にさんですか?

私は言いにくいのと恥ずかしいので呼べません。

困ってます。

2011.2.3 13:39 8

ひまわり(33歳)

私は結婚前に名字にさんづけで呼んでいたため、結婚してからも○○(名字)さんって呼んでました。
主人は、こまちゃんって下の名前で呼んでくれてたんですが……
子供達が真似をするようになりまして(冷や汗)
長男が幼稚園の先生に○○さんは仕事で来られないのとか、こまちゃんはすぐ怒るなんて話し始めてしまったのです。
もう恥ずかしくて(笑)
で、うちは今、お父さん、お母さんと呼び合ってます。
おかげで次男は普通に呼んでくれますw

ただ、二人だけの時はまだ、こまちゃんって呼んでくれますよ(照)

2011.2.3 14:31 7

こま(43歳)

子供が生まれるまでは名前で「〇〇くん」と呼んでいました。私は主人から名前の呼び捨て呼ばれてました。
子供が生まれても続けていきたいな~なんて思っていましたが、今ではすっかり「パパ・ママ」です。

時々、咄嗟に「〇〇くん」と主人を呼んでしまうと何だか照れくさい感じがします。
逆に主人から前みたいに名前で呼ばれるとちょっぴりドキッとしてしまいます(苦笑)

子供がもう少し大きくなったらまた昔みたいにお互いを名前で呼びあいたいなぁ♪

2011.2.3 14:39 9

アクア(33歳)

楽しそう!! 参加させてください。

夫の呼び名ですが、名前にも名字にも引っかからないあだなです。
その由来は…残念ながら忘れました。
かれこれ10年以上はその呼び名です。

なぜあだなか?
それは実弟と同じ音だからです。
私の頭の中ではその音は呼び捨てにするようプログラムされています。
ところが夫の頭の中では「くん」付けで呼ばれるようプログラムされています(育ちの違いで、両親は「くん」をつけて呼んでいたらしいです)。
友達ならば名字を呼べばいいのですが、夫婦となると名字は同じです。

…さあ、困った。

ということで頭の中のプログラムの不一致で問題が起こらないよう、別名をつけたというわけです。

したがって家の中では本名(?!)で呼んだことがありません。
メールの中身もそうです。
もし事件が起こって私の携帯を調べてもその名前にヒットする人物がいないので、割り出しができず警察はきっと困るでしょう。


ちなみに夫の実家では一応名前に「くん」をつけています。
うちの実家では基本「くん」付けが夫、呼び捨てが実弟です。
一応面倒なのであだなは封印します。
が、気を抜くと口からこぼれることもしばしば。ま、うちの実家の者は自分の話したいことを喋れれば気が済むので誰も気付いちゃいませんが。

家の中で夫は私のことを愛称で呼びますけどね。

2011.2.3 15:15 11

haru(36歳)

私は付き合っていた時からずっと名前にさん付けです。
両家親の前でももちろんさん付け。
何度か主人に「慣れないから、さん付けは止めてくれ」と言われたのですが、今更呼び捨ては恥ずかしくて出来ません(泣)
また、主人に何と呼べばいいのか聞くと、首を傾げつつ何でもいいと言います。なので結局さん付けになっちゃうんです。
また、主人の友人からはさん付けはすごく尊敬されてる感じがすると好評?で羨ましがられているようです(笑)

ちなみに主人は私を普段呼び捨て。
こっそりパチスロ行って負けたなど気まずい時はさん付け&敬語。
甘えたいや私が喧嘩して怒ってる時なんかはちゃん付けになります(苦笑)

2011.2.3 15:47 11

めぐみ(28歳)

私は年上妻なので、付き合っていた頃から、あえて(主人の名前)に君付けで言っています。今もです。
主人は付き合っていた頃から私に対して呼び捨てですが。

子供の前でもそのままですが、きちんと父親をアピールして欲しい時は「お父さんに聞いてみて」とか、「お父さんなら出来るよ」・・とか、都合よく使います。
子供達もお父さんと呼びますし。

ただ、共通の友人達の前では、みな、主人の事は呼び捨てなので、私も呼びすてです。
実家では半々、義実家では~君で、臨機応変に使ってます。

2011.2.3 16:21 11

ねぎ(34歳)

年齢一緒のひまわりさん見つけた・・・
やっぱありきたりすぎたかな、このHN^^;
ずっとこれでやってきたけど、かえよっかな・・・


私は「パパ」と呼んでいます。
本人が「パパは・・・」と私の前でも言うので^^;
そんなパパは私のことを名前呼び捨てで呼びます。


スレ主さんの「おっさん」がおもしろかったです^^

2011.2.3 20:30 11

ひまわり(33歳)

我が家は、夫を呼ぶときは名前にさんづけ。
私は名前だけで呼ばれています。

付き合ってるときに、呼び捨てしてもらっても良いと言われたのですが、
夫の名前は、呼び捨てするにはなんとなく私は呼びづらい感じなので
(しまらない、というかなんかすっぽ抜ける感じ)
さんづけです。

義両親の前でも気を使わなくて良いし、まぁ、これで良いかな?
って感じです。

2011.2.3 22:56 11

ツイ(38歳)

うちは結婚してもうすぐ20年ですが…トト様、もしくは、殿〜と呼び続けてます(^o^;)私のことは、○○様!←ちゃん付けだったけど、沢尻エ○カさんに似てるとかなり言われだしてから様付けで呼ばれてます。

2011.2.3 23:26 12

殿(35歳)

2人目のひまわりさんまで読みました。

同じように名前を呼ばない方もいて嬉しかったけど、ちゃん付けや君付けの方が多いですね。
○ちゃんとか呼んでると仲良さそうでかわいい感じがしてやっぱり羨ましいです。
可愛いオリジナルな呼び名も良いですね
さん付けは上品な奥様って感じがします。

私も試みたんですがちゃんや君が合わないし、恥ずかしさもあり呼びにくくあだ名も付けにくい名前で、なんて呼ぼうなんて思ってる間に、ねぇとかあなたばかりになっていまいました。
おっさんは最近腹が出てきて中年って感じ(旦那36歳)でおっさんみたいだねと言ってたことから、おっさんと冗談で呼んでます。

旦那は名前で呼んでくれてるのに悪いなといつも思っていたので皆さんちはどうなのかなと思い投稿させてもらいました。
今からでも名前よぶの挑戦しようかな。

2011.2.4 00:00 11

ぱぱまま(31歳)

再レスです。


因みに主人の実家では、

例えば名前がヒロシとしますと、『ヒロシさんが〜』と初めは言っていたのですが、

ついつい口が滑り、『ヒロが〜』と、主人の名前を呼び捨てしてから、開き直っています。汗


義理両親も、そのように呼ぶので、もう定着しています。

2011.2.4 05:13 11

ぺっとん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top