HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よその子供の名前を呼び捨...

よその子供の名前を呼び捨てにしますか?

2005.9.24 12:55    0 24

質問者: かめさん(30歳)

こんにちは。
みなさんのご意見を聞かせてください。
私も旦那も30歳、生後3ヶ月のの子供がいます。先日、旦那の友人夫婦(旦那30歳、奥さん25歳)とその子供(1歳)が遊びにきました。旦那同士元々友達で、3年ほど前から交流があり、集まれば楽しく会話します。
でも、この前ウチに来たとき、奥さんがウチの子を見て(初めてウチの子を見ました)いきなり「○○〜!」と呼び捨てで呼びました。最初は気のせいかと思ったけど、やっぱり呼捨て。私も旦那も、友人夫婦の子供を呼捨てで呼んだ事は一度もありません。
しかも、抱っこしてしかっりメイクの顔でウチの子に頬ずりしたり、キスしたり・・・。「かわいい、かわいい」とは言ってくれてますが、以前友人夫婦の子供がうちの子ぐらいのとき、「手を洗ってから触って」とか言ってたくせに、ウチの子には手も洗わず・・・。
私の友達なら、「ちょっと〜、手洗ってよ〜」とか言えるし、呼捨てにされてもいいんです。私もすると思うし。
でも、なんで旦那の友達の奥さんに呼捨てにされるのか分かりません。
小さいこと事かもしれないけど、今育児でストレスが溜まってるからか、その事を考えるとイライラしてしまいます。
皆さんは、よそのお子さんの名前を呼び捨てにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しませんね。
自分の子供に「○○ちゃん」と
ちゃん付けで言うのも違和感あります。

2005.9.24 15:55 11

しない(36歳)

うーん、私ならたとえ仲の良い友人の子でも呼び捨てには
しません。
ご主人の友人夫婦ですよね??
その奥さんもそうですが、私だったらご主人の友人が
自分の子を呼び捨てにするのもいやですよ。

2005.9.24 16:23 14

mon(28歳)

私はしていませんが、呼び捨てにされたって親しみがあっていいじゃないですか。
関係ないけど、わたしのまわりに自分の子供を人に紹介するときに
「〜ちゃんです」という人がいます。最初聞いたとき ひきました。

2005.9.24 16:37 11

みか(秘密)

性格というか育った環境なんでしょうね。
ママ友にもよその子のこと呼び捨てにする人いますよ。
ちょっと気にはなりますが、別に悪意があって言ってるわけでは
ないのでしょうがないかって思っています。
私はよその子を呼び捨てにはできませんけどね。

2005.9.24 17:03 12

肝っ玉マミー(35歳)

人間小さすぎ・・・。
私だったらそれだけかわいいと思ってくれていると思って嬉しく感じると思います。

2005.9.24 17:04 12

今回は匿名で(31歳)

初対面ではなく3年くらい交流があるのだったら、
特に気になりません。

頬ずりやキスも嬉しいけどな〜。

手を洗って欲しいというのはばい菌が怖いから?
今まで親友にも言われたことがないだけに
ちょっとびっくり。

無菌で育てても子供によくないと思う。

2005.9.24 17:17 9

☆(30歳)

2ヶ月の子供がいますが、親しい友人からは呼び捨てにされました。別に何とも思いませんでした。知り合って間もないような人からは「○○くん」って呼ばれてます。確かにあまり親しくない人から呼び捨てだと「え???」って思いますね。
それより気になったのが、メイクした顔で頬擦り辞めてほしいですよね〜!!かわいがってくれるのは嬉しいでしょうけど。
その奥さんちょっと変わった方なのかな?

2005.9.24 17:30 7

ラム(秘密)

小学校からの付き合いの幼なじみの友達の子が、うちと同じ年なんですが、呼び捨てにしたことはありません。
まあ、それだけ古い付き合いなら、呼び捨てでも、かまわない人はかまわないんでしょうけど、そんな私の感覚で言うなら、初対面の人のお子さんを・・・というのはありえないことですね。

試しに・・・と言うのもなんですが、今度からその相手のお子さんも呼び捨てにしてみては?

2005.9.24 18:16 9

双子含む3児母(秘密)

しません。

2005.9.24 19:08 8

りん(3歳)

私は、呼び捨てはしませんが、
私には中学から親しい友人がいます。
その子どもと私の子どもは数週間しかちがいません。

その友人は、わが子には「○○ちゃん」と呼んでいますが、私の子は呼び捨てです。

かめさんのお気持ち、わかります

2005.9.24 22:24 9

きりん(秘密)

主人の友人のお子さんを呼び捨てで呼んでます。
その友人もうちの子を呼び捨てで呼びます。

呼び捨てってそんな気になるかなぁ
考え方の違いでしょうね・・・

2005.9.25 00:50 6

ママ初心者(31歳)

5年以上友達(ダンナも一緒に遊んでいるくらいの)ところの
子供は呼び捨てで呼んじゃってます。2人くらい・・・・
友達の子供はやっぱりかわいいし、おもちゃとかお土産とかを
買ってあげたり、一緒に遊んだりしてます。
友達も、子守りしてくれるとうれしいらしく、よくお呼びが・・・・(笑)
でも、まぁ初対面とかあんまり親密でないならさすがに呼び捨てはしないなぁ・・・・・普通は。

2005.9.25 01:52 6

匿名(30歳)

呼び捨てにはしません。

でも手を洗ってから触って欲しいというのは
一人目だから神経質になっているのでしょうね。
私も一人目の最初の頃はそう思いましたが
二人目ともなると全然構いませんでしたね。
赤ちゃんって意外に丈夫ですよ〜。 (^ ^)

