HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人の子供を呼び捨てする人

友人の子供を呼び捨てする人

2013.7.4 10:47    0 12

質問者: くんちゃんさん(32歳)

素朴な疑問です。
facebookなどのSNSでよく、友人の書き込みにその友人(私は知人ではない)が「太郎、大きくなったね!」「花子、可愛い!」などと友人の子供を呼び捨てしてコメントしているのをよく見かけます。
(特定の友人ではなく、本当に複数の友人のページで頻繁に見かけます。)
それを見ると不思議な気分になるんです。
別に「他人の子を呼び捨てするなんてけしからん!」という感情ではないんです。
仮に私の子供を呼び捨てする友人がいたとしたら、むしろ親しみを感じて嬉しいと思いますし。
でも私は友人の子供を呼び捨てすることも自分の子供を呼び捨てされることもないので、その感覚が不思議でしょうがないんです。
あれって「今日から太郎くんのこと呼び捨てで呼んでいい?」などのやりとりが最初にあるものなんでしょうか?
それとも親と同じ呼び方で勝手に呼んでいるのでしょうか?
それなら親はどう感じているのでしょうか?
もちろん人それぞれだとは思いますが、経験者の方のご意見を聞いてみたいです。
また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前そのことで 私も考えたことがあります。

呼び捨てにされてなんとも思わない人、思う人それぞれとは思い
ますが、呼び捨てされることに嫌悪感を抱く方も少なからずいることをふまえると 他人のお子さんの名前を呼ぶ時には 『くん、ちゃん』くらいは付けてますね。
 親しみをこめるなら たとえば 愛子ちゃんなら愛ちゃんのように愛称で呼んであげたいですね。

親御さんが気持ちの良く思っていただけるよう配慮はしていきたいし 親になったらされたい…ですね

2013.7.4 11:35 3

もこ(36歳)

性格だと思いますよ。
改まって呼んでいい?って確認はないと思います。

近所のあるママは私の子供を呼び捨てで呼びます。
親しみを込めて呼んでいるってわかるのでうれしいです。

でも私は~ちゃんや君で呼びますよ。

2013.7.4 11:36 12

咲子(25歳)

呼び捨てされてる、友人に直接聞いた方が早くないですか?
嫌じゃないのー?とかイロイロ。友達の子供だからこそ、近くに感じたくてとかあるんじゃないですか?
私はそちらのが親しみ感じます!たしかに人それぞれですけどね!仲良しじゃなかったら、?あまり親しくないとか。だと、呼び捨てする人あまりいないかも。
乱文失礼しました。

2013.7.4 11:51 2

ん?(29歳)

高校からの友人で、私の子どもの事を呼び捨てにする人が一人だけいます。
最初から普通に「〇〇こっちおいで~」みたいな感じでした。
私は全然気にしませんが、自分だったら他人の子どもを呼び捨てにする事は絶対ありません。

2013.7.4 12:00 2

匿名(秘密)

呼び捨てにする友人よりも、我が子を呼び捨てなしない親の方が、イラっとします。

例 君・ちゃん・姫・王子・ベビ等。

今日から、呼び捨てにしていいかなんて、いちいち確認なんてしないと思うので、親同士の親密度によるのではないですか。

2013.7.4 12:28 18

みなみ(31歳)

分かります。
私の周りにも一人います。言う人のキャラみたいなのもあると思います。
たぶん親しみを込めて言っているんだと思います。

名前じゃなくてもニックネームを呼び捨てする人もいますよね。
例えば太郎くんのことを周りが親がターと読んでいた場合、私ならターくんと呼びますが、その子だけ親と同じターと呼びます。
呼び捨てだけど親近感がよりわく感じでしょうか。

私は嫌だと感じている親より、可愛がってくれてうれしいみたいに思ってる人の方が、多いのかなあという印象ですが私はできません。

ちょっとひねくれてますが、他の人より親しいのよって言うアピールに聞こえることもあります。

2013.7.4 12:47 4

ベーコン(38歳)

そんなの疑問とか考えた事もないな…

直接聞けば良いんじゃないですか?

逆に我が子を呼び捨てしない親の方が不思議。

深く考えたり色んな人がいますね~(笑)


2013.7.4 14:17 4

美白(42歳)

友達じゃなくていとこや親戚ってことはありませんか?私は甥・姪は呼び捨てです。
それかその子が生まれた時からよほど仲良くしている友人で、子供もその人に懐いているぐらいの仲なら呼び捨てでも違和感ないです。

2013.7.4 18:13 3

まな(37歳)

特にやりとりなんかはしてませんが、自然に呼び捨てになってる友人もいますよ。
その子のキャラ的にも不自然じゃなく、私は気にならないし嬉しいですよ。
私も甥っ子、姪っ子は呼び捨てですが、友人の子はまだ呼び捨てした事はないです。

2013.7.5 02:58 3

みっちゃん(34歳)

私は自分の子供を呼び捨てされるのが嫌です。
だから他人の子も絶対に呼び捨てしません。
姉に息子が1人いますが、その子の事も産まれた時から「○○くん」と呼んでます。
(もちろん姉は呼び捨てです)
でも少数派で驚きました。

2013.7.5 07:46 2

少数派なんだ…(35歳)

親同士や、子供同士の関係の近い遠いで変わります。
大きくなってからは、子供が呼ぶ呼び名で呼んだりします。
私は好意からなら、呼び捨てにされても平気です。
私自身がそうなので。。。
逆にめんどくさそうな親の子供なら、
みんなが呼んでるあだ名にも、
「ちゃん」、「くん」つけるかも。

2013.7.5 12:03 2

5児ママ(43歳)

自分の子どもには「○○君」と君付けなのに、他人の子どもは呼び捨ての友人がいますが、はっきり言ってムカつきます。

自分の子も呼び捨てなら気にしなかったかもしれません。

2013.7.5 16:03 5

さる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top