HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達を旧姓で呼ぶのって?

友達を旧姓で呼ぶのって?

2003.5.31 21:24    0 9

質問者: プリンさん(秘密)

学生時代の友達とかって結婚するとみなさん呼び方変えてますか?
名前で呼んでた友達はいいのだけど苗字で呼んでいた友達の呼び方未だにそのまま呼んでいるのだけど・・・。
私の場合みんな名前で呼んでくれてたから違和感無くいますが旧姓で呼ばれるのってやっぱり違和感ある方多いかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して二年目になりますが、旧姓で呼ばれるのは懐かしい感じがして嬉しいですよ!

2003.6.3 18:58 7

もも(26歳)

 呼び方を変えた友人もいますが、旧姓の苗字で呼ばれても個人的にはそんなに嫌じゃありません。やっぱ、旧姓にも愛着あるし、たまには旧姓で呼ばれてもいいかなぁって感じですね。

2003.6.3 19:55 8

菜穂(35歳)

私は全く違和感ありません。どっちかと言うと今まで通りの呼び名で呼んで欲しいです。
女友達は大抵昔から名前にちゃんで呼ばれていたので結婚後も変わりませんが、男友達は名字呼び捨てにされるのがほとんどでした。
旧姓はちょっと珍しくて気に入っていたし、なんか古い友人に突然違う呼び名で呼ばれるのも逆に違和感があります。
以前、男友達に呼び方どうすればいいと聞かれた事もありましたが、私は冗談交じりに「私は○○家(夫の姓)に嫁に言ったけど、魂までは売ってないからいままでどおりに呼んでちょうだい!!」と答えました。

まあ、考え方は色々だし、旦那や旦那の両親からしたら違和感があるのかもしれませんね。

2003.6.3 19:58 8

ちさ(31歳)

私は旧姓の苗字が「宮」です。
なので学生の時から宮と呼ばれていたので結婚して変わっても
そのまま宮と呼ばれています。
特に私自身は気になりませんよ!

名前より苗字の方が呼びやすい子もいますもんね!!
親しい方なら直接聞いてみてもいいかと思います。

2003.6.3 22:02 10

みや(30歳)

つい先日、友達同士でこの話題になりました。
私も旧姓の名字で呼ばれていますが、何の問題もありません。
名字が「あだな」みたいなものなんです。
私の友達も全然気にしてないようです。
人にもよるかも知れないので、気になるようでしたら
プリンさんも直接聞いてみてもよいかも☆

2003.6.4 03:05 9

あき(30歳)

んーどうなんでしょうね。
私は苗字と名前どっちもありました。
苗字も、○○ちゃんと、ちゃん付けの場合と、
苗字が少し変形した感じで呼ばれていたのとで、
ほとんど“愛称”に近くて今でもその名前で呼んでくれている子が
多いです。
また結婚した相手が、同じ会社の人間だったので、上司とかは
今でも旧姓で呼んでくれます。
一度「奥さん」とか、下の名前で「○○さん」とか
呼んでくれましたが、お互いに気持ち悪くって・・・
なので旧姓のまま。

でも私は個人的に、
一人っ子なので、旧姓で呼ばれる方が好きかな。
一人っ子がみんなみんな、同じではないでしょうけど、
私の親の名前は私で終了してしまうと思うと、
せめて旧姓で呼んでもらえる方にはそのまま呼んでもらいたくて
って気持ちも捨てれない私です。

本人に聞いてみたらどうですか?
私も結婚した友達と「名前どうする?」なんて話した事ありますよ。

2003.6.4 10:57 6

ももんがー(28歳)

新しい苗字で呼ぶのって、
慣れないうちは 呼ぶ方も呼ばれる方もちょっと照れくさいですよね。
でも意識して新しい苗字で呼んだ(呼ばれた)方がいいと思います。
そうしないと結婚して何年も経っても旧姓で呼び合うことになっちゃいますよ。
毎日会う人に いつまでも(1年近く)旧姓で呼ばれていた私は 
「どういうつもり?!」
ってだんだん思うようになりました。(苦笑)
呼んでる方は 悪気はなかったみたいだけど
「今更呼び名を代えるのは何だか照れちゃって…」
と言ってたから、
最初っから意識的に代えるべきだったな、って思いましたね。
3日も呼び合えば慣れますよ。(^^)

2003.6.4 14:52 5

もっちゅ(33歳)

私は旧姓で呼ばれる方が嬉しいです。
結婚して10年たつので、現在の名前に違和感はありませんが、
昔からの友人には旧姓で呼んで欲しいです。

彼女たちに手紙を書く時などは、旧姓のフルネームで署名しています。

2003.6.4 17:07 8

ココ(32歳)

沢山のお返事いただきありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

旧姓で呼ぶことに違和感ない方が多かったので予想していたお返事と
違いとても参考になりました。ある友達にこの件聞いたことありましたが
その友達はどっちでもいいよとの返事だったので旧姓でそのまま呼んで
います。私は元の旧姓はあんり好きでなくたまたまみんな名前で
呼んでくれていたので違和感なく今でもいますが今度会った時にでも友達
にも聞いてみようと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

2003.6.6 20:58 6

プリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top