2005.9.25 08:05 6

ねこむすめ(35歳)

多数ご意見ありがとうございました。
やはり気にならない人と、気になる人に分かれるのですね。
私はやっぱり気になるので、今度その友人夫婦に会う機会があれば私も呼び捨てにしてみます。できないかもしれないけど。

「今回は匿名さん」へ
ご意見はうれしいですが、どうしてあなたに「人間小さすぎ」といわれなければならないのでしょうか?
そんな言葉は必要ないのでは? それに私のことをそう思うのなら、スルーされればいいのではないですか? 私はあなたの言葉に傷つきました。 他の方にはしないでください。

2005.9.25 10:28 6

かめ(30歳)

呼び捨てにされた方が親近感もてて嬉しいです。
はじめて旦那の友達の奥さんがうちに来たとき玄関で息子(2歳)に
「オッスっ!○○!○○おばちゃんよ、よろしくねっ」て笑顔で
言ってくれましたが、違和感なんてなかったですよ、子供もめずらしく
人見知りせずにすぐに懐いてました。

2005.9.25 10:39 5

tomato(3歳)

私は呼び捨てしません。
あなたも、ご主人のお友達の奥さんの前でわざと、その奥さんのお子さんを呼び捨てして反応をみてはいかがでしょうか?
身内でもない他人にハッキリ「手を洗って」という発言をできるくらいの奥さんなのだから、
嫌だったら言ってくると思います。
そしたら、あなたも同じことをしてますよって促したらどうでしょうか。

だけど、頬ずりしたり、キスしたり・・・って、可愛がってくれてるじゃありませんか。
他人の子を可愛がっているフリをして可愛いと言うだけの人がいますが、
実際にそこまでスキンシップしてくれる人は少ないですよ。
それから、手を洗ってないことについて。
メイクはわかりますが、手を洗うって相手に言われたことがあるからと言って
自分自身もそこまで潔癖症にならなくても良いのではないでしょうか。
上のほうで書き込みされた方もいらしてましたが、
あまり無菌ばかりでいると、反対に抵抗力が無くなり良くないことだと聞いたことがあります。

2005.9.25 10:55 7

ぽっこり星人(31歳)

かめさん こんにちは!
私は知人に基本的に呼び捨てにされるのは特に気にしないのですが、自分の友人ならば構わないというお気持ちはなんかわかります。
自分が直で親しい友人ならばいろいろ言い会えるし、気心知れてるしわかるけど、夫を通じての人は言うのをためらったりしますもんね。
その旦那さんの友人の奥さんは呼び捨てに関しては愛情の意味を込めて言ったとも解釈できるけど、頬ずりやキスはダメでしょと思いました。
私も3ヶ月の時にそんな事をされたら、かなり引きます。

2005.9.25 14:22 5

ベルッチ(秘密)

さすがにお友達の子供を呼び捨てでは呼びませんね。姪っ子とか身内の子供なら呼びますが。

2005.9.25 14:33 6

もか(秘密)

スレ主さんの状況なら、私は相手の子に対して呼び捨てはしませんが。

私の友人が出産した時の事。
私が友人の子に対して、○○ちゃん♪と呼んで遊んでいたら、
「‘ちゃん’なんて付けて呼ぶ事ないよ〜、あなたの方が年上なんだから、呼び捨てでいいから・・・。」と言われました(^_^;)
そりゃ私は大人ですから、もちろん年上。当たり前なんだけど・・・。
でも友達のそんなサバサバした感じが嬉しく思いました。
今では私の子も友達からみんな呼び捨てです。

でも子供繋がりで出来た友達は、会う時は必ず子供付きなので、呼び捨てではありませんね。

2005.9.25 17:20 5

ふゆたろう(34歳)

します。

2005.9.25 19:25 6

ホタテマン(26歳)

子供同士がよびすてで呼び合ってるのはいいと思うけど
親が友達の名前を呼び捨てっていうのは ?変な気まします。
私が子供の立場だったら友達の親が大人なのに馴れ馴れしく
私の事を呼び捨てにしたら嫌だし、
嫌だけど怖いし嫌ともいえず困るとおもいます。

想像してみましょう。
自分がまだ子供の時、友人のお母さんが私の事をいつも呼び捨てで
よんでいたら・・・・・イヤじゃないですか?

サザエさんのまんがでも サザエさんが中島君のこと
「中島ぁ〜」とは呼ばないし。私にはそれが自然に思えます

2005.9.25 22:32 7

ぐりこ(42歳)

私は嫌です。呼び捨て。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。だから私はどんな仲の良い友達の子どもさんも呼び捨てしません。

2005.9.25 23:26 7

ぴーすけ(秘密)

気になりません。
私は呼び捨てにしませんが
うちの子は友人達に(私の友人にも主人の友人にも)
呼び捨てにされています。
親しみがあっていいと思っています。
そもそも自分達も息子を呼び捨てですし、、
わが子を「くん」「ちゃん」付けで呼ばれる方は
他人に呼び捨てにされるのを嫌うって
前にどこかのスレでみたような気がします。

2005.9.26 01:44 5

SAI(秘密)

こんにちわ。
私にも今年2歳になる子供がいます。
かめさんのようなこと考えたこともありません。私の友達からも旦那の友達からも子供を呼び捨てしてますよ。でも何も思いません。それほどかわいがってくれているのだと思っています。
キスしたりもみんなしますよ。
それでもいいのではないですか??
その友達の奥さんもかめさんの子供のこと本当にかわいいと思っているからこそ出来る行動だとおもいますよ。
あまり考えすぎないで。

2005.9.26 15:07 7

KIKI(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top